最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:203
総数:294915
「ふれあい」「学び合い」「かかわりあい」を大切に学びを深める桜林っ子
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5月29日 さくら・あおみのみなさん

 今日の5年生は、葉が2〜3枚に なってきた苗を、一か所にまとめました。ここから 茎が増えていくように、しっかりと お世話をしていきましょう。
 これから 毎週金曜日、3時間目の 体育の授業には、とても足が速くて テニスが上手で 身体が柔らかな 若〜い先生が 授業をして くださいます。今日は、体操の後の おにごっこで 走り回りました(^▽^)/  
 先生を 追いかけた子も、先生につかまった子も、とても楽しく 活動できましたね。これからも 安全に気をつけて 運動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 一斉下校

 一斉下校の様子です。昨年度に比べて静かに並び、しっかり先生の話が聞けています。1年生のお世話もできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 さくら・あおみのみなさん

 昨日の5月27日。やっと さくら・あおみの 6人が、教室に そろいました。不覚にも、昨日は 写真を 撮り忘れてしまったので、今朝 撮った写真を アップします。
 みんな マスクをし、隣と間隔を あけて 座ることが できました。1年生の二人も、しっかりと座っていて 立派です(^▽^)/
 みんな、今できる 学びに 真剣に 取り組んでいます。3年生と4年生は、交流でも 頑張って 学習しています。さあ、昨日決まった 係の仕事を しっかりと やっていきましょうね。
画像1 画像1

5月28日 4年生 真剣な顔です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全員登校二日目でした。授業では、理科や書写のような担任以外の先生の授業もはじまりました。最初の授業なので約束事などを確認をしました。次回からは本格的にスタートします。がんばりましょう。

5月28日 全員登校2日目

 全員登校2日目です。1年2組では、みんなしっかり先生の話を聞いています。挙手もまっすぐできています。6年2組は運動場で体育の授業です。密にならないように注意しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 4年生 みんなで登校ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、分散登校から全員登校に代わり1日目です。分散登校の際に行っていた登校後の手洗いうがいをわすれずに1日がスタートしました。授業でも、みんなと楽しく勉強できていけるといいですね。

5月27日 全員登校

 今日から全員登校となりました。教室内は間隔をとっても写真くらいの密度になります。子どもたちは当分の間はマスク着用の生活となります。どのクラスも先生の話をしっかり聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日  さくら・あおみの みなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の 分散登校は、Bグループの 子どもたちです。1年生の二人は、2度目の 登校となりましたが、身の回りの 準備が 早くなりました。少しずつ 少しずつ、できることが 増えていくように がんばっています。4年生は 交流も始まり、学習への 取り組みが 本格的に 進みだしました。
 明日は、約3か月ぶりに 全員そろっての 登校です。もう6月になりますが、1学期は 始まったばかり。係、給食、そうじなど、当番を 決めていきますので、3〜5生は、1年生に 仕事を 教えてあげて くださいね。

5月26日 3年生「アゲちゃんは元気です」「雨上がりの日に…」

 分さんとう校が 今日で 終わりました。いよいよ 明日からは 全いんで とう校ですね。先生たちも 楽しみに 待っています。
 さて、アゲちゃんの さいきんの ようすですが、あれから とくに へんかは ありません。しかし 体は 少し 大きくなって きました。さなぎに なるのは いつでしょう。みんなで 見守って あげてね。

 また、校長先生が 雨上がりの日に 学校に いた ある 生きものを 教えてくれました。みんなも、また さがしてみてね。
 その ようすは、「カニミショちゃんねる」で しょうかいして いますので、見てね。(パスワードは0717です)
【カニミショちゃんねる】
https://vimeo.com/422667490
画像1 画像1

5月26日 授業再開Bグループ

 今日で分散登校は最後になりました。今日はBグループです。どのクラスも約半分の児童数のせいか、静かな落ち着いた授業風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日 プール掃除

 本年度はプールの授業はありませんが、教員でプールの清掃をしました。短い時間できれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 さくら・あおみ の みなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校 2日目。今朝、先生の アサガオから、本葉(ほんば)が 出ていました。鉢(はち)から はみ出しそうな くらい、みんな 大きくなってきています。さくら・あおみの 1年生の アサガオ は どうでしょう? 6月の初めころ までには、お母さんに 学校にもってきていただいて、いっしょに 観察(かんさつ)できるといいですね(⌒∇⌒)
 そして 先日、5年生といっしょに まいた 種もみから、芽が でていました!! 正直、出るかどうか 心配だったのですが(;^_^A 、芽吹いてくれて 一安心です。これからが また 大変そうなのですが、5年生といっしょに 育てていけると いいです。

 さて、今日はAグループの 子ども達と、マンツーマンで しっかり 学習できました。明日、Bグループの みんなとも、同じように 学習をすすめる 予定です。
 少し、暑くなってきたので、タオルなどを もってきて、手洗いと同じく、汗にもしっかりと 対応(たいおう)して いきましょう。

5月25日 4年生 授業がはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ授業が始まりました。今日は、分散登校Aグループ2日目です。国語や算数の授業から始まりました。新しいノートに名前を書いたり、教科書をよんだりしました。明日は分散登校Bグループ2日目です。Aグループの子に負けないように頑張りましょう。

5月25日 授業再開Aグループ

 今日から教科の授業再開です。どのクラスも、漢字や計算など教科の授業が始まりました。1年生のトイレの前の廊下には距離をとって待つことができるように足型がはってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 さくら・あおみの みなさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分散登校(ぶんさんとうこう)2日目。今日は4年生2人と、1年生2人が 登校しました。しずかに自分の学習を こなす 4年生は、やっぱりさすがです。あまった時間では、あおみに新しく入ったパソコンを使って、絵を書いて 楽しんでいましたね。
 そして、元気いっぱいの 1年生。読書タイムから、朝の会での 先生の話まで、しっかりと 着席できていて えらかったです。トイレの 場所確認と、通学班集会の後の 3時間目。ひらがなと数字の書き取りがていねいにできました。あまった時間で教室にある様々な学習教材(ブロックなど)を使って遊びましたね。初日の1年生は、はなまるで〜す(^▽^)/

5月22日 分散登校Bグループ

 今日は分散登校のBグループです。感染症対策のための生活の仕方や、コロナウイルスについて理解する学級活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日  さくら・あおみ の みなさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、ぶじに 分散登校(ぶんさんとうこう)が 行われました。Aグループの今日、学校に来たのは2人。久しぶりの 学校でしたが、にこにこ笑顔を 見せてくれたことが うれしかったです。
 朝の会では、コロナの話を 楽しく しんけんに 聞くことが できました。そのあと、1時間目の自立活動では、今年がんばりたいことを 決めました。3時間目は、国語の学習を中心に、のこっていた課題をがんばりました。5年生は 種もみも まくことが できました。
 さあ、明日は Bグループの 4人が 登校します。楽しみに 待っていますね。

5月21日  分散登校Aグループ

 約3か月ぶりの学校再開です。今日は分散登校のAグループです。どの教室も約半分の児童しかいません。今日は学活と通学班集会を行います。6年2組の学活では、「学校生活×コロナ=□ あなたなら□に何を入れますか。」と黒板に書いてあり、これからの学校生活をどのように過ごしたらよいかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 4年生 教室も準備を進めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、こんにちは。いよいよ明日から分散登校がはじまります。準備はすすめていますか。ひさしぶりの登校でわくわくしている気持ちがたくさんあるかと思いますが、自分の健康を守るということも意識してください。
そこで、今日は健康を守るいくつかの確認をしてください。

1 学校に来る前に体温を測り、健康チェックカードに記入し、
  ランドセルに入れます。
2 健康チェックカード、マスク、ハンカチがあるか確認をして
  家を出ましょう。
3 教室に来て、荷物をおいたら、まず手洗いうがい!!
  登校後、トイレ後、遊んだ後など何かの後には手洗いうがい!
4 友達と話すときは1歩・2歩下がって話しましょう。

 先生たちも、教室の机をはなしたり、授業の準備をしたり、みんなが安心して学校に来て生活できるように準備をしています。
 明日からの分散登校でみんなの笑顔が見られることを楽しみにしています!

5月20日 1ねんせい いよいよ あしたから!

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん
あしたから ぶんさん とうこうが はじまりますね!
せんせいたちの なまえを おぼえて いるかな?
はじめての つうがくはん とうこうで どきどき しますね。
おうりん しょうがっこうの ともだちは みんな やさしいので 
こまった ことが あったら つうがくはんの おにいさん 
おねえさんに いって くださいね。
せんせいたちは きょうしつで まっています♪

しゅくだいは とちゅうでも

  !!すべて!!

もって きましょう。
たくさん あるので がくねんだより『なかよし』を おうちの 
ひとと かくにん してください。
しょしゃ のおと、さんすうの とも、さんすうの とも こたえ、 
この 3つは がっこうで ほかん します。


さてさて みなさんと あう じゅんびを きょうも しています。
ともだちと くっつき すぎないように といれも しゃしんの 
ように ならびますよ。
げんきな みなさんに あえる ことを たのしみに しています☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

新型コロナウイルス関連

安城市立桜林小学校
〒444-1154
住所:愛知県安城市桜井町中狭間35番地1
TEL:0566-99-3777
FAX:0566-99-3778