最新更新日:2024/03/26
本日:count up57
昨日:83
総数:291926
「ふれあい」「学び合い」「かかわりあい」を大切に学びを深める桜林っ子
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4月26日 今日の桜林小学校

 今日は朝の登校時間に突然大雨が降りだし傘をさしていても濡れてしまった子もいたようです。1年2組では朝の会の時間に大きな声で校歌を歌っていました。5年1組はALTのハン先生の授業でした。ジェスチャーを交えながらあいさつの仕方を教えてくれました。また、高学年は運動会の組み立て体操の練習が始まりました。体育館で二人技のバランスのとり方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 今日の桜林小学校

 今日は歯科検診がありました。保健室の廊下で静かに座って待っている低学年の子たちです。運動会の練習にも熱が入ってきました。体育館からは、3、4年生の元気のよい掛け声が聞こえました。掃除の時間には6年生の子たちが階段をとてもきれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 交通安全教室

 今日は交通安全教室でした。本校では講師として安城自動車学校の方を講師としてお招きしております。今日はあいにくの雨となってしまい、運動場での自転車の乗り方教室は中止となりました。そこで、体育館で交通安全に関するお話を聞きました。写真は講師の方が今年に入っての交通死亡者の数を質問しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日  今日の桜林小学校

 昨日から家庭訪問が始まりました。子どもたちは4時間で給食を食べて帰ります。昨日から暖かくなり、朝の運動場では半袖で遊ぶ子どもたちが見られるようになりました。4時間目に3年3組の子どもたちが自然観察をしていました。虫や草花など虫メガネで観察するグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 今日の桜林小学校

 今日は夏を感じる暑い日になりました。桜はすっかり葉桜となり緑の葉が目に鮮やかに感じられます。運動場では1、2年生が運動会の練習に取り組んでいます。夕方からは校長室で「桜林教育を考える会」が開かれました。この会は学区の議員さんや町内会長さんPTA役員さんたちで構成されており、桜林小学校の教育に援助協力いただいています。この会で「桜林きれいにし隊」の活動が提案されました。来月から第3水曜日に桜林小学校の周りをきれいにしていく活動を進めていきます。第1回目は5月15日水曜日午後4時からの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日  PTA総会・授業参観・学年集会

 今日は午後からPTA総会・授業参観・学年集会を行いました。PTA総会では加藤新会長さん以下、各実行委員、委員の方々が選出されました。総会の最後には加藤31年度会長さんから細井30年度会長さんへ感謝状が贈られました。授業参観では活発に挙手発言する姿がみられました。そして、各学年で学年集会を開き、保護者の方に今年度の学年の方針や行事などについて説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 今日の桜林小学校

 運動会の練習が始まりました。3、4年生はソーランの練習を体育館でしました。大きな掛け声が聞こえました。午後は1、2年生が参加して防犯教室を行いました。講師の方をお迎えして、不審者にどのように対応したらよいかを教えていただきました。実際に不審者役の方を相手にして練習をしました。その後の一斉下校では、「桜林小 子ども見守り隊」の方々を紹介しました。自分たちの安全を守ってくださるみなさんに感謝の気持ちをもっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 PTAの会議

 今日の午後は今年度初めてのPTAの会議をしました。1時30分からは31年度の役員が校長室で打ち合わせを行いました。2時からはPTA役員・実行委員・各委員会の委員が図工室に集まって19日のPTA総会で提案する内容を検討しました。その後3時からは、成人教育、生徒指導、広報の各委員会を教員も交えて開き、今年度の活動について話し合いました。4時からは30年度の委員さんも集まってPTA総会のリハーサルを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 離任式

 今日の午後は離任式でした。今回の異動で桜林小学校を去られた先生方がそれぞれあいさつをされました。代表の児童が先生方に花束を渡しました。「未来はぼくらが主人公」を全員で合唱して、校歌の演奏で離任される先生方をお送りしました。それぞれの先生方の新天地でのご活躍をお祈りしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 今日の桜林小学校

 4月の第3週が始まりました。今日は朝、桜林集会がありました。校長先生から前期学級委員、前期計画委員、前期委員長がそれぞれ任命を受けました。前期の児童会の活動を盛り上げてくれることと思います。また、今日は4年生の血液検査がありました。中段の写真は養護教諭の先生から説明を受けているところです。しっかり説明が聞けています。図書室の開館の用意が整いました。学校司書の先生が年度当初から開館に向けて準備をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 今日の桜林小学校

 今日は曇り空で肌寒い日となりましたが、朝から外で元気よく遊ぶ姿が見られました。6年生は2時間目に体育館で体育の集団行動を行いました。先生の号令に合わせてきびきびと行動できました。
 桜林小学校の玄関前の庭は竹林になっています。竹の子が生えてきました。下の写真は2年生がそれを観察していることろです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 今日の桜林小学校

 今日は朝から肌寒い日になりましたが、元気に登校する姿が見られました。今日は2年生と5年生の身体測定でした。そして3時間目は火災を想定した避難訓練を行いました。今年度初めての避難訓練でしたが、しゃべらずに避難して整列することができました。特に高学年の避難する姿が下の学年の手本となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 今日の桜林小学校

 あいにくの雨模様になりました。今日はゼロのつく日ですので、朝は先生方がそれぞれの拠点で子どもの登校の様子を見守りました。
 今日から給食が始まりました。今日の献立は、ごはん、牛乳、いかフライのレモン煮、じゃがいもとたまねぎのみそ汁、ほうれん草のごまあえでした。写真は5年生の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 今日の桜林小学校

 朝から校庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られます。桜吹雪の中を子どもたちがボール遊びをしています。2時間目は4年生と6年生が身体測定でした。体育館で静かに測定をすることができました。明日から給食が始まり、本格的に今年度がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 登校風景

 桜林小学校は、校名のとおり、正門の両側には桜が植えられています。最近の暖かさに誘われて花が見ごろを迎えています。その桜並木に迎えられるように子どもたちは登校してきます。写真は今朝の登校風景です。
画像1 画像1

4月5日 入学式

 正門に満開の桜が咲く中、入学式を行うことができました。校長先生から、あいさつをしっかりしましょう、命を大切にしましようという話がありました。交通安全協会理事の二村さんからは、交通安全帽子を授与していただき、安全に登校してほしいというお話をいただきました。その後の学級活動では、どのクラスも新しい先生と出会い、気持ちも新たに学級開きを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日 入学式準備

 新年度が始まりました。正門の桜も入学式に合わせたかのように開花の時期を迎えています。今日は新6年生のこどもたちが明日の入学式の準備に来ました。体育館や1年生の教室はきれいに準備が整いました。
 今年度もこのホームページで学校の様子をお知らせしていきたいと思います。本年度も桜林小学校の教育活動にご支援ご協力の程、よろしくお願いいまします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立桜林小学校
〒444-1154
住所:愛知県安城市桜井町中狭間35番地1
TEL:0566-99-3777
FAX:0566-99-3778