最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:81
総数:470095
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生 見て見て!ぼく・私の野菜!

2年生の夏野菜が、収穫の時期を迎えています。「見て見て!ぼくのキュウリ、丸まっちゃった」「大きなピーマンができたよ。家で肉詰めにしてもらおう」など、うれしそうに報告してくれます。毎日の水やりやお世話が、しっかりと形になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせイベントが開催されました

あじさい読書週間のイベントで、図書ボランティアさんによる大型本の読み聞かせが行われました。会場のにじ広場には、低学年から高学年までの180人が集まりました。ボランティアさんの読み聞かせや手遊びを、学年に関係なく一緒に楽しむ姿はとても微笑ましかったです。図書ボランティアのみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
次回は、10月にイベントを計画する予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャッチの番組に登場します

今年は、新美南吉さんが安城に下宿して80年の年です。記念番組の作成のため、今日、キャッチが撮影に来ました。番組では、校舎や「南吉の庭」が登場する予定です。
放映は、6月24日(月)18:00〜の「KATCH TIME 30」です。10分間程度の番組のほんの一部分ですが、南吉さんにゆかりのある桜町小学校が登場する予定です。お楽しみに!
画像1 画像1

3年生 交通安全に心がけよう

市民安全課や交通指導員の方をお招きして、交通安全教室が開かれました。「ブレーキはどちらの手からかけるのか?」「ヘルメットの正しいかぶり方はこれでよいか?」など、ふだんの自分の様子を思い浮かべながら話を聞くことができました。保護者の方にもボランティアとしてお手伝いしていただきました。運動場に作ったコースで実地訓練をし、自転車の正しい乗り方や横断歩道の正しい渡り方を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 本番に向けて

6月26日(水)からの自然教室に向けて、夕方、火舞のリハーサルを行いました。これまで、トーチ棒を繰り返し回す練習をしてきた担当のみんな。今日は、本番のように運動場の広い場所で、火をつけて挑戦しました。トーチ棒を回すと、「ゴー」という音がして、緊張した様子でした。本番に向けて、さらに磨きをかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 プールに入りました

先週から水泳の授業が始まっていますが、4年生は、天候に恵まれず、予定通りにプールに入ることができませんでした。今日が今年度初めての水泳の授業でした。水は少し冷たく感じましたが、待ちに待った久しぶりのプールに歓声をあげていました。自分なりの目標に向かって、がんばっていってほしいです。
今日から、プールボランティアの皆さんにも来ていただいています。7月12日(金)まで、よろしくお願いします。
画像1 画像1

環境の日「親子ボランティア活動」 ありがとうございました

授業参観、児童引き渡しシミュレーション訓練後、「親子ボランティア活動」で資源回収が行われました。保護者・地域の方々・PTA委員のみなさんに協力していただき、たくさんの資源が回収できました。大きな段ボールを班の子と力を合わせて運んだり、地域の方に声をかけてもらったりして、終わったあとすがすがしい顔をしている子がたくさんいました。ご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自分たちの力で

6月末の自然教室に向けて、5年生がそれぞれの係に分かれて準備をすすめています。「ヒカレ!105人の全力パワー 〜仲間と支え合い 信じる気持ちを この胸に〜」をテーマに自分たちの力で、2泊3日の行事を盛り上げようとしています。
一人一人のよさが合わさって、心に残る自然教室となるよう、準備の時間を大切にしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「南吉のうた」を発表しました

今日のさわやか集会では、5年生が「喧嘩に負けて」の詩の群読を発表しました。「喧嘩に負けてとぼとぼと」という一節にあるように、喧嘩したあとの何とも言えないもやもやした気持ち、悲しい気持ちを声で表現しました。高学年らしいしっとりとした群読に、体育館全体が物悲しい空気に包まれました。大切な友達のことが頭に浮かんだ桜町っ子もいたことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4〜6年 クラブ活動がありました

今年度2回目のクラブ活動がありました。4年生〜6年生が、琴、手芸、ボールゲーム、I♡南吉など13種類の活動に分かれて楽しみました。それぞれが目標をもって取り組んだり、友達と力を合わせたり、お互いに教え合ったりと、クラブごとに有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動が行われました

PTA生活安全委員をはじめ、PTA委員の方々のご協力で、「PTAあいさつ運動」が行われました。校門に立つPTA役員さんのさわやかなあいさつに、桜町っ子も元気よく「おはようございます」と返していました。朝一番の気もちのよいあいさつは、体にスイッチを入れてくれるようです。これからも、あいさつがとびかう桜町小学校をめざしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室が大にぎわい!

今週からあじさい読書まつりが始まっています。今日は、雨ということもあり、図書室が大にぎわいでした。2時間目の放課と昼放課を合わせると、のべ200人以上の子が来館したとのこと。
図書室へ行くと、ボランティアさんが折り紙でしおりの折り方を教えてくださいます。父の日が近いので、ネクタイのしおりがおすすめです。しおりの作成マニュアルもあるので、司書さんがみえるときに、ぜひ図書室へ行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 自分の身を守るために

安城警察署の方やスクールサポーター、ボランティアリーダーの方々をお招きして、防犯教室を行いました。不審者に出会ってしまったときに、どのように身を守ったらよいのかを教えていただきました。「防犯ベルは腰のあたりについているとよい」「危険だと思ったときは、大きな声で助けを呼ぶ」など、実際に体験をしながら学ぶことができました。
画像1 画像1

6年生 プール掃除を行いました

来週のプール開きを前に、6年生のみなさんがプール清掃を行いました。
強い日差しが差し込む中でしたが、クラスごとに1時間ずつ交代で仕事を引き継いでいきました。汚れた水を抜きながら、プールの床をデッキブラシでゴシゴシみがいたり、壁をたわしでみがいたりしてくれ、1年ぶりにプールはぴかぴかになりました。
6年生のみなさんのおかげで、全校のみんなが安全に気持ちよくプールを使うための準備ができました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 好ききらいなく食べよう(食育)

栄養教諭の中島先生と一緒に、食べ物の勉強をしました。食べ物は、3つの栄養に分けられることを教えてもらいました。「今日の給食に入っている食べ物はどの仲間かな?」の質問に、たくさんの子の手が挙がりました。給食は、栄養のバランスを考えてメニューが考えられていることがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ぐんぐん大きくなってきました

5月の連休明けに植えた野菜が、大きくなってきました。朝登校すると、「大きくなってね」と声をかけながら、水をたっぷりやっている2年生。
「花が咲いたよ!」「トマトがなってる!」とうれしそうに話しながら観察しています。実ができるのが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜町小 サッキーハーモニー宣言!

5月30日に、5・6年の学級委員会が中心となって、サッキーハーモニー集会が開かれました。桜町小学校を桜町っ子全員の「安全で楽しい場所」にするために、サッキーハーモニー宣言(いじめ撲滅宣言)が行われました。「いじめは絶対に許さない!」を意識して、それぞれの学級が考えた誓いを発表しました。
「小さな勇気を大きな力に 協力し合っていじめをなくそう」という全校の合言葉を唱和し、みんなで相手の気持ちを考え、なかよく過ごしていこうという気持ちを確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の先生が来ました

今日から、教育実習の先生がみなさんと一緒に勉強することになりました。主に、3年生・4年生と一緒に過ごします。教育実習は、先生になるための大切な勉強です。お二人の先生が、桜町小学校からたくさんの学びをしてもらえるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第40回 なかよし運動会開催!

雲一つない青空のもと、第40回「なかよし運動会」が開催されました。
三週間の練習を重ね、いよいよ迎えた本番。一人一人が、元気いっぱいな声、真剣なまさざしなど、精一杯な姿で運動会を盛り上げました。
暑い中、たくさんの声援を送ってくださった地域のみな様、保護者のみな様、本当にありがとうございました。
桜町っ子にまた一つすばらしい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせが始まりました

図書ボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。
15日(水)は1年生、17日(金)は2年生の教室で、ボランティアさんが選んできてくださった本を読んでくださいました。ページがめくられるごとにわくわくどきどきしたり、思わず笑ってしまったりと、それぞれの教室が一気にお話の世界に引き込まれていました。
今年も、図書ボランティアさんが、桜町っ子にすてきな本を紹介してくださいます。ほかの学年のみなさんも楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/3 委員会
7/4 七夕集会
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004