最新更新日:2018/11/15
本日:count up141
昨日:114
総数:132436
★☆過ごしやすい季節になってきました。勉強・運動・読書・芸術などに落ち着いて取り組み、実りある秋にしていきます。☆★

なかよし運動会の準備をしました

いよいよ明日はなかよし運動会です。5年生と6年生のみなさんの力をかりて、準備が整いました。今まで本番目指して練習をしてきました。明日、精一杯取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大玉送りの練習をしました

PTA主催の大玉送りは、全校児童と参加可能な保護者のみなさんといっしょに行う種目です。当日、保護者のみなさんに教えてあげられるように、リハーサルを行いました。ぜひたくさんのお父さん・お母さんの参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 玉入れの練習です

運動会では、1・2年生合同で玉入れに挑戦します。入場・退場、競技の仕方など練習しました。2年生は、お兄さん、お姉さんとして、初めての運動会をむかえる1年生にやさしくリードしてくれていました。1年生は元気いっぱいです。当日の勝負がたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 ソーラン節 がんばって練習しています

3年生と4年生の合同で、運動会で披露する「ソーラン節」を一生懸命に練習しています。「どっこいしょ!どっこいしょ!」「ソーラン、ソーラン!」と大きな声が運動場に響いています。元気いっぱいの踊りを楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会応援旗の披露です

紅組・白組それぞれの応援旗を6年生が制作しました。そのお披露目が全校児童の前で行われました。「明太子のように団結するぞ」「ごはんエネルギーであつくなるぞ」とそれぞれの旗に込めた意気込みを発表しました。最後に全校でがんばろうと、「エイエイオー!」とかけ声をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習が行われました

全校児童で運動会の開会式・閉会式の練習、そして、それぞれの入退場の練習を行いました。暑い中でしたが、みんな集中して練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者侵入対応訓練を実施しました

万が一、不審者が校舎内に侵入したら、どのように児童の身を守り、対応すればよいか、警察と市役所市民安全課、スクールサポーターのみなさんを招き、訓練を行いました。実際に不審者役を警察の方にしてもらい、教職員が駆けつけ、さすまたを使って対応しました。また、児童の安全を確保するために、放送を使って不審者のいる位置をタイムリーに伝えるようにしました。また、訓練後、さすまたの使い方や護身術についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 運動会の練習がんばってます

運動会に向けて、徒競走の入退場の仕方やコースを走る練習をしました。先生の号令に合わせて、みんなそろって行動する練習でもあります。気持ちを合わせて当日成功できるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

側溝掃除 ありがとうございました

4月28日(土)に、学校開放でグランドや体育館を使用しているチームや子ども会のみなさん、各町内会などの地域のみなさんに集まっていただき、運動場の側溝掃除をしていただきました。側溝のふたやグレージングを取り外し、溝にたまった砂をかき出すという大変な作業でしたが、みなさんのおかげできれいにすることができました。休日にもかかわらず大勢の方に協力していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期委員長の任命

さわやか集会で、前期の委員会を引っ張ってくれる委員長の任命が行われました。それぞれの委員会で全校のみんなのためにがんばろうとする意気込みを各委員長が堂々と発表しました。より良い学校生活を目指してがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王さまをむかえる会がキャッチで放送されます

王さまをむかえる会の様子を「キャッチ」が取材に来ました。4月20日(金)に放送予定です。ぜひご覧下さい。
 [地上デジタル12チャンネル」
 4月20日(金) 18:00〜「KATCH TIME 30」
          20:00〜「KATCH TIME 30」
          22:00〜「KATCH TIME 30」
画像1 画像1
画像2 画像2

99名の新しい王さま誕生!!〜王さまをむかえる会〜

王さまをむかえる会(新入生をむかえる会)が行われました。新1年生は、2年生から5年生が手作りで作ってくれた王さまグッズを、校舎の1階から3階へペアの6年生と一緒に歩いて行く中でプレゼントしてもらい、一人一人立派な王さまが誕生しました。そして、体育館へ入り、「王さまコール」「桜町小学校や王さまグッズの紹介」「ハーモニーバッチの贈呈」「すばらしい出会いの合唱」などで、全校から祝ってもらいました。新1年生はとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった先生方とお別れです 〜離任式〜

本年度の教職員の異動により、桜町小学校を去られた6名の先生方を招き、離任式が行われました。昨年度の修了式が行われてから、3週間しかたっていないのですが、先生方の顔を拝見すると、とても懐かしく感じました。先生方からは、「聞くこと・書くことがしっかりできる」「こつこつと地道にがんばることができる」など桜町小学校児童の良さやすばらしさを教えていただいたり、「失敗をしても次を考えていこう」「ありがとうがあふれる学校にしてほしい」など励ましの言葉をいただいたりしました。みんなしっかりと話を聞き、校歌や花束のプレゼントもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期 児童会執行委員・学級委員の任命 〜さわやか集会〜

平成30年度前期、学校・学年・学級を引っ張ってくれるリーダーの任命が行われました。執行委員からは、「元気にあいさつができ、笑顔いっぱいの学校にしたい。」「左手活動を増やしていきたい。」「ペアと仲良く、たのしくできる企画を考えていきたい。」など、より良い学校にしていきたいと意欲的な言葉が聞かれました。半年間、学校全体やそれぞれの学年・学級で力を発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定と運動器チェックを行いました

新学年になり、初めの身体測定が行われました。身長や体重を測定し、自分の成長を確かめることができました。また、両手を挙げる・かかとを付けてしゃがむ・片足立ちをするなどをして、体を動かすために必要な筋肉や関節などを調べる「運動器チェック」も一緒に行いました。体のバランスにも意識することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団集会が行われました

新1年生を迎え、登下校やおはようタイムで一緒に活動する通学班が決定されました。班長、副班長のみなさんには、リーダーとして班をまとめ、がんばってほしいです。そして班員のみなさんは、リーダーの言うことをよく聞いて、仲良く、安全に活動してほしいです。さらに、登校時には旗当番のお母さん・お父さん、スクールガードの地域の方々へ元気よくあいさつをして、気持ちの良い1日のスタートにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度 スタートです。 〜入学式・始業式〜

新1年生99名を新しく迎え、入学式・始業式が行われました。校長先生からは、新1年生のみなさんに向けて、「元気なあいさつをしましょう」、「自分の事は自分でしましょう」、「交通安全に気をつけましょう」という3つのお願いがありました。また、進級したみなさんには、進級という節目を大切にし、しなやかでたくましい心と体をもってほしいという願いを「竹」にたとえて話がありました。そして、保護者のみなさんには、お子さんの健やかな成長と豊かな心の育成のために、先生たちは全力で取り組んでいくことを誓いました。在校生からは、新1年生に、「これからいっしょに勉強や運動にがんばりましょう。」という言葉と、歌「すばらしい出会い」のプレゼントがあり、素敵な式になりました。合計668名の主人公が勢ぞろいし、期待に胸をふくらませて新年度を始めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/26 なかよし運動会 開会式8:40 一斉下校14:10
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004