最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:81
総数:470099
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

資源回収へのご協力ありがとうございました

福祉委員の児童とPTAの福祉厚生委員の方々が協力し、ペットボトル・キャップ・乾電池の回収が行われました。それぞれの家で集めてくださった資源を、子どもたちが運んできてくれました。たくさんのペットボトルなどが回収できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会の練習も大詰め

11月9日(木)校内学芸会・11月11日(土)きらきら学芸会に向けて、どの学年も衣装をつけ、体育館で本番のように練習に取り組んでいます。セリフや歌、動作などもっと良くしようと一生懸命にがんばっています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回桜町小学校区青少年健全育成会が行われました

各町内会長・民生児童委員・保護司・各子ども会会長・交通指導員・PTA役員など桜町小学校の児童のため、学校のために日々ご尽力いただいている方々が集まり、青少年健全育成会が行われました。出席していただいた方々のそれぞれの立場から児童との関わりについての報告があったり、防犯・交通安全を確保するためにどう取り組んでいくのかについての意見交換などが活発に行われたりしました。保護者・地域の方々に見守られていることに感謝です。
画像1 画像1

教育展で琴クラブが発表!

教育展の音楽部企画のコンサートに、桜町小学校琴クラブのメンバーが参加し、フローラルプレイス内に素敵な音色を響かせてくれました。「チムチムチェリイ」と「花」という曲をがんばって披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第22回 教育展開催です

10月28日(土)・29日(日)と安城市のすべての小中学校が参加し、教育展がデンパークにて開催されました。「いのち」をテーマに、本校も各学年で制作した図工作品を展示しました。雨の中で、少し作品が見にくいところもありましたが、多くの人たちが見にきてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで仲の良い学校を実現しよう2〜毎日、昇降口ではメッセージが児童を迎えます〜

 個人目標のカードは、各児童がじっくりと内容を考えたものです。ペンを使って、丁寧に書かれてあります。一人一人の意気込みが伝わってきます。カードは学年ごとに、「夢風船」の中に入っています。「それぞれの思いが届きますように」との願い。
 大切にしている言葉「あいさつ」「いじめ撲滅」「左手活動」を行動にあらわし、一人一人の力を合わせて良い学校にしていこうと励む子どもたちを誇りに思います。みんなで同じ方向を向いて取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで仲の良い学校を実現しよう1〜個人目標の表明〜

 児童会執行委員が全校に呼びかけた「仲の良い学校にするための個人目標カード」の取り組み。このほど、全校分がまとまり、昇降口に張り出しました。
 連日、子どもたちは、登校時や放課時に観にきます。
 「やさしく接する」「ちくちく言葉を言わない」「だれかのためにできることをする」「笑顔であいさつをする」
 うんうんとうなずいて意欲を高める子どもたち。すべての児童が主人公となり、よい雰囲気に包まれて、安心のできる学校生活をみんなで実現してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期第1回児童議会

執行委員、学級委員、各委員長が集まり、後期第1回の児童議会が行われました。
これからの半年間、代表としてどのようにがんばっていきたいのか、決意を伝え合いました。多くの児童が、自分が行動で示していきたいと言うことを述べており、やる気が感じられました。1年を気持ちよく締めくくることができるように、半年間それぞれの立場で頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)本日の授業は11時25分開始です

 安城市に発令されていた暴風警報は9時25分に解除されましたので、本日の授業は、11時25分から開始します。持ち物は、弁当と水筒、4時間目及び5時間目の授業の用具、そのほか各学級で指示のあった物を持参ください。
 11時25分に着席ができるよう、あわてず、通学班で安全に登校してください。
 

台風21号接近に伴う連絡です

台風21号の接近に伴い、安城市教育委員会から10月23日(月)の給食は中止との決定がなされました。つきましては、暴風警報解除等で児童が登校する際は、弁当持参となりますので、よろしくお願いいたします。詳しくは、本ホームページの右にあるカテゴリ「配付文書」の中の「台風に伴う連絡事項」をご覧下さい。

資源回収へのご協力 ありがとうございました

10月14日(土)に行われる予定であった「環境の日」(資源回収)が雨天のためできませんでした。当日に向けて集めていただいた資源を少しでも回収しようと、18日と19日の2日間、児童が登校する時に無理のないように運んでくる方法で資源回収を行いました。空き缶や新聞紙など、たくさん回収することができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南吉からのおくりもの

給食で「南吉からのおくりもの」(クッキー)が出ました。桜町小学校は南吉さんとゆかりのある学校で、また特別な思いでいただきました。おいしかったです。
画像1 画像1

さやわか集会 後期児童会委員長の任命/表彰の会

 後期児童会委員長10人の任命では、各委員長が決意表明を行いました。「学校のために役立つ」「みんなが楽しめる企画を打ち出す」「責任をもって活動をすすめる」など、力強く語りました。全校児童は、耳を澄まして聞き、大きな拍手をおくることができました。
 そのあと、先日行われた安城選手権陸上競技大会をはじめとする各種大会で活躍した児童への表彰伝達を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

握力チャレンジウィーク

 今日から13日までの期間中、保健委員会による「握力チャレンジウィーク」を行っています。今年度から毎朝行っている「朝トレ」で「グーパー運動」をしていますが、自分がどれくらいの握力があるのかを知り、グーパー運動で握力を鍛えようとする目標を持つことがねらいです。
 今日は、1,6年生ペアが仲よくチャレンジしました。1年生は、握力を測ることが初めての子が多く、保健委員やペアの6年生がやさしく測り方を教えたり、「がんばって」と励ましたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安城選手権大会(陸上)がんばりました! NO.2

がんばっている選手の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城選手権大会(陸上)がんばりました! NO.1

7日(土)、安城選手権大会秋季陸上競技会が行われ、桜町小学校陸上部の代表の選手が参加し、がんばりました。短距離走・長距離走・ハードル・リレーなどのトラック競技や幅跳び・高跳び、ボール投げなどのフィールド競技に全力で取り組み、日頃の練習の成果を発揮しました。かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊能忠敬の地図が桜町小学校にやってきた

伊能忠敬没後200年を記念して、生誕地(千葉県)から「原寸大複製地図」の貸し出しが行われ、中部地方分については、伊能忠敬と接点(都築弥厚が測量案内を務めた)のあった安城市に声がかかり、借りることになりました。そして、それが桜町小学校へきて、6年生を中心に見ることができました。測量器具の発達していない江戸時代に全国を歩きながら地図を作成した伊能忠敬の偉業にふれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期最初の委員会

平成29年度後期最初の児童会・委員会が行われました。新しいメンバーが集まり、自己紹介をしたり、委員長を決めたりしました。委員会の活動内容を確認し合い、さっそく今後の活動の計画や話合いに取りかかっている委員会もありました。半年間、桜町小学校を支え、盛り上げていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉委員会〜ペットボトルキャップアート作り〜

福祉委員会の児童によるペットボトルキャップアート作りが25日(月)〜28日(木)に全校のみんなに協力してもらいながら行われました。2放課と昼放課の時間を使って、キャップを集めると同時に委員会で考えたハーモニーバッチのデザインにあわせてボードにはめ込んでいきました。立派なアートが完成しました。資源回収への意欲も高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか集会3 表彰の会

 2学期に入り校外で活躍した児童の表彰がありました。堂々とした返事と賞状を受け取る姿に全校から拍手がおくられました。
 雨が降り始め、静かな体育館内に、屋根の雨音が聞こえてきました。遠足の出発を控えた1年生をはじめ、全員が最後まで集中し、また温かい雰囲気の中で臨むことのできた気持ちの良い集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 ペットボトル・キャップ回収
11/8 6時間目クラブ 第3回PTA運営実行委員会
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004