最新更新日:2024/03/22
本日:count up81
昨日:100
総数:470090
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

朝の会の様子

 今週は、生活リズム強調週間でした。2年生以上のクラスでは、朝の会で生活点検カードをチェックしました。ゴールデンウィーク明けの生活リズムを立て直すことを目的に各自取り組みました。水曜日には、フッ化物洗口を各学級で行っていました。また、今年度から取り組んでいる「朝トレ」で、「あいうべ体操」をする元気な声が毎朝聞こえてきます。
 運動会練習が始まり、疲れがたまってくる時期ですが、自分の健康に関心を持ち、健康管理をしっかりしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班での登下校をふりかえる 〜ふれあい会議〜

ゴールデンウィーク明けの月曜日に、通学班の班長が集い、ふれあい会議が行われました。新1年生をむかえ、約1ヶ月がたちました。各通学団で各班の登校の様子をふり返り、しっかりできていること、もう少しがんばりたいことなどを出し合いました。「あいさつができてきているので、ありがとうございますと言うことにがんばりたい。」「1年生もだいぶ歩くことができるようになってきました。これからも声をかけ合っていきたい。」など前向きな意見がたくさん出ました。全体でも発表があり、今後の登下校に生かそうと気持ちを高めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて〜ラジオ体操の練習〜

どの学年も体育の時間に運動会で行われるラジオ体操の練習に励んでいます。一つ一つの体操が、体のどの部分を伸ばしたり、ほぐしたりするものなのかを考え、意識しながら練習しています。大切な準備体操です。しっかりと覚えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場整備作業(側溝掃除)に感謝

各町内会・子ども会・施設開放各団体のみなさんに多数駆けつけていただき、日頃学校施設を利用しているお礼の気持ちを込め、運動場の側溝清掃及び整地を行っていただきました。重い側溝のふたやグレージングを起こし、土や葉っぱ等をきれいに取り除く作業や運動場に土を入れる作業など、力を合わせて活動していただきました。とてもきれいになりました。連休の最中にもかかわらず、ご尽力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収へのご協力 ありがとうございました

新聞紙・牛乳パック・アルミ缶を回収する児童資源回収が行われました。子どもたちは、朝、登校時にそれぞれの家庭で出た資源をがんばって学校まで運んできてくれました。福祉委員会の子たちのはたらきもあり、たくさんの資源が回収できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期委員長の任命です

前期、桜町小学校の委員会活動をリードしていってくれる委員長の任命がありました。給食委員会・飼育委員会など10の各委員会で力を入れていきたい活動を紹介しまがら、委員長としての意気込みもしっかりと話すことができました。委員会活動を盛り上げていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 児童議会を開きました

前期の委員会と児童会をリードするメンバーが集まり、はじめての児童議会が開かれました。自己紹介をし、左手活動をすすめたい・あいさつのできる学校にしたい・笑顔いっぱいの学校にしたいなどそれぞれが意気込みを発表しました。3年生の学級委員は初めての議会でしたが、一生懸命に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました

本年度初めての授業参観がありました。新しい担任の先生になっての授業の様子を大勢の保護者の方々にみていただきました。少し緊張気味でしたが、児童のみなさんも先生たちもがんばることができました。今後も学校でのお子さんの様子や活動の様子など、どんどん参観していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌声をひびかせよう

20日の朝、歌声集会が行われました。桜町小学校は明るく、心のこもった歌声がひびき渡る学校になってほしいと願っています。今回は学校にとってとても大切な歌「校歌」を先生からアドバイスをもらいながら練習しました。すでに1年生が歌詞を覚え、歌うことができていたことにもびっくりでした。すてきな歌声があふれる桜町小学校にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ王さま 〜王さまをむかえる会〜

 全校で「ようこそ・・・王さま・・・」と大きな声で新1年生をむかえ、手作りの王さまグッズをプレゼントしました。首飾り・マント・杖・王冠を身にまとい、1年生は、桜町小学校の一員として立派な王さまになりました。体育館では、プロジェクトの子たちが桜町小クイズで学校のことを紹介したり、全員で歓迎する歌を歌ったりして1年生を温かくむかえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王さまをむかえる会の準備です

いよいよ王さまをむかえる会(1年生を迎える会)です。児童会の執行委員と新6年生のプロジェクトのメンバーが中心となって準備をしてきました。リハーサルもばっちりです。1年生にとって素敵な会に全校でしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった先生方とお別れです

本年度の異動で桜町小学校を去られた先生方を招き、離任式が行われました。先生方には桜町っ子に向けての最後のお話を一人一人にしていただきました。2年生から6年生の児童に、それぞれ共に過ごしてきたことをふり返りながら、今後に向けての励ましの言葉をいただきました。お別れするのはとてもさみしいですが、先生方から学んだことを大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班で元気に登校できています

入学・始業式を終え、1週間と少したちました。1年生はまだまだ慣れない通学路ですが、元気に歩いて登校できています。とても頼もしいです。そして、上級生のお兄さん、お姉さんたちは、1年生の子のペースを考えて歩いたり、やさしく声をかけて励ましたりしながら班登校ができています。温かさを感じられる素敵な朝を迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食がスタートしました

平成29年度初めての給食でした。メニューはカレーライス。1年生は、桜町小学校で食べる初めての給食でした。準備も自分たちでがんばりました。これからいつもみんなと協力して準備・片付けをしていきます。今年度も北部調理場の方々につくっていただく給食をおいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰の会

さわやか集会後、春休み中に校外で活躍した児童の表彰を行いました。
最後に、「興味関心をもってやってみること」「失敗を恐れないこと」「やり始めたら続けてみること」などを全校児童に呼びかけました。
画像1 画像1

平成29年度前期のリーダーの任命です

前期の児童会執行委員と各学級の学級委員の任命が行われました。新しく執行委員になった子たちからは、活気ある学校にしたい、思いやりのある学校にしたい、左手活動ができる学校にしたい、笑顔あふれる学校にしたいなど、全校のみんなの前で目標を堂々と発表することができました。頼もしいリーダーです。より良い桜町小学校にしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災を想定した防災訓練を行いました

本年度初めての防災訓練を行いました。今回はいざという時の避難経路の確認・避難の仕方や注意事項を確認することに重点をおいて実施しました。全校児童、とてもしっかりと行うことができ、放送が流れてから5分以内で全員が避難できました。1年生も初めてでしたが、しっかりとできました。自分の命は自分で守る行動、集団で動く時一人一人どのように考えて行動するのかを意識することができた訓練でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康診断が始まりました

今週から健康診断が始まりました。
体育館で、身長、体重、視力測定と、運動器検診の問診チェックを行っています。
養護教諭から、運動器検診ってどんなことをするのかについて説明を聞き、クラスごとに静かに移動しながら、身長などそれぞれの場所で測定を行います。
6月までの間に、様々な健康診断が行われます。自分のからだについてよく知るチャンスとして、健康診断を受けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝トレ(グーパー、あいうべ体操)にチャレンジ

本年度、全校で朝トレ(グーパー体操とあいうべ体操)を朝の会の時間に毎日行うことにチャレンジすることになりました。目的は次の3つです。1つ目は、握力や背筋などを鍛え、筋力不足からくるけが等を防止するとともに、正しい姿勢を保持できる体をつくる。2つ目は、さまざまな病気の原因となる口呼吸を予防し、鼻呼吸をするようにする。3つ目は、脳を活性化させ、朝の目覚めを促し、学習に取り組む準備ができるようにする。少しずつでも継続して行っていくことによって力がついてくると思います。がんばっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学年・学級になって2日目

新学年・学級になって2日目。それぞれの学級では、自己紹介カードに取り組んだり、みんなの前で自己紹介をしたりして、1年間お願いしますという気持ちを伝え合っていました。それぞれの個性を知り、力を合わせてよい学級をつくってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 5時間目不審者侵入対応訓練   ベルマーク・テトラパック紙容器回収(〜19日)
5時間目不審者侵入対応訓練  ベルマーク・テトラパック紙容器回収(〜19日)
5/17 6時間目クラブ
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004