最新更新日:2018/10/18
本日:count up102
昨日:137
総数:129226
★☆過ごしやすい季節になってきました。勉強・運動・読書・芸術などに落ち着いて取り組み、実りある秋にしていきます。☆★

ペアで楽しく 〜クリスマスペア活動〜

 児童会執行委員が進めてきた、クリスマスペア活動が本日で終わりました。2・4年ペア、3・5年ペア、1・6年ペア、それぞれペアの子と一緒にカードをツリーに貼り付けたり、プレゼント送りゲームを楽しんだりできました。全校のみんなの願いごとが貼られた巨大ツリーも見事完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食もりもりウィーク

 給食委員会が、給食を残さずに食べてほしいと企画した「給食もりもりウィーク」(11月28日(月)〜12月2日(金))を全校で行っています。準備されたごはん・食缶やバットのおかずを残さないようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスペア活動

 児童会の大きな行事「クリスマス集会」に関連して、ペア活動が行われました。今日はその初日で、3年生と5年生のペアでした。それぞれサンタさんへの願い事を書いたカードをペアと一緒に、巨大クリスマスツリーに貼りにいきました。2年・4年ペアと1年・6年ペアの活動もこれから行われます。みんな仲良くをモットーに児童会執行委員の子たちが進めてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の耐寒かけ足 みんながんばっています

 心肺機能を高める体力づくりと風邪予防をかねて始まった「かけ足」運動。最近では、登校後すぐに着替え、運動場に出て自主トレーニングに励む児童も増えてきました。
 それぞれが自分のペースで、見学の際は応援したり周囲を歩いたりと、自分の体調に合わせて取り組んでいます。
 自分で考え、目標をもつ。そして、できるところまでがんばってみる。どの学年でも、自立する心が育ってきているようで、うれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 音楽で温かい心と笑顔 〜親子ふれあいコンサート〜

 今年度も1・2年生の児童とその保護者を対象に、おしゃべりピアニストひらめ=平松八江子さんをお招きし、親子ふれあいコンサートが行われました。ベートーベンやショパンなど有名なクラッシックやオリジナルの優しい歌、そしてみんなからのリクエストに応えた曲などでとても盛り上がりました。1・2年生のみんな、そして保護者のみなさんも笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てきぱき仕事をこなす給食委員の子たちにびっくり!

 給食委員の子たちは、毎日、給食終了後、配膳室に集まり、全校の給食を片付けています。牛乳ビンを空のビンと残っているビンに仕分けたり、コンテナの決まった場所に片付けたりととても大変な仕事です。しかし、それぞれ任されたことをてきぱきと行い、約15分で全学年・学級の給食の片付けをしてしまいます。あっぱれです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連凧に挑戦したよ〜アートクラブ〜

 アートクラブでは、ピンクの指定ごみ袋を活用して1枚1枚に「桜町小37周年 いっぽずつ かがやく ゆめへ さくらまちっこ アートクラブ」の文字とイラストあわせて37個の凧を作りました。11月16日のクラブの時間、どきどきわくわくのクラブ員。天候と風にも恵まれ、見事、クラブ員の思いを乗せてあげることができました。
 すべての凧がすいすいと泳ぐ姿に、運動場のあちらこちらから歓声が上がりました。スーパームーンの翌日、それと同じくらいの感動がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館がクリスマスバージョンに!パート2

 図書館ボランティアの方々のおかげで、図書館の掲示がまた明るく、楽しいクリスマスバージョンになりました。入り口にある本の所にもツリーがあります。いつも季節感あふれる掲示を作っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの子たちが表彰されました 〜さわやか集会〜

 今日のさわやか集会では、「おじいさんおばあさんの似顔絵展」・「防火作品展」・「安城創意工夫展」・「安城選手権バスケットボール」・「全国こどもチャレンジカップ(ダンス)」・「愛知県秋季大会(テニス)」・「夏休みチャレンジ研究」・「南吉賞」とたくさんの子の表彰の伝達ができました。その中で、学校の花壇が安城市の学校花壇コンクールにおいて優良賞になったことの紹介と前期栽培委員の代表の子に表彰の伝達もできました。花壇の様子もご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

健口みがきにチェンジ〜3年生歯みがき指導〜

 3年生の各教室で、愛知県歯科衛生士会の歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありました。むし歯予防と歯ぐきの健康を保つためのみがき方「健口みがき」を教えていただきました。
 ○歯ブラシは鉛筆もちで ○痛くないくらいの力で ○歯ぐきに歯ブラシが当たっていることを感じて ○歯1本ずつみがく など、上手に磨くポイントを、実際に歯ブラシを使いながら教えていただきました。
 「簡単にできるので、家族のみんなにも教えてあげたい」「歯ぐきに歯ブラシが当たったときの感覚が気持ちよかった」「健口みがきをしたら歯がつるつるになった。毎日続けたい」など、授業後の感想には、健口歯みがきが自分の口の健康につながることを実感できたものが多く見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐寒かけ足 はじまりました!

 今日から寒い冬を健康に乗り越える強い体づくりと12月7日のマラソン大会に向けて、耐寒かけ足が始まりました。初日ということで、「おしゃべりをしない」「歩かない」という取り組み方の注意を確認し、スタートしました。これから2週間、各自で目標をもち、がんばって走っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せなかピーンチャレンジウィーク〜保健室から〜

 学芸会が終わり、各教室では落ち着いて学習に取り組んでいます。どの子も、「できた」「わかった」と笑顔が広がり、その様子からひとまわり成長したように感じます。
 さて、今日から「せなかピーンチャレンジウィーク」が始まりました。1日のうち1時間、授業中に「せなかピン」「足うらピタ」に気を付けることができたか、チェックカードを使って自分でふり返ります。全教室で正しい姿勢の絵を貼り、「せなかピン」「足うらピタ」を意識して授業に集中する姿が見られました。
 みんなで声を掛け合い、正しい姿勢のクセをつけて、学習に運動に頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三河地震を伝えよう 〜6年生学芸会〜

 6年生は、学芸会で三河地震をテーマに創作劇を披露しました。劇を通して安城の歴史を学ぶとともに、命の大切さについて考える機会となりました。その取り組みについて、11日(金)の中日新聞やケーブルテレビキャッチにおいて取り上げていただきました。6年生の思いが多くの方々に広がっていくとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきら学芸会に向けて準備をしました!

 いよいよ明日は、「第37回きらきら学芸会」。全学年、お父さんやお母さん、地域の方々に観てもらおうとがんばって練習してきました。練習の成果が出て、最高の劇が披露できるように、5年生と6年生が力を合わせ、学芸会の会場準備をしました。係の仕事のうち合わせも念入りに行い、明日を迎えるのみです。5年生・6年生のみなさんありがとう。そして、全校みんなで最高の学芸会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内学芸会 パート3

 午後のプログラム、スタートは琴クラブの発表でした。クラブの時間に練習を重ねてきた「夕やけ小やけ」「こきりこ」の2曲を披露しました。体育館にきれいな琴の音色がひびきました。次の発表は、4年生「魔法をすてたマジョリン」。登場人物になりきって、表情豊かに演技する姿は見事でした。魔法使いのマジョリンが人間から学ぶものがとても伝わってきました。校内学芸会の最後は6年生「幻の地震ー生きるということー」。さすが最高学年。とても難しい話ですが、内容をしっかりと理解して表現することができました。長いセリフもしっかりと覚え、地震や戦争の悲惨さを伝えることができました。どの学年の発表も最後に全員で歌う歌がありました。それぞれの劇の締めくくりとしてふさわしい素敵な歌ばかりでした。 
 公開学芸会「きらきら学芸会」が12日(土)に行われます。どの学年もがんばります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内学芸会 パート2

 校内学芸会、4番目の発表は、2年生「オズのまほうつかい」。学芸会は2回目ということで、自信をもって振り付けやセリフに気持ちを込めて発表できました。冒険を通して、力を得ることができる主人公たちの様子をがんばって演じました。午前中の最後の発表は、5年生「エルコスの祈り」。さすが高学年。長いセリフや演技にも挑戦し、見事に演じました。人としてのぬくもりが感じられる劇でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内学芸会 パート1

 今まで準備・練習してきた成果を全校のみんなに観てもらう校内学芸会が行われました。トップバッターは、3年生「とどけ!南吉さんのおもい」。物語の世界から飛び出してきた子ぎつねと桜町小学校3年生の子たちとの温かい関係が伝わってくる劇でした。次は、小学校の学芸会初体験の1年生の「おもちゃのチャチャチャ」。いじわるなねずみやそれに立ち向かうおもちゃたちを元気いっぱいに演じました。3番目は、くすのき・さくら学級の「さくらまち昔話」。はっきりとした口調でセリフが言え、堂々と演じました。2人の美しい姫といつまでもみんな仲良くしていきたいという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域のみなさんに支えられて 〜青少年健全育成会〜

 第2回の青少年健全育成会が行われました。桜町小学校の児童が健やかに成長してほしいと願い、PTA・町内会・子ども会・民生委員・保護司・交通指導員などのみなさんから、それぞれの立場で意見交換がされました。小学校は、多くの方々に支えられています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「南吉ワールド」お披露目の会

 魅力ある学校づくり事業として、職員室前の植え込みスペースを使って「南吉ワールド」が完成しました。そこには、南吉の童話「花の木村と盗人たち」の世界がジオラマで表現されており、その中には児童の描いた感想画が3つ代表としてパネルになっています。そのお披露目の会が行われました。感想画を描いた児童による絵の紹介もありました。新美南吉とゆかりの深い桜町小学校の児童のみなさんが、いっそう南吉さんに親しみをもってもらいたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体重測定で姿勢のお話

 11月の体重測定時に、養護教諭による姿勢に関する保健指導を行っています。
 悪い姿勢の例を絵で確認した後、事前に撮っておいた普段の教室の様子の写真を見せると、姿勢が崩れてしまっている子が多いことに気が付くことができました。また、姿勢Tシャツを着て見せ、背骨の動きや悪い姿勢が及ぼす健康への害について学習しました。「姿勢って大切だね」という子どもからのつぶやきも聞こえました。
 来週から「せなかピーンチャレンジウィーク」を行い、授業中良い姿勢で過ごすことができたかカードでチェックします。良い姿勢で過ごす癖をつけて、健康に過ごしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 1年〜4年・6年:4時間授業 5年:5限卒業式準備
3/16 卒業式
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004