最新更新日:2018/01/16
本日:count up4
昨日:149
総数:97012
☆希望と意欲に満ちた3学期が順調にスタートしました。どの児童も、寒さに負けず目標に向かって頑張っています。☆★

力を出し切った運動会〜閉会式〜

 午前・午後と曇り空の中、さわやかに全種目を実施できました。閉会式では、児童たちが満足そうな表情で臨みました。紅白対抗については、各種目合計で白組が勝利しました。表彰式では6年生が代表してトロフィを受け取りました。
 初めての1年生は立派に、最後の6年生は悔いのない運動会になりました。
 この運動会を通して、全学年の児童は、全力で行う中で様々な学びができました。子どもたちは、今後に活かしていってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がったよ 全校大玉送り

 全校が紅白に分かれました。大玉は、「玉をころがす」コースと「玉をもちあげて送る」コースを経て、ゴールにたどりつきます。2回戦を行い、いずれも接戦、わずかの差で白組が制しました。子どもたちは力を出し切り、協力して行いました。うれしさあり、くやしさあり。楽しい競技となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチング部発表〜運動会午後のオープニング〜

 運動会午後のオープニングは、マーチングバンド部の演奏です。曲は「クラリネットをこわしちゃった」。新体制で初めての演奏披露です。4年生は、新加入してまだわずかな期間であり、緊張と不安が直前まで表情に表れていました。しかし、演奏が始まると、カラーも吹奏楽も、どの児童も堂々と演じることができました。ご声援いただいた皆様のおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校さわやか集会〜6年生「南吉のうた」(「デージィー」)群読発表〜

 「小さなデージィーが 咲いたのは 小さいひなたの 小さいはたけ それは小さい花なので 小さい蜂と 小さい風が お祝いに来ている…」(「デージィー」より)
 6年生全員が、最上級生らしいお手本を示して、南吉作品を群読しました。声をそろえて、南吉の見つめたみずみずしい感性を表現します。
 その後、全校児童に向けた「感想交流」や「クイズ」で盛り上がり、楽しい学びの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王さま集会〜図書委員会・保健委員会の発表〜

 各委員会からのお願いやPRを、委員会児童の発案でシナリオを作成し、準備します。今回は、図書委員会があじさい読書週間に向け、保健委員会が歯みがき週間に向けて、劇やクイズを入れながら分かりやすく発表しました。高学年が自信をもって、学校の機関車としてリードする姿を、低・中学年が手本としていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会紅白応援旗の披露&全校大玉送り練習

 「がんばれ紅組」「がんばれ白組」
 運動会本番に向けて、6年生有志が、紅白それぞれの「応援旗」を作成しました。そのお披露目があり、子どもたちから歓声が上がりました。そして、紅白の組に分かれて、それぞれ団結を高めるかけ声の後、全校で大玉送りの練習を楽しく行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣かつ楽しく〜運動会全校練習〜

 「1回だけの練習だから、しっかり覚えよう」
 朝、開閉会式における動き方を練習しました。各学年では、執行委員の呼びかけに応じて、お互いに「そろえる」ことを意識し、真剣な態度で練習に臨みました。
 初めての1年生も、一度の指示ですぐに動きを覚えて行動し、多くの先生からほめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法講習会〜万が一の事態に備え、児童の安全を守る〜

 運動会やプール開きを前に、全職員が参加して、講習会を実施しました。日本赤十字社から講師を招いて、心肺蘇生法を学びました。不測の事態に備えたシミュレーションを想定し、人工呼吸とAEDの使用を組み合わせて、繰り返し訓練実習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

王さま集会 児童会サッキーハーモニー宣言(いじめ撲滅宣言)〜一人一人がかげがえのない存在〜

 「小さな勇気を 大きな力に 協力し合って いじめをなくそう」
 4月末の児童議会でいじめ防止宣言を発表。その後、各学級では話し合って宣言文を作り、全児童が署名をして、巨大ハーモニーバッジにしました。
 セレモニーでは、執行委員が「強い気持ちでいじめの言葉や行動をしません」と呼びかけ、仲よしの歌を合唱しました。最後に、校長先生が絵本「ともだち」を読み、人の気持ちを考えた言動について語りかけました。
 この巨大宣言文は1年間昇降口に掲示し、常にいじめ防止を考えるきっかけにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班班長会 第1回ふれ合い会議「登下校時の命を守ろう」

 「もっとよい通学班になって、気持ちよく登下校をしよう」「お互いの命をしっかり守っていこう」
 16日(月)授業後、全通学班の班長が集まり、通学団ごとに日頃の「集合時刻」「並び方」「あいさつ」「交通ルール」などについて確認し合い、翌日以降の改善点について真剣に話し合いました。そして、今後の誓いを全体で発表し、翌朝の「通学班員集会」(おはようタイム)につなげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯を大切に〜水曜日はフッ化物洗口の日です〜

 毎週水曜日の朝の会で、フッ化物洗口を実施しています。
 各教室では、担任からコップにフッ化物洗口液を分けてもらい、自分の席で1分間くちゅくちゅと洗口をしてコップに吐き出します。
 フッ化物で歯を強くして、虫歯を予防することが目的です。
 水曜日はコップを持ってきて、フッ化物で歯を強くしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期生活リズム強調週間を実施しています

5月9日から13日までの1週間は生活リズム強調週間です。
朝の会では、2年生以上の各学級で「生活てんけんカード」を実施しています。
ゴールデンウィーク明けの少しずつ暑さが増してくるこの時期は、体調が崩れやすくなります。生活リズムを整えて、学校で全力を出してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 6時間目クラブ
3/2 5・6時間目王さまをおくる会
3/6 5時間目 通学班集会
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004