最新更新日:2017/12/13
本日:count up103
昨日:143
総数:94675
☆各児童は、計算・漢字力テストやマラソン大会に向けて努力したことを自信にし、残りの学校生活に前向きに挑んでいます。☆★

図書館掲示がひなまつりバージョンに

図書館ボランティアの方々に、図書館の掲示を新しいものに変えていただきました。今回は、ひなまつりをテーマに、かわいらしい作品に仕上がっています。ぜひ図書室に足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の掲示が変わったよ

図書館ボランティアのみなさんが、学校の図書室の掲示を変えてくれました。お正月や冬の遊びなど季節感あふれるとても楽しいものです。ぜひ図書室に足を運んで見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館掲示がクリスマスバージョンに!

 図書館ボランティアの方々に、図書館の掲示を新しくしていただきました。かわいらしいクリスマスツリーとサンタさんが迎えてくれます。ぜひ図書館に足を運んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語辞典の修理をしていただきました

痛んだ国語辞典の背表紙を、図書館ボランティアのみなさんが修理してくれています。はがれた背のところにボンド・ティッシュ・厚紙を使って背表紙がしっかりと接着するように工夫して直します。最後はしっかりとカバーをして補強します。ぼろぼろになっていた国語辞典もボランティアのみなさんのおかげで、よみがえりました。ていねいに使ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり読書週間スタートです!

 どんぐり読書週間(11日〜21日)に入りました。図書館ボランティアの方々も掲示を作成して応援してくれています!この機会に、たくさんの本に出会ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ6年〜読書ボランティア〜

 図書ボランティアの方々が、朝、定期的に全学年全学級にて読み聞かせをしていただいています。今日は6年生でした。業前の15分間をフルに使い、多種多様な本を紹介しながら読んでいただきました。
 どの学級の児童も、読み手を真剣に見つめ、語られる物語の場面を想像しながら静かに聞いていました。時々笑いもあり、心を癒やす有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を感じさせる図書室に

図書館ボランティアの方々により、高学年図書室・低学年図書室どちらの掲示も秋バージョンに変わりました。読書の秋です。図書室に足を運び、どんどん素敵な本に出会ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夢中で聞いたよ「おはなしレストラン」

 6名の読み聞かせボランティアの方々から、1年生各学級で、絵本を用いず、言葉だけでお話を届けていただきました。静かに、落ち着いた雰囲気の中で行われました。
 プログラムは3つのお話です。
「屋根がチーズでできた家」
 ヘンゼルとグレーテルによく似たお話。賢い兄さんが智恵をつかって悪いトロル女をやっつけ、妹を守り宝物も手にします。
「瓜こひめこ」
 瓜から生まれたやさしい女の子と天の邪鬼のお話です。
「おばけ学校の三人の生徒」
 1〜3年生のおばけが、人間の子供たちを脅かすためのテストを受けます。さあ、その結果は…。

親しみやすい図書館〜ボランティアの皆さんによる模様替え〜

 「うわあ、きれいな七夕さまだね。」「きーぼーもかわいいね。」
 図書館に訪れる児童たちから、おもわず歓声が上がりました。
 図書ボランティアの皆さんが、高学年用・低学年用両方の図書館を「七夕バージョン」に模様替えしていただいたおかげです。今日も、児童たちは、楽しく読書に親しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の修理&受け入れ作業〜図書ボランティア〜

 読書に親しむ児童が多い中、どうしても本の傷みがあります。図書委員会で足りない作業を、定期的にボランティアの皆さんが丁寧に補修していただいています。
 また、新刊本の受け入れにも精力的に携わっていただき、いち早く児童の手元に届くようになっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

掲示物作成&本の修理にご尽力いただきました〜図書ボランティアの皆さん〜

「作業のできる人が、できる時間帯で、ゆっくりゆったりと活動しよう」
 ボランティアの方々のゆるりとした方針のもと、自主的に作業が行われます。掲示物の作成のほかにも、傷んだ本を修理したり、手作りのブックスタンドをこしらえたりと、精力的にしていただきました。児童にとって利用しやすい図書館づくりに常にご尽力いただき、感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館の掲示の模様替え〜ボランティアの皆さんの力作〜

「たくさんの子どもたちに、読書に親しんでもらいたい」
 図書ボランティアの皆さんが、心をこめて高学年・低学年図書館の模様替えをしていただきました。楽しく作業をされ、和気あいあいとした雰囲気です。
 短時間のうちにすてきな掲示が仕上がりました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書貸出カード作成〜図書館ボランティアの皆様のお力添え〜

 新学級になり、高学年図書館の貸し出しを待ち望んでいる児童達のために、新しい司書の今井さんと図書館ボランティアの方々が、各個人用の貸出カードを作成いただきました。
 おかげさまで、バーコードによる運用貸出が21日(木)から開始できます。
 そのほか、「お話レストラン」講師の方々と本年度の読み聞かせについて、先日打合せを行いました。
 本に親しむ環境づくりに寄与していただいている皆様に感謝します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 6時間目クラブ
3/2 5・6時間目王さまをおくる会
3/6 5時間目 通学班集会
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004