最新更新日:2017/12/14
本日:count up3
昨日:122
総数:94816
☆各児童は、計算・漢字力テストやマラソン大会に向けて努力したことを自信にし、残りの学校生活に前向きに挑んでいます。☆★

王さまを送る会の準備です

明日3月2日(木)の午後に王さま(卒業生)を送る会が行われます。会をリードするのは5年生のみなさん。会の進行・スライド・音楽・飾りなど一生懸命に準備をし、リハーサルもがんばりました。1年生〜5年生の出し物・1年生からの王冠のプレゼントも楽しみです。6年生(卒業生)に喜んでもらえるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 すくすく くすのき会議を行いました

 「桜町小体力向上プロジェクト〜インフルエンザに負けない体を作ろう大作戦〜」のテーマで、今年度2回目のすくすくくすのき会議を行いました。保健委員会による「かぜ予防週間の取り組み」、体育委員会による「フラフープ週間、長縄週間の取り組み」、給食委員による「給食モリモリウィーク」の発表があり、各委員会の代表者が取り組みの成果を参加者に伝えました。今年度は、昨年度までよりインフルエンザによる出席停止者が減少傾向にあります。各委員会の取り組みが、インフルエンザに負けない体づくりに効果をもたらしたように思います。
 また、学校歯科医の大場先生に「鼻呼吸で整える口と体の健康」の講演をしていただきました。口呼吸は、虫歯や歯周病、口臭の原因になるばかりでなく、歯並びを悪くしたり、睡眠時無呼吸症候群や風邪になりやすくなったり、アレルギーを引き起こすこともあります。口呼吸は百害あって一利なし。鼻呼吸の大切さを教えていただき、最後に、口や舌の筋肉を鍛え、鼻呼吸をしやすくする「あいうべ体操」を紹介していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室ぴかぴか週間が始まりました

1年間の締めくくりとして教室をきれいにし、気持ち良く新年度がむかえられるように、2月27日〜3月3日を「教室ぴかぴか週間」とし、そうじに力を入れています。整美委員会より日にちごとに重点箇所が示され、きれいにできているかチェックもしていきます。ドアのレール・窓のさん・廊下の壁と重点箇所はもちろん、他の場所も進んで掃除ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「サッキーハーモニー宣言」 1年間のふり返り

 児童会執行委員が中心となり、全校で進めてきた「サッキーハーモニー宣言」。「小さな勇気を大きな力に 協力し合っていじめをなくそう」を全校の合い言葉に、各学級でそれぞれめあて(誓いの言葉)を決めて、1年間を過ごしてきました。そのふり返りを各学級で行い、代表が発表し合う集会が行われました。「仲間はずれにしないで仲良く遊ぶことができた」「困っている友達に声をかけたり、手伝ってあげたりと、左手活動ができた」など、それぞれの学級でよい雰囲気の中、学校生活を送ることができていた発表が多かったです。さらに、全校で合い言葉を唱和し、校歌を歌うことを通して「どんな理由があっても、いじめは絶対に許さない」という気持ちを忘れず、温かくてよい雰囲気をこれからも続けていこうという気持ちを確かめ合うことができた集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度の年間行事予定を掲載しました

来年度の年間行事予定を掲載しました。今後、変更等が生じる場合もございます。その際には、更新していきますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

琴クラブ ミニコンサート

 琴クラブのみなさんが、日頃の練習の成果を披露するミニコンサートを開きました。昼休みの時間に多目的6で行ったところ、たくさんの児童や先生が集まりました。「千と千尋の神隠し」の中から「いつも何度でも」を演奏し、8人での二重奏はとても心地良い音色でした。素敵な演奏にみんな聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを届けました 〜感謝の会〜

児童会が進める感謝の会が行われました。1年間、町内会・交通安全・クラブ活動・環境美化・図書館・読み聞かせなど、それぞれの立場で桜町小学校の児童を支えていただいた方々を招き、感謝の気持ちを伝えました。手紙とお花、そして全校の歌で気持ちを伝えようとがんばりました。参加していただいた方々からは、修学旅行の感想が立派な6年生のお話やあいさつができたり、表情豊かに表現できたりする桜町っ子をほめていただきました。「今までありがとうございました」「今後もお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします」という気持ちがもてた会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リクエスト週間 〜放送委員会〜

放送委員が、給食の時間をもっと楽しくしようと、全校からリクエスト曲を募集して流すリクエスト週間を行いました。先週は、リクエストの募集を呼びかける運動を行い、今週は集まった曲を紹介しながら給食の時間に順番に流していきました。みんながよく知っている歌や曲が流れ、とても楽しい給食になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌声集会 〜5年学級委員会〜

5年生の学級委員会が進行する歌声集会が行われました。かえるの歌の変え歌で、振り付けをしながら楽しんだり、この歌はどの先生が歌っているのかを当てるクイズで盛り上がったりしました。全校で「ありがとうの花」の練習もして、素敵な歌声になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「雪だるま読書週間」真っ最中!

図書委員会が企画する雪だるま読書週間が行われています。今回は、進んで、そして楽しんで読書をしてほしいと、読書カードをすごろくのように工夫しました。テーマに合った本を選び、読むことができたら次にすすむことができます。色々なジャンルの本に出会うことができますね。みんなゴール目指してがんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎとふれあいタイム 〜飼育委員会〜

飼育委員会の企画で、放課の時間をつかってうさぎとふれあうことができる活動が金曜日まで行われています。ふだん小屋に入っていて、触れることができないうさぎにさわることができるということで、たくさんの子が集まってきました。委員会の子たちは、さわり方を伝えたり、順番を指示したりとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観、ありがとうございました

3時間目と4時間目に、平成28年度の最後の授業参観がありました。大勢の保護者の方が来校し、スマホ教室や2分の1成人式など学年での取り組みや各学級での授業の様子をしっかりと参観していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表実施中

児童用の昇降口のエントランスにて、クラブで制作した作品が展示されています。イラスト・手芸・おりがみ・アート・消しゴムはんこなどのものづくりを中心としたクラブのものや、読書クラブの本紹介やI ♡ 南吉クラブの詩「花」を表現した作品など見ごたえたっぷりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会が行われました NO.2

体育館でお母さん方が説明を聞いている間、園児のみなさんは1年生と一緒に「紙トンボづくり」を楽しみました。1年生の子たちは、とてもしっかりと下の子をリードすることができていました。お兄さん・お姉さんの顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会が行われました NO.1

平成29年度の新1年生とその保護者のみなさんに向けて、入学説明会が行われました。入学に向けて、保護者のみなさんにお話をしている間、園児のみなさんは、今の桜町小学校1年生の子たちと一緒にふれあう時間を楽しみました。校長からは、「親から離れても、落ち着いてお兄さん、お姉さんについていくお子さんたちの姿を見て、うれしく、そして2ヶ月後が楽しみです。」「子どもにとって不安になることは当たり前のこと。こちら(お母さん方)が不安に思わず、どっしりと自信をもってお子さんにはたらきかけをしていきましょう。それが安心につながります。」などの話がありました。そして、桜町小学校の様子をスライドで紹介したり、入学までに準備していただきたいことについて説明させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会が行われました!

1月18日から始まった長なわ週間では、朝や放課の時間、体育の時間を使って学級で一生懸命に長なわの8の字跳びを練習してきました。そして、いよいよその成果を出す「長なわ大会」が行われました。全校、運動場に集まり、各学級A・Bチームに別れ、回数を競いました。各学年で見事1位になったのは、1年2組・2年4組・3年1組・4年1組・5年3組・6年3組でした。そしてくすのき・さくら組もたくさん跳ぶことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県・安城市の郷土料理を楽しみました〜全国学校給食週間〜

1月24日〜30日は「全国学校給食週間」でした。学校給食は、たくさんの人たちの温かい気持ちのおかげで、できるようになりました。この感謝の気持ちを忘れないように「学校給食週間」があります。その期間、愛知県や安城市に伝わる郷土料理が給食の献立に取り入れられました。愛知県の郷土料理では、ひきずり・煮みそ・八杯汁・五目きしめん、安城市の郷土料理では、したじめしがでました。感謝の気持ちを高めるとともに、郷土の料理に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王さま集会 〜栽培委員会・飼育委員会の発表〜 NO.2

王さま集会での飼育委員会からの発表は、飼育小屋に飼われているウサギの名前や性格などの紹介があったり、数か増えたインコや文鳥の紹介があったりしました。今後行われるウサギとふれあう体験の宣伝もしっかりと行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

王さま集会 〜栽培委員会・飼育委員会の発表〜 NO.1

朝全校で行われる王さま集会で、栽培委員と飼育委員のみなさんが普段の活動の様子をスライドやクイズをまぜながら紹介してくれました。栽培委員会からは、種から育ててつくった夏花壇や今花壇に植えてある花についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Pitch FM 83.8に生出演

Pitch FM 83.8(キャッチラジオ)の番組「小学校ほっと!リポート」に学校の代表として児童会執行委員5名と児童会担当の先生1名が生出演しました。リポーターが来校し、給食の時間インタビューしながら進められました。本日の給食紹介・将来の夢・学校紹介と10分という短い時間ですが内容の濃いものでした。特に子どもたちの夢の話では、なりたいものについて理由までしっかりと話すことができ、立派でした。生放送を各教室へも流し、全校で共有することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 6時間目クラブ
3/2 5・6時間目王さまをおくる会
3/6 5時間目 通学班集会
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004