最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:165
総数:474708
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生〜卒業式準備〜

明日の卒業証書授与式に向けて、5年生全員で会場準備をしました。卒業生への「今までありがとう」という気持ちと、「これからはぼく達わたし達が桜町小学校を支えます」という気持ちをもって、一生懸命に作業に取り組みました。きれいになった校舎や体育館で、卒業生の門出をお祝いします。明日の卒業証書授与式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜ようこそ、ケント先生〜

 新しい英語の先生がいらっしゃいました。ケント先生です。どの子も、ケント先生についてのことを英語で質問をしたり、英語を使ったゲームをしたりして、楽しみながら英語を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 〜授業参観〜

12日(金)に、授業参観を行いました。国語では「5年生いちばんの思い出をスピーチしよう」と題して、いちばん心に残っている思い出を、一人一人スピーチしました。思い出の1枚の写真を見せながら、クラスの子たちや保護者のみなさんへ発表しました。学活では、「5年生の総復習クイズ大会」と題して、5年生で習った学習内容をクイズにして出題し、答え合いました。クイズ自体も自分たちで考えて作ったので、5年生の学習内容の総まとめとなりました。参観してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜がんばっています、木版画〜

図工の授業で、木版画に取り組んでいます。好きな生き物をデザインし、彫刻刀で版画板に彫っていきます。しんとした中、集中して彫り進む様子がすばらしいです。試し刷りをし、手直しをしてさらに彫ります。3枚刷った中から、一番気に入ったものに色を入れていきます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜読み聞かせをしていただきました〜

朝の読書タイムに、読み聞かせボランティアのみなさんに来ていただきました。本の読み聞かせや、ストーリーテリングをしていただきました。イーダ、風来坊の子守歌、眠り姫などのお話を聞きました。話し手の方をじっと見つめ、聞き入る子どもたちの様子が印象的でした。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜岩滑小学校とテレビ会議交流〜

 南吉生誕の半田市。そのゆかりの岩滑小学校とテレビ会議を行いました。今回は、安城の南吉さんのことを知ってもらうために、安城南吉クイズを出題しました。写真の資料を見せながら上手に出題し、安城の南吉さんのことを分かりやすく伝えることができました。クイズの後にはお互いに質問し合いました。
 どの児童も、これまで意欲的に「総合的な学習」を進めてきました。岩滑小と今まで以上に交流を深めることができて、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜1年生へ南吉クイズを出しました〜

総合的な学習の時間に、安城での南吉さんゆかりの地について調べ学習をしています。南吉さんのことをみんなに知ってもらうために、1年生に「南吉クイズ」を出しました。南吉さんが安城ですごしていた時のことや、安城駅前商店街のウォールペイント、モニュメント、詩碑などについて出題し、南吉さんのことを知ってもらいました。1年生が南吉さんのことを楽しく学ぶことができ、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜デンソーサイエンススクール〜

デンソーから講師の先生方を迎え、理科の電磁石の学習をしました。電磁石の仕組みや、電磁石を生かしたモーターのことなどを学びました。実験をしたり、様々なモーターや発電機にふれたりでき、楽しく学ぶことができました。デンソーの講師のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 〜学芸会「アラジン」の衣装完成

 学芸会で使うアラビア風のズボンを、5年生1人1人が作りました。装飾品や小道具などもほとんどが子どもたちと先生たちの手作りです。劇の練習も熱が入ってきました。演技や歌だけでなく、照明やピアニカ演奏、CDや効果音の楽器など、全て子どもたちで取り組んでいます。来週がいよいよ本番です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜らっかせいの収穫〜

5年生が、南吉百年農園で栽培しているらっかせいを収穫しました。思いのほかたくさん実っていたので驚きました。塩ゆでしてみんなで食べる予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜図工 伝言板を作ろう〜

 図工の授業で、伝言板作りをしています。木の板に、思い思いのデザインを描き込みます。糸のこを操作して、木の板を切っていきます。細かな部品まで切れた子は、ボードとかざり部分に絵の具で色づけをしていきます。
 個性的な作品ばかりです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜授業参観〜

授業参観で、1組は家庭科でエプロン作りの授業に、2組は図工で糸のこの授業に、3組は算数で面積の授業に取り組みました。また、道徳ではどのクラスも情報モラルに取り組みました。SNSやメールでのやりとりをする時に気をつけることを考えました。保護者のみなさんの前で、一生懸命に授業に取り組む姿がたくさん見られました。参観されたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜コンピュータで新聞作り〜

コンピュータを活用して、トヨタ工場見学や自然教室のまとめ新聞を作りました。レイアウトを工夫したり、タイトルや文字の色、大きさを変えたりして、見やすいものを作りました。完成したものは教室前や学年掲示板にかざりました。明日の授業参観などでぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜学年フットベース大会〜

学年でフットベース大会を行いました。前期学級委員が企画、準備、運営をしてくれました。男女みんなが楽しめるようなルールを考え、大会が盛り上がりました。どの子も一生懸命にプレーし、白熱の試合が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜社会見学 トヨタ自動車〜

社会見学として、トヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館に行きました。高岡工場では、自動車が組み立てられていく様子を見学することができました。トヨタ会館では、生産ラインの様子や環境にやさしいクルマのことなど、自動車に関する様々なことを学ぶことができました。その後、鞍ヶ池公園でお弁当を食べました。心配していた雨もやみ、芝生広場でおいしくお弁当を食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 〜ミシンに挑戦〜

家庭科の授業で、ミシンに挑戦しています。上糸のかけ方や下糸の通し方に気をつけながら準備をしていきます。糸の準備ができたところで、練習布をぬっていきます。ミシンボランティアのみなさんの力を借りながら、がんばっています。はじめのうちは、緊張した顔つきでミシンを操作していました。だんだん慣れてくると、スムーズに操作できるようになり、返しぬいや向きを変えてぬうこともできるようになってきました。もうじきエプロンの制作に入ります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜2学期最初の英語の授業〜

2学期最初の英語の授業を行いました。デイビッド先生からの「Long time no see.」(久しぶり)と言うあいさつで始まりました。今日は、色と形の勉強をしました。どんな色、形が好きか、英語で答え合いました。じゃんけんゲームをしながらの英語活動に、みんな楽しく参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜自然教室最終日〜

いよいよ最終日です。朝食を取った後、キャンプ場の大掃除をしました。今までの感謝の気持ちをこめて、みんなでピカピカにしました。そして、閉村式を行いました。お世話になった、管理人さん、キャンプカウンセラーのみなさんに、お礼の言葉を伝えました。本当にありがとうございました。3泊4日の自然教室が、無事に終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜自然教室3日目その3〜

自然教室最後の夜は、キャンドルサービスを行いました。係の子たちが中心となって、ゲームや歌で楽しみました。みんなで「ビリーブ」を歌ったあと、キャンドルに火をともして自然教室を振り返りました。しっとりとした素敵な時間になりました。いよいよ明日が最終日です。家族のもとに帰るのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜自然教室3日目その2〜

安城市から民生委員、主任児童員のみなさんに来ていただき、竹細工作りを行いました。はじめに、竹のコップとおはしを作りました。おはしは、昼ご飯の時にさっそく使いました。そのあと、竹笛と野菜でっぽうを作って遊びました。やさしくていねいに教えていただきました。普段では味わえない貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式 下校パトロール
入学式・始業式
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004