最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:146
総数:60297
☆来年度に向けて新たな夢と目標をもって頑張ろうとする児童たちに、エールを送ります。皆様には、本校への温かなご支援に深く感謝いたします☆★

くすのき・さくら よくかんで食べよう

 養護教諭の早川先生に、よくかんで食べるとよいことが三つあることを学びました。
1.消化がいい。2.太らない。3.虫歯にならない。
この三つを、「かみかみロックンロール」に合わせて覚えました。その後、かみかみセンサーをつけて30回かむ練習をしました。
 給食では、30回かんで食べることを意識して、いつもよりゆっくり食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 卒業を祝う会をしました

くすのき・さくらの6年生の卒業を祝う会を行いました。はじめに、みんなで作った歌でお祝いしました。
 次に、映像を見ながらクラスの1年間のできごとを発表したり、6年生の児童の6年間の思い出を聞いたりしました。1年生から6年生までの運動会や学芸会の様々な思い出が、たくさん思い出されました。保護者の方々も一緒に思い出に浸りました。
 在校生からは、みんなで作ったウォールポケットをプレゼントして、6年生からはマスク・ティッシュケースをもらいました。大切に使います。ありがとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら さくらの花を作ったよ

 卒業を祝う飾り作りに使う、さくらの花を作りました。
 はじめに、和紙を折って形を描きます。次に、線にそってはさみで切ります。すべて切ったら、和紙をおりぞめします。片手に和紙、もう一方の手にティッシュを持って、ピンクや赤の液に和紙の先をつけます。ティッシュで液を押さえて、まだ白い所に違う色の液をつけます。そっと開いて、新聞紙の上で乾かします。子どもたちは次々とそめていき、あっという間に新聞紙の上は、色とりどりのさくらの花でいっぱいになりました。
 どの子も、集中して、心をこめてできました。飾り作りも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったマラソン大会 〜くすのき・さくら〜

 それぞれの学年のコースを、全力で走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすのき・さくら タブレットを使って写真をとったよ

 2人で1台のタブレットを使って、写真を撮ることに挑戦しました。タブレットのカメラ機能の立ち上げ方や、シャッターの押し方など実際に体験しながら勉強し、楽しく写真を撮ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 「だんごや さくら」開店

 授業参観で、「だんごや さくら」を開店しました。みたらし、はなみ、きなこ、ごま、あんこのだんごを作りました。注文を取る、だんごを作る、盛りつける、お茶を出す、会計をするの仕事を分担して行いました。どの子も一生懸命自分の仕事に取り組みました。みんなに喜んでもらえて、子どもたちはとても嬉しそうでした。お母さんたちに感想をもらったので、さらに練習を積んで行こうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 英語でくだもの当てゲームをしたよ

ALTのケント先生がみえて、楽しく英語を教えてくれました。ケント先生がくだものの名前を英語で言い、そのくだもののカードをすばやく当てて取るゲームをしました。「ピーチ」「ストロベリー」「グレープ」・・たくさんカードを取ることができたら勝ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら ボーリングゲームをしました

 算数の授業でボーリングゲームをしました。ピンを10本ならべ、ボールを両手で転がして、倒れたピンの数を数えます。二回りしたら、倒れた数を自分で足し算して黒板に書きます。一番倒れた人がチャンピオン。ストライクやガターも出て、みんな大笑い。ボーリングも楽しんで、足し算の学習もしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすのき・さくら 七夕会をしました

 くすのき・さくら学級で七夕会をしました。保護者や先生を招きました。
 はじめに、1学期の行事やクラスで学習したことを、写真と作文で発表しました。その後、七夕の歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。
 流しそうめんでは、そうめんのほかにクラスで育てたキュウリやトマト、とうもろこしも流しました。流れるそうめんをはしですくうのは難しかったですが、どの子も楽しむことができました。発表する力・聞く力が育ってきた子どもたちの成長に、大人も子も笑顔いっぱいの七夕会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字力・計算力テストをやりました

 1学期のまとめの漢字力・計算力テストをしました。それぞれの学習に合わせた内容です。どの子も真剣に、合格を目指して取り組みました。時間より早く終わっても、見直しを何度もして、時間いっぱいまでがんばりました。たくさんの子が一度で合格しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 歯みがき指導を受けました

 養護教諭から歯みがき指導を受けました。歯こうを取るためのじょうずな歯みがきのポイントを4つ教えてもらいました。
 1、歯ブラシはえんぴつ持ち 2、歯と歯肉の間に歯ブラシを当てる
 3、歯肉が気持ちいいくらいの強さでみがく 4、歯を一本ずつみがく
 前歯の染め出しをした後、ポイントに気をつけて鏡を見ながらみがきました。
「歯と歯の間は、歯ブラシをたてにするといいよ。」と声をかけてもらいながら、赤いところが無くなるように熱心にみがいていました。
 参加された保護者からは、「歯みがきへの関心が高まった」、「いつもみがき残しているところが分かり、仕上げみがきの目安になった」との声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 梅がりをしました

市役所の方と一緒に、安城公園で梅がりをしました。子どもたちは梅の木を見上げて、「あそこだよ。」「こっちにもあるよ。」と、楽しそうに教えてくれました。そして、落とされた梅を競うように拾い集めていました。まだ青い梅は、少し置いてから梅干しにする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 服のたたみ方を練習したよ

 教室で、服をたたむ練習をしました。体操服を机に広げて、シワを伸ばします。袖を内側にパタンと倒し、下から上へ半分、右から左へ半分とたたみます。ズボンもたたみ、エプロンにも挑戦。たたみ方のコツをつかんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 学区探検〜枡見屋さんに行きました〜

 学区探検をした時に、お団子屋さんがお休みでした。「お団子を作るところが見たい」という声が出たので、別の日に見学に行きました。お店のご厚意で、お団子を作る体験をさせていただきました。できたてのお団子は、甘くてとてもおいしかったです。
 お店の人と会話をすることも、よい学びになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら こいのぼりを作ったよ

くすのき・さくらで大きなこいのぼりを作りました。
折り染めした和紙を、うろこの形にきり、貼りました。
気持ちよさそうに廊下を泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業

年間行事予定

校長あいさつ(教育目標)

いじめ防止基本方針

児童数・教職員数

桜町小学校沿革史

台風時の登下校

保健だより

お知らせ

安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004