最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:146
総数:60298
☆来年度に向けて新たな夢と目標をもって頑張ろうとする児童たちに、エールを送ります。皆様には、本校への温かなご支援に深く感謝いたします☆★

1年生 生活「かぜとあそぼう」

ぐにゃぐにゃ凧を作って、かぜと遊びました。ビニルでできた凧に、1年間の思い出を油性ペンで描き、揚げました。みんな上手に揚げることができ、すごく楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽「こいぬのマーチ」にちょうせん

鍵盤ハーモニカを使って、曲「こいぬのマーチ」に挑戦しています。「ファーラーソーミー」と2拍のばすことや、指使いに注意しながら練習しました。また、休符「ウン」も忘れないようにしました。だんだんと演奏できるようになって、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「昔遊びをしよう」

生活科の時間に、こま回し・けん玉・あやとり・かるたなどの昔遊びに挑戦しています。それぞれの遊びについてお家の人に聞いてきたことを教え合ったり、上手にするための工夫を考えたりしながら、楽しく遊ぶことができています。普段では糸を巻いたり、結んだりするなど指先を使うことはあまりありません。昔遊びを通して良い経験ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったマラソン大会 〜1年生〜

 初めて挑戦したマラソン大会。最後まで一生懸命に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 リースづくりをしたよ

 1学期に育てたアサガオのツルを使って、リース作りをしました。ツルを輪っかにして束ね、飾り付けをしました。飾りには「秋見つけ」で拾い集めた、まつぼっくりやどんぐりを使いました。
 目を輝かせ、いっしょうけんめいに取り組む児童たち。
 素敵なリースができ上がり笑顔がいっぱい。「どこに飾ろうかな。」とわくわくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 サツマイモパーティーをしたよ

 学校の畑で育ててきたサツマイモを収穫し、サツマイモのおやつ作りに挑戦しました。ホットプレートでうすくスライスしたサツマイモを焼き、お砂糖をふりかけて出来上がり。甘くて、とってもおいしかったです。「イモはあまり好きじゃないけれど、これなら食べられる。」とうれしそうに食べていた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 親子ふれあいデー 紙パック大砲を作ろう

 親子ふれあいデーで1年生は、牛乳パックを使って大砲を作りました。
 きりで穴をあけたり、ひもを結んだりと、学びのある活動になったと思います。できあがった大砲で的当てゲームをするなど、お家の方と楽しい時間を過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養職員さんに教えてもらったよ2

 昨日に引き続き、3・4組でも栄養職員の方に来てもらい、授業をしてもらいました。調理場の大きなお鍋で、一度に1000人分のおかずを作ることを知り、驚いていました。野菜を食べると、体に良いことがたくさんあることを学び、どの子も「苦手な野菜が出ても頑張って食べる」と、約束してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 栄養職員さんに教えてもらったよ

 食に関する指導ということで、栄養職員の方に来てもらい、1組と2組で「やさいをたべよう」という授業をしてもらいました。やさい当てクイズをしたり、やさいのはたらきを知る紙芝居を聞いたりして、やさいの良いところをたくさん教えてもらいました。給食もいっしょに食べました。次は、3組・4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足に行きました。

 1年生の遠足は、刈谷市交通児童遊園に行きました。いろいろな遊具に乗り、みんなでお弁当とおやつを食べ、思いっきり楽しみました。目的地までは電車を使い、階段の昇り降りが多く、重いリュックを背負っていたので、長い道のりに感じたと思います。そんな中でも1年生全員が立派に歩ききりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お話を聞いたよ

おはなしレストランさんに3つのお話をしてもらいました。「なら梨とり」は、病気のお母さんのために三兄弟がなら梨を採りにいくお話。「お月さまの話」は、お月様の満ち欠けを、優しいおばあさんとけちんぼのおばあさんのおもてなしの違いを表現したお話。「はらぺこピエトリン」は食いしん坊のお話。いろいろ想像して聞くことができ、楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はじめての運動会 大成功

 徒競走では、力強く腕を振り、ゴールを目指して、40メートルを懸命に走り抜けました。玉入れでは、親子で力を合わせ、楽しく競い合うことができました。初めての運動会でしたが、どの競技も立派に取り組み、わずかな期間で一回り大きく成長したように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの種をまきました。

 「大切にお世話をするよ。」
 肥料を混ぜる土作りから行い、丁寧に優しく種をまきました。「これから毎日お世話をする!」と、みんな気合が入っています。何色の花が咲くのか、期待で胸がふくらんでいるようです。お世話をしっかりと行い、大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ペア顔合わせ会

 ペア学年6年生との初めての顔合わせ会がありました。
 自己紹介のカードを交換したり、ミニゲームをしたりと、楽しく交流をしました。初めは緊張していましたが、ペアの6年生の優しい声かけにより、だんだんと打ち解け、笑顔いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業

年間行事予定

校長あいさつ(教育目標)

いじめ防止基本方針

児童数・教職員数

桜町小学校沿革史

台風時の登下校

保健だより

お知らせ

安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004