最新更新日:2018/11/15
本日:count up56
昨日:124
総数:132619
★☆過ごしやすい季節になってきました。勉強・運動・読書・芸術などに落ち着いて取り組み、実りある秋にしていきます。☆★

福祉委員会〜ペットボトルキャップアート作り〜

福祉委員会の児童によるペットボトルキャップアート作りが25日(月)〜28日(木)に全校のみんなに協力してもらいながら行われました。2放課と昼放課の時間を使って、キャップを集めると同時に委員会で考えたハーモニーバッチのデザインにあわせてボードにはめ込んでいきました。立派なアートが完成しました。資源回収への意欲も高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか集会3 表彰の会

 2学期に入り校外で活躍した児童の表彰がありました。堂々とした返事と賞状を受け取る姿に全校から拍手がおくられました。
 雨が降り始め、静かな体育館内に、屋根の雨音が聞こえてきました。遠足の出発を控えた1年生をはじめ、全員が最後まで集中し、また温かい雰囲気の中で臨むことのできた気持ちの良い集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやか集会2 後期学級委員任命

 3年生以上の各学級から選出された学級委員の任命がありました。名前が読み上げられると、大きな声で返事をする各児童。どの児童からも、後期の各学級をよりよいものにしていこうとする意気込みが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやか集会1 後期執行委員任命

 前期執行委員と学級委員のがんばり、それを支えたすべての児童の協力に拍手をおくりました。そして、後期執行委員の任命がありました。各執行委員からは、「あいさつ」「左手活動」をさらにグレードアップし、みんなが楽しい学校生活にするという内容で、力強い決意表明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問がありました

安城市教育委員会の先生方に、桜町小学校の様子を観ていただく機会がありました。学習環境・授業の様子・給食の様子など参観していただきました。特に授業では、すべての学級の授業を観ていただいたり、研究授業として5年生の社会科の授業を1時間参観していただいたりしました。先生方から、子どもたちの授業に集中する目・友達の意見を聞くときの目・先生から学ぶ時の目などがとても美しいと褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動に取り組んでいます〜生活安全委員会〜

19日(火)〜22日(金)の間、生活安全委員会の子たちによる「あいさつ運動」が行われています。昇降口に立って、全校が登校した時に元気よく「おはようございます!」とあいさつを交わしています。あいさつあふれる桜町小学校にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

南吉ルームリニューアル

南館2階の南吉ルームの作品を一部入れ替えました。夏休みに南吉研究に取り組んでくれた子やI♥南吉クラブの子たちの作品が新たに展示されています。これからも桜町小にゆかりのある南吉さんに、親しみながら学習を深めていきます。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか集会 伸びるチャンス/表彰の会

 新学期が始まって2週間。多くの先生からほめられる場面が増えています。「黙って真剣に取り組む姿(給食、清掃、係)」「仲間と課題解決のために協力し、高め合う姿(授業、児童会、委員会)」静と動のけじめをつける中で、「今が伸びるチャンス」と、みんなで前向きに頑張っていくことを確認できた集会となりました。
 集会後は、夏休み中に各種分野で活躍した児童、また校内作品展や南吉賞受賞者への表彰がありました。全校児童から、惜しみない拍手がおくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA運営実行委員会が開かれました

第2回のPTA運営実行委員会が行われました。桜町小PTAの役員・委員さんが集まり、PTA講習会・PTA図書・環境の日・30年度の役員・委員選出などの議題について話し合われました。保護者のみなさんの代表として、常に児童のため、学校のためにご尽力いただいています。感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 ふれあい会議

第2回のふれあい会議が行われました。通学班の班長が集まり、2学期がスタートしてからの登下校時の班の様子をふり返りました。「1学期よりもあいさつができるようになってきた」とか「1学期にはできていたけれど、今少し班の前と後ろの間があいてしまっている」など素直にふり返ることができました。そして今後どうしていこうか話合い、発表し合いました。班長のみんなは、これからもみんなのためにがんばってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動 全校草とり

雨天のため、親子草取りはできませんでしたが、奉仕活動として全校児童で校内の草取りや側溝掃除、学校周囲の清掃に取り組みました。気持ち良く学校生活をおくることができるように、どの学年も黙々と熱心に行い、短い時間でしたが協力してきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の花が美しく咲いています

正門にある花壇の花が美しく咲いています。栽培委員さんたちの力もかりて、春に種をまき、じっくりと育ててきたサルビアやマリーゴールド、メランポジウムなどが見事に花を咲かせています。また、苗から育てたコリウスとアキランサスもとても元気です。ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みチャレンジ研究作品展が開催されています

6日(水)・7日(木)に体育館にて、児童が夏休みにがんばったチャレンジ研究の作品展が行われています。たくさんの保護者の方々が足を運んでくださり、作品を見ていただいています。また、児童は、学級でみんなの作品を見にいく時間が設けられ、他の子の作品から学ぶ機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようタイムの様子です

桜町小学校では、火曜日の朝、隔週で「おはようタイム」が行われます。通学班で集まって運動場で遊んだり、教室で班の登校の様子をふりかえったりします。今回は、正門から登校する通学班のみんなが運動場で遊びました。高学年から低学年まで分け隔てなく、楽しくふれあい、地域の交流を大切にしていく1つの活動になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みチャレンジ研究作品展に向けて準備です

9月6日(水)・7日(木)に体育館にて夏休みチャレンジ研究作品展が行われます。それぞれの作品の搬入、取り付け、設置を協力して行いました。全校児童のがんばった作品がずらりと展示されます。ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練 自分とまわりの人の命を守る

 大地震を想定した全校避難訓練を、予告なしに行いました。各学級では、「揺れ」の間、落下物やガラスの飛散から頭を保護する動作を徹底しました。その後、「逃げる」間、「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない」の約束を確認し、頭を保護しながら整然と運動場に避難しました。訓練後、ある児童は「いざというときに、自分で考えて動く訓練ができたと思います。」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰の会/楽器の寄贈紹介

 始業式の後、夏休み中に学校代表などで活躍した児童の表彰がありました。それぞれが、自分の目標を掲げ、精一杯取り組みました。表彰の有無にかかわらず、何かに向かって一途に取り組むことは尊いことです。そのこともみんなで確認しました。
 最後に、夏休みに名古屋のNPO法人から本校に寄贈された楽器4台について、児童を代表してマーチングバンド部が紹介しました。高学年の各部員が、「この楽器は、七夕パレードから利用させていただいています。みんなで大切に使い、引き継いでいくことを誓います。」と紹介し、七夕パレードで演奏した校歌を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 代表児童の話

 始業式の中で、1年生と4年生の代表児童が、2学期に頑張りたいことをそれぞれ発表しました。学習面でこつこつと努力すること、生活面でみんなと仲よく過ごすこと、学芸会で納得のいく演技を表現することなど、これまでの反省を生かしながら新たな段階に挑戦しようとする意気込みが伝わってきました。うなずきながら聴いていた全校児童達も、それぞれが夢と志をもち、同じ思いで決意を新たにしたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員そろって やる気いっぱいの2学期スタート

 ひさびさの学校生活。しかし、どの児童もやる気いっぱい。元気なあいさつと笑顔、そして落ち着いた表情から、夏休みが充実していたことが分かります。校長先生が、夏休みの暮らしについていくつか質問すると、大勢の子が挙手をしました。校長先生は、「自分が『自分のためにできること』と『人のためにできること』を考えて行動しよう、皆さんならできる、大丈夫」と励ましのメッセージを伝えました。2学期も、全校児童の成長のため、職員一同、支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/13 6時間目委員会
12/14 1時間目クリスマス集会
12/15 短縮4時間授業 個別懇談会
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004