最新更新日:2018/11/19
本日:count up19
昨日:114
総数:132953
★☆過ごしやすい季節になってきました。勉強・運動・読書・芸術などに落ち着いて取り組み、実りある秋にしていきます。☆★

地域の方々の運動場側溝清掃活動に感謝

 各町内会、子ども会、施設開放各団体の方々が、日頃学校施設を利用しているお礼の気持ちを込め、運動場の側溝清掃及び整地をぜひ行いたいと、多数駆けつけていただきました。
 例年、連休の最中にもかかわらず、運動会に向けたこの時期に開催し、力を合わせて活動いただいています。桜町小の子ども達のために、ご尽力いただき感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか集会〜委員長任命〜

 「協力して責任を果たそう」「全校児童のために力を出し切ろう」
 全校朝会での任命式では、前期委員長になった人たちが、舞台上から全校児童に向かって堂々と自分の思いを述べました。その熱意ある言葉に対して、惜しみない拍手が送られました。
 最後に、産休に入る塚本教諭から「自分に自信をもって、日々を大切に」というお別れのあいさつと、代わりに着任した都築教諭の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 ありがとうございました

 新たな学級でのお子様の様子はいかがだったでしょうか。きっとキラリと光る瞬間、場面が随所にあったのではないでしょうか。
 お子様にがんばったことを尋ね、親子での話題につなげていただければ幸いです。
 休日の早朝より、お越しいただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり大通り オープン

 2時間目の長放課。全校児童が、ペアの学年を誘い合いました。各フロアから窓越しに、あるいは虹広場から、いっしょにこいのぼりを見ました。
 執行委員のカウントダウンで、担当教員がこいのぼりを上げます。
 「うわ〜」とひときわ大きな歓声。自然発生的に拍手も。初めて見た1年生は、大喜び。こいのぼり大通りの完成です。青空に映えるこいの群れが、ゆうゆうと泳ぎます。
 全校で、みんながたくましくすくすくと成長していくことを願いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王さまをむかえる会3〜歌・ハーモニーバッジのプレゼント〜

 全校で「すばらしい出会い」を合唱。その後、「いじめのない仲のよい学校にしよう」と願いのこもったハーモニーバッジを贈呈しました。
 1年生が、みんなで元気に「お礼のことば」を言い、心がゆさぶられるひとときは、あっという間に終了。温かい手拍子の中、王さまが退場していきました。
 準備から当日にかけて、全校児童全員がかかわったイベントです。また一つ、心が成長できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王さまをむかえる会2〜入場・オープニング〜

 王さまプロジェクト(6年)の児童が準備した、体育館の盛大な飾りの中、全校児童の心温まる「王さまコール」のもと、かわいくかっこいい1年生が入場しました。
 オープニングでは、執行委員が1年生に、プレゼント(王さまグッズ)に込めた意味を寸劇で表しました。その後の「学校紹介」クイズも盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校児童で支えた「王さまをむかえる会」1

 1年生のペア学年(6年)が、王さまを迎えに行き、ぎゅっと手をにぎって校内をねり歩きました。各廊下では、2〜5年が「ようこそ王さま」のコールと手拍子で迎えます。全員そろったところで止まり、2年からは「首飾り」、3年からは「マント」、4年からは「つえ」、5年からは「王冠」をプレゼント。
 衣装すべてが完成し、いよいよ体育館入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会〜校歌を上手に歌おう〜

 全校で、大声でのあいさつの後、ウォーミングアップ(背伸び・発声)をして、練習を開始しました。まずは、歌詞を声に出しました。しだいにそろっていきます。最後は、歌い出しや息継ぎのしかたを確認して総仕上げ。見事な歌声になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前の掲示板〜健康診断特集コーナー〜

 保健室前の掲示板には、健康診断に関するクイズなどが示されています。
 来室した児童達が目をとめ、友達とクイズに答え、「分かった。たぶんこれじゃないかな」「あっ、そうか。知らなかった」とにこやかに会話をしている光景が見られます。
 自分の体に関心をもち、自分の体の状態をよく知ってほしいと思います。
画像1 画像1

血液検査(4年生)を行いました

 自分の健康状態を確かめよう希望し臨んだ児童達。どの子も緊張した面持ちで、順番を待っていましたが、検査技師の方がやさしく丁寧に採血してくださり、全員が無事に採血できました。
画像1 画像1

児童の心のこもった離任式

 2年生から6年生までの児童が、7名の出席者に対して、体育館中に響く「あいさつ」「歌声」を届けました。離任者からは、「今を大切に」「自信をもって」「どの子も心に尊い種をもっている」「努力は裏切らない」「笑顔が道を開く」などのメッセージ。児童一人一人が、真剣に話を聞きます。
 代表者による花束贈呈では、双方が涙。全校児童にとって、これからの学校生活に生かしていく、大切な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか集会2〜一人一人の存在を大切にして、すばらしい学級にしよう〜

 学級委員の任命では、「友達のよさを見つけよう」「級友を助けるやさしい人になろう」と確認しました。そして、全員が、一度しかないこれからの一年間を、だれにとっても大切なものとなれるよう決意を新たにできました。
 最後に、春休み中に校外で活躍した児童の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか集会1〜「元気で仲よくかしこい子」を目指して〜

 入学式後、初めての全校集会。入場から退場まで、一人一人の意気込みが伝わってきました。その姿に、多くの先生からほめられました。前期児童会執行委員の任命後、各執行委員が「楽しい学校にする」「左手活動が活発な学校にする」と決意表明をし、大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

命を守る〜防災訓練〜

 火災を想定した避難訓練を行いました。「火に近づかない」「煙を吸わない」ように、どの子も真剣に臨みました。
 全校児童が、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の合言葉どおりに整然と行動できました。
 一人一人の姿をほめ、訓練後には、学校内外及び家庭において「自分の命を自分で守る」行動がいつもできるよう、繰り返し学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内職員研修〜エピペンシミュレーション〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食開始を前に、八千代病院の小児アレルギー専門医療チームの方々を講師に招いての全職員参加のアレルギー対応研修を行いました。エピペンの使用方法や、緊急時の校内体制について、実際に即してシミュレーションを行い、マニュアルの検証と改善点を確認し合いました。

健康診断が始まりました

 先週の金曜日から、健康診断が始まりました。
今日は、5年生が体育館で身体測定と視力検査、保健室で聴力検査を行いました。
 自分の身体の成長を確かめるとともに、健康を保つための意識を高める機会です。そんな気持ちをこめて、児童達は、静かに並んで検査を受けることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

初めての「朝の読書」

 本校では、「豊かな心」をはぐくむことをねらいとして、読書活動を大切にしています。全学級で、静かに朝の読書が始まりました。各教室では、15分間、ページをめくる音だけが聞こえます。1年生では、担任といっしょに詩集「南吉のうた」を読んだり、読み聞かせの本を聞いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度初めの授業風景

 緊張感の中にも、少しずつ新しい雰囲気になじんでいく子ども達。
 各学級では、自己紹介をしたり、係・当番を決めたり、級訓を相談したりしています。真剣に聴く場面や、みんなが笑顔になる場面があり、一人一人の居場所が生まれていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

109名の新入生を迎え、全校708名のやる気いっぱいの新年度がスタート

 満開の桜のもと、ぴかぴかの1年生を迎え、新年度が始まりました。新しい学級で、新しい先生や新しい仲間との生活が始まります。
 やる気、元気がみなぎる児童たちの今の気持ちを大切にして、ともに成長していきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 1年〜4年・6年:4時間授業 5年:5限卒業式準備
3/16 卒業式
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004