最新更新日:2018/12/06
本日:count up73
昨日:65
総数:135095
★☆過ごしやすい季節になってきました。勉強・運動・読書・芸術などに落ち着いて取り組み、実りある秋にしていきます。☆★

さわやか集会 3年群読発表

全校でさわやか集会が行われました。今日のメインは、3年生の皆さんによる、新見南吉さんの詩「明日(あした)」の群読発表です。
3年生の皆さんは、町たんけんで、商店街にある南吉さんのウォールペイントを見に行きました。学芸会では、南吉さんが書いた物語「巨男の話」を劇で演じました。
「明日」という詩には、「明日がみんなをまっている」という言葉がくり返し出てきます。明日への希望を思う、元気の出る詩です。その詩にふさわしく、3年生の皆さんが明るく元気よく群読してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月)の給食

11月24日(土)は、いい日本食=「和食の日」。それを受けて、26日(月)の給食は和食献立でした。苦手な子も多いですが日本の伝統食である「納豆」がつき、愛知県産の大豆を使った大粒の納豆であることや、納豆など発酵食品は健康によいことなど学びながら食べることができました。
画像1 画像1

1年生・2年生 親子ふれあいコンサート

本年度も、1年生と2年生の児童と保護者を対象に「ピアノと歌のコンサート」が開かれました。よく耳をすませてピアノの演奏を聴いたり、伴奏にあわせて大きな声で楽しく歌ったり踊ったりと、音楽をたっぷりと味わうことができました。本物のピアノの音色や素敵な歌にふれ、心がとても温かくなったコンサートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度PTA講習会が開かれました

本年度のPTA講習会は、「年末前の『お片付け』で家族みんなハッピーに!!」と題して、空間意識革命スペシャリストさんを招いて、片付けについて講話をいただきました。キッチン周りの物や紙類の片付け術を中心に、すぐに使えるテクニック、そして片付けによって身につく力など分かりやすく教えていただきました。多くのPTA会員の方々も参加し、大変有意義なPTA講習会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか集会 表彰

さわやか集会で、表彰の伝達が行われました。防火作品展、歴史のひろば展、環境美化ポスター、安城創意工夫展、エアロビクスなど各分野での活躍が光りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

耐寒かけ足が始まりました

本年度も、寒さに負けない強い体力と気力を身につけるため、耐寒かけ足が始まりました。自分で目標を立て、運動場のトラックを粘り強く走ります。12月5日(水)にはマラソン大会も開かれます。がんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきら学芸会 琴クラブ

曲「夕やけ小やけ」「こきりこ」。クラブ活動で練習してきた成果を、全員で息をあわせて発表しました。琴のきれいなハーモニーが体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きらきら学芸会の準備です

いよいよ「きらきら学芸会」が行われます。全学年の劇を最高の形で発表できるように、5年生と6年生のみなさんが協力して準備をしました。大きな行事を成功させるために活躍してくれています。学芸会、成功させよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内学芸会が行われました

10日(土)のきらきら学芸会に先立ち、全校児童で各学年の劇を見合う、校内学芸会が行われました。それぞれの劇から刺激をうけたり、学んだりすることができました。また、きらきら学芸会に向けてのリハーサルとしても位置づけられています。アナウンス・照明・大道具などそれぞれ係の仕事を確認しました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜町小学区健全育成会が開かれました

学区の町内会長さんをはじめ、民生委員・子ども会・PTA・保護司・交通指導員など桜町小学校の児童のためにお世話になっている方々の参加による、健全育成会が開かれました。それぞれの立場から桜町小学校を支えていただいていることを改めて感じることができた会でした。また、警察署スクールサポーターの方から防犯についてのお話もいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境の日 親子ボランティア活動 〜資源回収〜

13日(土)の授業参観後、親子ボランティア活動で資源回収が行われました。6月に雨天で実施できなかった資源回収の予備日での活動でしたが、保護者・地域の方々・PTA委員のみなさんに協力していただき、たくさんの資源が回収できました。児童も活動を通して、資源を大切にする心と態度が育ちました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり読書まつり 読み聞かせ特別イベント その3

先日に引き続き、本日も読み聞かせボランティアの方が、どんぐり読書まつりに合わせて、読み聞かせイベントを開いてくださいました。
今日は、高学年のみなさんにもぜひ聞いていただきたいということで、校舎3階の多目的ルームでおこなわれました。6年生の子たちの中には、1年生のペアの子を教室まで誘いに行って、一緒に聞きに来てくれた子もたくさんいました。
今日のお話は、「となりのたぬき」「くじらだ!」という二つのお話でした。二つとも、お話の最後に意外な展開が待っていて、なかなか深いお話でした。
楽しい本を選んで読み聞かせをおこなってくださった読み聞かせボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童議会

後期第1回児童議会が行われました。今回は学級委員の意気込みを聞きました。 どの子の発言からも学級のために全力を尽くしていきたいという思いが伝わってきました。あゆみ先生に言われた「有言実行」ができるよう、2人で力を合わせて頑張ってください。よりよい桜町小学校にみんなでしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部がんばりました 〜安城選手権大会〜 その3

競技を終え、ほっとした様子です。
6年生は本日をもって、課外活動終了です。
最高学年として、良き手本となり頑張ってきてくれました。
4、5年生は来年度、陸上部を引っ張る存在になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部がんばりました 〜安城選手権大会〜 その2

雨が降る悪天候にも負けず、自分の記録に、他校の選手たちに立ち向かう姿は、とても頼もしいものでした。最後まで、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部がんばりました 〜安城選手権大会〜 その1

第39回安城選手権大会陸上競技会が6日(土)に開催されました。その大会に陸上部の選手のみなさんが参加し、全力で力を発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

各学級委員の任命 〜さわやか集会〜

3年生以上の学年には、各学級に学級委員が存在します。後期にそれぞれの学級をリードしてくれる学級委員が任命されました。いっそう学級の団結や絆を深めていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会執行委員の任命 〜さわやか集会〜

本年度後期の児童会を引っ張ってくれる執行委員が決定し、校長先生から任命されました。その後、一人一人意気込みを発表しました。桜町小学校の良き伝統を引き継ぎ、さらに良い学校にしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収へのご協力 ありがとうございました

ペットボトル・ペットボトルキャップ・乾電池を集める、資源回収が行われました。福祉委員会の児童の活動に、PTA福祉厚生委員のお母さん方にも手伝っていただき、たくさん回収することができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童議会

朝の読書タイムの時間に、前期最後の児童議会が行われました。学級委員が半年間をふり返って、学級の成長や自分自身の成長について話をしました。多くの児童が自分から行動したことで、周りが影響を受けて良い雰囲気になっていったことを聞かせてくれました。この半年間の経験を今後に生かしてほしいです。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 一斉下校14:55
12/12 6時間目委員会
12/13 1時間目クリスマス集会
12/14 短縮4時間授業 個別懇談会 一斉下校13:30
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004