最新更新日:2019/07/17
本日:count up39
昨日:128
総数:161128

朝はさわやかなあいさつから

今朝は、PTAの委員さんによる「あいさつ運動」が行われました。委員さんの「おはようございます」の声に、桜町っ子も一段と大きな声で「おはようございます」と言いながら頭を下げていきました。
1学期も残すところ今日を入れて3日です。朝のさわやかなあいさつで、桜町っ子は今日も一日元気に過ごしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 シャボン玉とんだ!

生活科の授業で、シャボン玉作りをしました。「見て見て、大きいのができた」「上に上がっていったよ」など、虹の広場は、シャボン玉を作る1年生の歓声がとびかっていました。いろいろな作り方をする中で、「そっとふくと大きいシャボン玉ができるよ」「手で輪っかを作ってもシャボン玉ができるよ」など、発見したことをクラスの子に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りのブックスタンド

今年も図書室に、新しいブックスタンドが11個加わりました。図書ボランティアさんの手作りです。1学期も残りわずかですが、これからも、すてきな本との出会いができる図書室へ、足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動を行っています

10日(水)から、朝の登校時に、生活安全委員によるあいさつ運動が行われています。ピンクのたすきをかけた生活安全委員の「おはようございます」という元気な声が、桜町っ子を迎えています。
画像1 画像1

2年生 夏野菜のよさを知ろう

「これは、何の野菜でしょう?」の質問とともに野菜の輪切りの絵が黒板に貼られました。「トマトだ」「オクラかなあ」・・・など口々に答えている2年生。
栄養教諭の中島先生から、夏野菜のよさをたくさん教えてもらいました。夏野菜の栄養を自分のパワーにして、暑い夏を乗りきろうと気持ち高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水となかよし

1年生の水泳の授業も4週目をむかえました。今日は、ビート板でのばた足や宝物拾いに挑戦しました。今日は日差しがあって、プールの水が気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収 ありがとうございました

朝の登校に合わせて、資源回収が行われました。福祉委員会の子とPTAの方が、昇降口前で空き缶や新聞紙・牛乳パックなどを回収しました。あっという間に、大きな袋は空き缶でいっぱいになりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で盛り上がった「七夕集会」

児童会主催の「七夕集会」が行われました。執行委員による劇やクイズでは、ペアの子と一緒に楽しむことができました。桜町小学校開校40周年を記念した「ビッグアート」のお披露目もありました。「笑顔いっぱい」をテーマに、全校で作り上げた「ビッグアート」が披露されると、「うわあ!」と歓声が上がりました。
集会を企画した執行委員や係のみなさん、笑顔いっぱいの集会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「七夕集会」の様子がキャッチで放送されます

本日1時間目に行われた「七夕集会」をキャッチが取材に来ました。放送は、「KATCH TIME30」で、以下の日時です。児童会主催のすてきな集会でした。ぜひご覧ください。
〇7月4日(木)地上デジタル12チャンネル 
  ・18時〜  ・20時〜
〇7月5日(金)CSデジタル106チャンネル
  ・0時〜   ・8時〜
  ・10時〜  ・12時〜

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の委員会

栽培委員の子が、「ごんの庭」の草取りをしています。1学期最後の委員会、5・6年生は、任された仕事を果たしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お話の世界に・・・

朝、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。「この扉を開けると…」というボランティアさんの問いかけに、「ネコ!」や「おばけ!」と口々に答える1年生。すっかりお話の世界に引き込まれていました。七夕さまの本を読んでくださっているクラスもありました。図書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオが咲いてきました

毎朝、水をたっぷりやって育ていているアサガオの花が咲き始めました。「見て見て、大きなお花が咲いたよ」「つるが僕の背をこしちゃった」「葉っぱが手と同じくらい大きくなったよ」など、うれしそうに話しています。これからも、どんどん花を咲かせます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月になりました

早いもので、今日から7月。図書ボランティアさんの手により、掲示物が模様替えされました。図書室では、「きーぼー」が桜町っ子の来室を待っています。今月も、本に親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 見て見て!ぼく・私の野菜!

2年生の夏野菜が、収穫の時期を迎えています。「見て見て!ぼくのキュウリ、丸まっちゃった」「大きなピーマンができたよ。家で肉詰めにしてもらおう」など、うれしそうに報告してくれます。毎日の水やりやお世話が、しっかりと形になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせイベントが開催されました

あじさい読書週間のイベントで、図書ボランティアさんによる大型本の読み聞かせが行われました。会場のにじ広場には、低学年から高学年までの180人が集まりました。ボランティアさんの読み聞かせや手遊びを、学年に関係なく一緒に楽しむ姿はとても微笑ましかったです。図書ボランティアのみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
次回は、10月にイベントを計画する予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャッチの番組に登場します

今年は、新美南吉さんが安城に下宿して80年の年です。記念番組の作成のため、今日、キャッチが撮影に来ました。番組では、校舎や「南吉の庭」が登場する予定です。
放映は、6月24日(月)18:00〜の「KATCH TIME 30」です。10分間程度の番組のほんの一部分ですが、南吉さんにゆかりのある桜町小学校が登場する予定です。お楽しみに!
画像1 画像1

3年生 交通安全に心がけよう

市民安全課や交通指導員の方をお招きして、交通安全教室が開かれました。「ブレーキはどちらの手からかけるのか?」「ヘルメットの正しいかぶり方はこれでよいか?」など、ふだんの自分の様子を思い浮かべながら話を聞くことができました。保護者の方にもボランティアとしてお手伝いしていただきました。運動場に作ったコースで実地訓練をし、自転車の正しい乗り方や横断歩道の正しい渡り方を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 本番に向けて

6月26日(水)からの自然教室に向けて、夕方、火舞のリハーサルを行いました。これまで、トーチ棒を繰り返し回す練習をしてきた担当のみんな。今日は、本番のように運動場の広い場所で、火をつけて挑戦しました。トーチ棒を回すと、「ゴー」という音がして、緊張した様子でした。本番に向けて、さらに磨きをかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 プールに入りました

先週から水泳の授業が始まっていますが、4年生は、天候に恵まれず、予定通りにプールに入ることができませんでした。今日が今年度初めての水泳の授業でした。水は少し冷たく感じましたが、待ちに待った久しぶりのプールに歓声をあげていました。自分なりの目標に向かって、がんばっていってほしいです。
今日から、プールボランティアの皆さんにも来ていただいています。7月12日(金)まで、よろしくお願いします。
画像1 画像1

環境の日「親子ボランティア活動」 ありがとうございました

授業参観、児童引き渡しシミュレーション訓練後、「親子ボランティア活動」で資源回収が行われました。保護者・地域の方々・PTA委員のみなさんに協力していただき、たくさんの資源が回収できました。大きな段ボールを班の子と力を合わせて運んだり、地域の方に声をかけてもらったりして、終わったあとすがすがしい顔をしている子がたくさんいました。ご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 給食終了
7/19 終業式
7/21 夏季休業(〜8/31)
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004