最新更新日:2019/09/20
本日:count up72
昨日:71
総数:166427
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 タブレットマスターになろう

タブレットを使う練習をしました。先生の話す言葉を組み合わせて絵をかくと…?みんながどんな絵をかいたのか、テレビに映し出されます。いろいろな勉強にタブレットを使うと便利な場面があります。タブレットを使いこなすことができるようになり、授業に役立てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 安城の南吉さんのことを伝えよう

4年生は総合的な学習(ゆうゆう)で、南吉学習に取り組んでいます。町にあるオブジェやウォールペイントなど、町を歩いて自分たちで見つけた安城の南吉さんのことをグループでまとめました。安城市でも南吉さんを大切にしていることを半田市の小学校の4年生に伝えようと、発表の練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習へ出発!

さわやかな秋空のもと、1年生がたこ公園目指して出発しました。欠席ゼロの全員出席です。たくさん歩いて、たくさん遊んで、たくさんの秋を見つけてきてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習サービスについて

本校では、「ラインズeライブラリアドバンス」という、ドリル問題を中心とした学習ソフトが導入されています。2学期より、ご家庭でも「家庭学習サービス」をご利用いただけるようになりました。ご自宅のパソコン・タブレット・スマートフォンからインターネット接続により、ご利用いただけます。
先週までに、各学級で利用の仕方の説明をし、個々にパスワードの示されたIDカードが配付されています。桜町小学校のホームページを開くと、左下に写真のようなバナーがあるので、クリックをすると利用できます。ぜひ、お試し下さい。なお、インターネット接続にかかる通信費用はご家庭の負担となりますので、ご了承ください。
画像1 画像1

3年生 「行ってきます!」

3年生が校外学習に出かけました。JR安城駅から電車に乗って蒲郡駅まで行き、竹島水族館と生命の海科学館の見学をします。どんな学習をしてくるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな朝でした

最近暑い日が続いていましたが、今朝はさわやかな朝でした。そんな中、さわやか集会が行われました。
表彰伝達では、夏休みにがんばった桜町っ子の紹介がありました。また、校長先生のお話では、来年開かれる東京オリンピックのマスコットの絵が紹介されました。マスコットの名前聞かれると、さっと手が挙がる子が何人かいました。東京オリンピックを楽しみにするとともに、「ミライトワ」「ソメイティ」の名前の由来のように、自分の未来を切り拓く桜町っ子になってほしいとの校長先生のお話を、真剣に聞く桜町っ子の姿がとてもさわやかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク・テトラパック回収期間です

今週は、ベルマーク・テトラパック紙容器等の回収期間です。家から袋に入れて持ってくる桜町っ子の登校姿が見られます。「ちりも積もれば山となる」のことわざにあるように、小さな積み重ねが大きな力となります。インクカートリッジも集めています。
ご協力、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせがありました

図書ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。今日は1年生とくすのき・さくら組でした。ボランティアさんがページをめくると思わず声が出てしまうほど、本の世界に浸っていました。桜町っ子の本を見つめるまなざしが、とても集中していました。
図書ボランティアの皆さま、いつもすてきな本の世界をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境の日「親子ボランティア活動」      ご協力ありがとうございました

本日の午後、資源回収が行われました。児童とPTAの委員さんをはじめとする保護者の方々が力を合わせ、通学団ごとに決められた集荷場所まで資源を運び、集めました。天候が心配される中でしたが、資源を提供してくださった地域の方々、保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境の日「親子ボランティア」について

本日午後から予定している環境の日(資源回収)は、予定通り、実施いたします。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

暑さに負けず 勉強がんばっています

今日から通常の一日授業になりました。
4年生では、理科の勉強で空気集めをしていました。なかなか袋の中に閉じ込められない空気に苦労していました。
運動場では、くすのき・さくら組が体育の授業をしていました。ねらいを定めてボールを転がし、コーンめがけて力いっぱいボールを転がしていました。
2学期も桜町っ子は、元気いっぱい学びに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋色に模様替え

まだまだ暑い日が続いていますが、図書室がすっかり秋の景色になりました。秋は読書にぴったりの季節です。図書室には、図書ボランティアさんのおすすめの本も紹介されています。2学期も、図書室ですてきな本と出あいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの成果を発表!

2学期二日目、さまざまな教室で「チャレンジ研究」の発表会が開かれました。実験をして調べたことや、リサイクル作品の説明、自由研究など、一人一人が自分なりのテーマで取り組んだ成果をクラスのみんなに伝えていました。友達の発表を聞いて、拍手をしたり、「おおー、すごい」と声が上がったりしていました。
以下の日程で、体育館にて「夏休みチャレンジ研究作品展」を行います。保護者の方も、ぜひご覧になってください。
 〇9月5日(木) 8:30〜12:25
 〇9月6日(金) 8:30〜15:20
画像1 画像1
画像2 画像2

防災訓練を行いました

昨日の防災の日にちなんで、本日、地震を想定した防災訓練を行いました。南海トラフ地震ははじめの揺れが5分程度続くと予想されています。今回は揺れが起こってから3分間、自分の身を守る行動をとり続ける訓練を行い、揺れがおさまったあと、運動場に避難しました。
いざというときに、大人の指示に従うこと、自分の命は自分で守ること、他の人の安全にも気配りしながら身を守ることなど、学年に応じた目標をもとに、真剣に訓練を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました

桜町小学校に、子どもたちの元気な姿が戻ってきました。朝の登校時には、大きな荷物を持って汗びっしょりになって登校する子、元気な声であいさつをしながら門を通って行く子、久しぶりの登校にちょっと恥ずかしそうにしている子とさまざまな桜町っ子の姿が見られました。
始業式では、校長先生の「夏休み前より一回り心も体も大きくなった気がします」のお話のとおり、入場の様子やお話を聴く姿がとても落ち着いていました。また、1年生と4年生の代表児童からは、2学期の目標が堂々と述べられました。桜町っ子のがんばりがますます楽しみになった2学期の初日でした。
なお、保護者の皆さまには、夏休みの間、ご家庭での充実した日々をありがとうございました。2学期も、職員一同、子どもたちとともにがんばっていきますので、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 残り一週間

夏休みも残すところ、あと一週間となりました。
3年生が育てていたヒマワリは、台風10号にも耐え、種がびっしりと詰まった頭を下げて、桜町っ子の登校を心待ちにしています。
南吉農園では、1年生が育てているサツマイモが、夏の日差しをいっぱい浴びて、すくすくと育っています。
一週間後には、2学期が始まります。先生たちも、桜町っ子が元気に登校してくることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいスピーチ広場に向けて

夏休みも残り一週間あまりとなった今日、本校では、10月26日に行われる安城市ふれあいスピーチ広場のブロック練習が行われました。今回は、3年生のフリートークの練習でした。本校6年生児童2名が司会をし、市内の3年生10名が、テーマについての自分の思いを話しました。
練習の様子をビデオで撮影し、その映像を見て、よりよい話し合いにしていくための方法を考え、話し合いの質を高めていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

南吉ルームの模様がえ

夏休みの先生たちの作業で、南吉ルームの模様がえをしました。桜町小学校にとって大切な南吉学習。これまでの先輩方の学びの足跡や作品が一新され、より見やすくなりました。
今年の夏休みチャレンジ研究「南吉賞」の作品も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも勉強しています パート2

8月5日午後、職員による研修が行われました。今日は、子供役と教師役に分かれて、3年生の社会「イチジク農家の工夫」についての授業です。どのように話すと子供たちがわかりやすく、楽しく学べるのかを実践を通して考えました。このようにして、桜町小では2学期により良い授業を行うことができるような取り組みが日々行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の実技研修会を行いました

体育の指導員の先生をお迎えして、「跳び箱」の実技研修会を行いました。「準備運動として、カエル跳びやしゃくとりむし運動を取り入れるとよい」、「腰を上げるために、積んだマットや舞台を使ってこつをつかむ」など、跳び箱運動につながる具体的な練習法を伝授していただきました。先生方は2学期からの授業に生かそうと、実際に跳び箱に挑戦しながら、指導法を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 委員会(前期最終)
9/27 6年 修学旅行(〜28日)
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004