最新更新日:2017/03/24
本日:count up69
昨日:74
総数:60509
☆来年度に向けて新たな夢と目標をもって頑張ろうとする児童たちに、エールを送ります。皆様には、本校への温かなご支援に深く感謝いたします☆★

課外活動の発表

 課外活動の各代表児童が、今後の意気込みを発表しました。
 陸上部は10月の安城陸上選手権大会に向け、水泳部は8月の安城水泳選手権大会に向け、マーチングバンド部は8月の七夕パレードに向け、日頃のがんばりと、今の目標、夏休み中の練習にかける思いを語りました。
 全校で、それぞれの健闘をいのり、励ましの拍手を送りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

表彰の会

 校外での各種表彰者と、1学期に重点的に取り組んできた「あいさつ」「左手活動」において顕著な善行をおさめた児童の代表者が表彰を受け、全校でたたえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 3年・6年・日本語教室の各代表児童が、1学期をふり返って、学習面・生活面・友達づくりなどでがんばったことを発表しました。うまくいかなかったことやあきらめそうになったときに、逃げずに負けずにやる気をもってぶつかり、少しでも自信がもてるようにやりぬいたことなどを伝えました。
 全校児童も、共感して聴きながら、それぞれ次への目標に向かうヒントを得たようです。最後に、全校で校歌を声高らかに歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期最後の学校風景

 暑さに負けず今日も元気に登校した児童たち。校内各所の環境も、がんばっている子どもたちを認め、励ますかのように見つめています。
画像1 画像1 画像2 画像2

栽培委員会 花の苗を配付しました

 栽培委員が、いっしょうけんめい育てたサルビア、マリーゴールド、アキランサスの苗。天候不順で管理がたいへんでしたが、今年は一定数を確保できるまでになりました。
 予告通り15日(金)の2時間目長放課に、虹広場にて希望する児童に配りました。サルビア赤、マリーゴールド黄、アキランサス黄または赤ともに、予定量のすべてを、ほぼ希望に添う形で配付ができ、栽培委員の各児童は「少しでも貢献ができてうれしい」と喜んでいました。

王さま集会 活動発表(給食委員会・放送委員会)

 まず、朝の元気なあいさつと「素晴らしい出会い」の合唱で、全校児童が、暑さを吹き飛ばすほどのパワーを出してくれました。
 その後、各委員一人一人が、自分の言葉で活動内容を発表しました。
 給食委員会は、全学級の食器の片付けのよさを伝え、また「もりもり週間」での取り組みの顕著な学級を表彰しました。最後に「給食は栄養バランスが優れています。作ってくれた人に感謝し、好き嫌いなく完食を目指そう」と呼びかけました。
 放送委員会は、日頃の活動紹介とクイズを楽しく行いました。最後に「放送は、皆さんの生活にとって必要なお知らせです。コールサインが流れたら、真剣に聴く姿勢をとろう」と投げかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後のPTAあいさつ運動

 「おはようございます。ありがとうございます。」
 正門とプール門にわかれてPTA生活安全委員の方々が、1学期最後のあいさつ運動をしていただきました。委員のお母さん方からのあいさつに対して、今日も、ふだんと同じように元気な声で言葉を交わす児童たち。委員の皆さんの優しいまなざしと笑顔で、子どもたちもパワーをもらっています。

1年生 夢中で聞いたよ「おはなしレストラン」

 6名の読み聞かせボランティアの方々から、1年生各学級で、絵本を用いず、言葉だけでお話を届けていただきました。静かに、落ち着いた雰囲気の中で行われました。
 プログラムは3つのお話です。
「屋根がチーズでできた家」
 ヘンゼルとグレーテルによく似たお話。賢い兄さんが智恵をつかって悪いトロル女をやっつけ、妹を守り宝物も手にします。
「瓜こひめこ」
 瓜から生まれたやさしい女の子と天の邪鬼のお話です。
「おばけ学校の三人の生徒」
 1〜3年生のおばけが、人間の子供たちを脅かすためのテストを受けます。さあ、その結果は…。

第1回 すくすくくすのき会議を行いました

 「インフルエンザに負けない体を作ろう大作戦」をテーマに、生活リズム、運動、食事面から、桜町っ子の現状と今後について話し合いました。
 メディア使用時間が長い子は夜寝る時刻が遅い傾向にある。体力テストの結果から1〜2の項目で全国平均よりやや下回っている。給食の残食率が平均より高い傾向にある。問題点を確認し、これからの取り組みについて意見を出し合いました。
 会の途中からは、保健委員会児童も参加し、PTA役員さんや学校医の先生方とともに、活発な意見交換をしました。保健委員の感想には、「他の人の意見を聞くことができてとても勉強になった」「全校のみんなに、外でよく遊んでどんどん体を強くしていってほしい」などがありました。今後、学校・家庭がより連携していくためのよい学びとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 七夕会をしました

 くすのき・さくら学級で七夕会をしました。保護者や先生を招きました。
 はじめに、1学期の行事やクラスで学習したことを、写真と作文で発表しました。その後、七夕の歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。
 流しそうめんでは、そうめんのほかにクラスで育てたキュウリやトマト、とうもろこしも流しました。流れるそうめんをはしですくうのは難しかったですが、どの子も楽しむことができました。発表する力・聞く力が育ってきた子どもたちの成長に、大人も子も笑顔いっぱいの七夕会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の大掃除をしよう〜ぴかぴか週間〜

 今週は清掃強調週間でした。各教室・廊下・階段・外庭では、級友と協力しながら、黙って清掃に取り組む姿が見られました。蒸し暑い日々の中、掃き掃除も拭き掃除も、すみずみまで丁寧に行っていました。低学年の児童は、道具の使い方がとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会4 「ダンスポ桜町決勝」

 「明るく楽しく仲のよい学校にもっとなれると思います」
 企画を終えた執行委員や有志の係の人たちの感想です。退場時には、ペアの子と手をつなぎながら、どの子も笑顔でした。
 一人一人が、集会に参加することによって得た、かっこよさや真剣さの中にある大切なものを胸に、また次への意欲につなげてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会3 「ダンスポ桜町決勝」

 審査は、執行委員が中心になって「ダンス力」「協力」「盛り上げ力」の観点で評価。学年に応じて表現力は異なりますが、発表者の堂々とした姿は、観ている児童にも今後の参考になりました。各チームの発表の前後には、大きな拍手が体育館内に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会2 「ダンスポ桜町決勝」

 予選では、過去3年で最大の29チーム338人が参加し、本選に進んだ8チームが練習の成果をステージで発表しました。「はじけよう」「そろえよう」そんな意気込みが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアの絆を深めた七夕集会1

 七夕の季節を感じ、豊かな心を育てるための児童手作りの集会です。ペア学年で手を握りながら入場。わくわくした表情で、オープニング(七夕短冊に書いた願いの紹介と七夕の劇)が始まりました。そのあとの企画は、ペアでのリズムゲームです。音に合わせてペアの子といっしょに体を動かしました。前半の締めくくりでは、全校で「校歌」(七夕バージョン)を楽しく合唱しました。どの子も主人公。みんなで盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域貢献〜栽培委員会で苗を植えに行ったよ〜

 「この施設を利用する人たちが、笑顔になれるといいね」
 栽培委員が、安城市教育センターに訪問し、大切に育ててきたアゲラタムの苗などを玄関前に植えました。植え方を丁寧に教えてもらいながら、一鉢ずつ心をこめて植えていく児童たち。立派な地域貢献の姿に、どの子も安城市教育センターの方々からほめていただきました。学校に戻った委員たちは、校庭にも植えたいと申し出て、意欲的に活動に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏本番〜今朝の話題から〜

 「もう、ツバメの子は戻ってこないね。ツバメさんたちは元気かな」
 先週、昇降口外のツバメのひなが巣立ちをし、登校時の児童からこんな会話が聞かれました。
 「あっ、セミの声がたくさん聞こえるよ」「ぼくたちも頑張ろう」
 先週と異なる様子を敏感に察知した児童たち。笑顔いっぱいに教室に入っていきました。

今日も元気なスタートです〜1学期最後の月となりました〜

 児童は登校すると、エントランスに掲げてある「ダンスポ決勝チーム」、「給食もりもり週間の経過発表」などを見ながら、会話をはずませています。また、農園で作物を観察したり、育てている植物に水をやったりしています。七夕短冊に書かれた他の児童の願いを読んだりしています。
 児童の投げかけるやさしいまなざしが、校内に広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童資源回収(新聞・アルミ缶・牛乳パック)

 「お願いします」「ありがとう」
 登校時、児童が次々に回収物を持ち寄って袋に丁寧に入れていきました。児童福祉委員やPTA福祉委員会の方々のご協力のもと、スムーズに作業を進めることができました。
 みんなの笑顔が、ひさしぶりの青空に映えるようでした。
画像1 画像1

6年生 歌声集会〜ペアと歌おう〜

 6月30日(木)の歌声集会は6年生の学級委員が企画して行われました。
 全校で歌った「気球に乗って」や、入場・退場のBGMの「みんながみんな英雄」の手拍子は全校の楽しい気持ちが感じられる、心地のよい手拍子でした。また、学級委員が出すイントロクイズでは、ペアの子といっしょに考えて楽しむことができました。感想交流では、普段はなかなか聞くことのできない他学年の児童の感想を聞き、交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業

年間行事予定

校長あいさつ(教育目標)

いじめ防止基本方針

児童数・教職員数

桜町小学校沿革史

台風時の登下校

保健だより

お知らせ

安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004