最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:81
総数:470151
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月9日 読書の秋 1 〜桜町っ子のみなさんへ〜

 まだまだ緊急事態措置が続きますが、読書に親しみ、いろいろな世界を見てください。
ぜひ、学校の図書館に足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 読書の秋 2

 桜町っ子のみなさんにお知らせします。
 毎週、新しい新聞が届くと、学校司書さんが「気になる記事」を紹介してくれています。今の話題のことや、まんがも載っているので、ぜひ読んでみてください。
 また、前期図書委員の「おすすめの本」を高学年図書室に展示しています。入って右側の棚にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 てきぱきと働く給食委員

 新しい食器やコンテナとなり、今までの返却方法などが変わりましたが、すぐに仕事を覚え、てきぱきと働く姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 おししい! 給食

 今日のメニューは、「ごはん、ホウレン草入り玉子焼き、ジャガイモのそぼろ煮、ゴボウと枝豆のサラダ、卓上ゴマドレッシング、牛乳」です。
 枝豆は野菜の仲間ですが、完熟すると大豆になり、豆類となります。大豆に比べてカロテンやビタミンCが多くあります。
 今日も、みんなでおいしくいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 くすのき・さくら・もも 算数の学習

 算数の学習で、ボウリングゲームをしました。
 倒したピンの数を数えたり、だれが一番多く倒したかを、黒板の表を見て発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 2年生 町たんけん Part1

 2年生全員で「町たんけんPart1」に出かけました。プール門から出発して、安城公園、三角公園、消防署などを確認しながら石ナ曽根公園まで歩きました。「ぼくの家、この近くだよ」「こんな方に来たのは、初めて。」と楽しそうに話す声が聞こえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 登校の様子

 桜町っ子は、今日も元気に登校しました。
保護者の皆様、地域の皆様、いつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 4年生 〜今日のじゅ業の様子です〜

 2学期のじゅ業が本かく的に始まり、毎時間課題にむかってしんけんに取り組んでいます。
 タブレットの学習もがんばりましょう。
画像1 画像1

9月6日 おいしい! 給食 1  〜スタートダッシュメニュー 3日目〜

 今日は、人気メニューの広東風ラーメンです。給食のラーメンは、野菜がたっぷり入っており、具だくさんです。2学期からどんぶりになったので、麺の日もとても食べやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 おいしい! 給食 2  〜スタートダッシュメニュー 3日目〜

 「ししゃも」は、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれた食べ物です。
 今日のししゃもフライは、小麦アレルギーの児童も食べられるように米粉の衣です。米粉は、少し冷えると衣がかたくなりますが、レモン果汁やしょうがの入った甘辛いたれをかけ、食べやすく調理してくださいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 おいしい! 給食 3  〜スタートダッシュメニュー 3日目〜

 2学期に入って3日目の給食となり、準備も手際よくできるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 4年生 夏休みチャレンジ研究がんばりました

 みんなの夏休みチャレンジ研究の発表を聞いて、「すごーい!」「わたしも来年やってみたい」という声が聞こえてきました。作品展見学では、隅々までじっくりと観察する様子がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 2年生 算数「かさ」の学習

 算数の新しい単元「かさ」の学習がはじまりました。1Lますに順番に色水を入れて、1dlます何杯でいっぱいになるかをみんなで確認しました。1L=10dlだということがよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 6年生 夏休みチャレンジ研究作品展の見学

 密集を避けるために、時間をずらして夏休みチャレンジ研究作品展を見学しました。他のクラスや学年の作品をじっくり見て、学びを深めました。
 月曜日に作品を持ち帰ります。必要な人は、手提げ袋を持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 5年生 夏休みチャレンジ研究作品展

 夏休みチャレンジ研究作品展を見学しました。教室での発表では、「3週間くらいかけて作りました。」と誇らしげに見せてくれた子や、ミシンで作成している様子をタブレットで撮影し、みんなに見せてくれた子がいました。自分でテーマを考え、それを追究したことが伝わってきました。チャレンジ研究を通して成長できたと思います。
 作品展の見学でも、「これ、遊んでみたい。」「セミの抜け殻を使うなんて、おもしろいアイデアだよね。」と、友達の作品とじっくり向き合う様子が見られました。
作品展見学1 作品展見学1
作品展見学2 作品展見学2
作品展見学3 作品展見学3

9月3日 おいしい! 給食 〜スタートダッシュメニュー 2日目〜

 今日は、人気メニューのビビンバです。給食のビビンバは、お店のビビンバとはずいぶん味付けや見た目が違いますが、肉や野菜が甘辛く味付けされており、にんにくやごま油の香りも効いて、何とも言えないおいしさと、毎回とても好評です。
 肉がたっぷり入るため、炒める作業に力が必要です。野菜も一度下ゆでしてから、肉と一緒にさらに炒めるため、ビビンバの調理は手間がかかり、とても大変なメニューなのですが、みなさんが喜ぶ姿を想像しながら、調理員さんが一生懸命作ってくれました。
 調理場の皆様、いつもおいしい給食を作っていただき、ありがとうございます。

画像1 画像1

9月3日 いざというときのために

 2学期のはじめに、地震を想定した避難訓練を実施しました。
各教室で、シェイクアウト(まず低く・頭や体を守り・動かない)、静かに放送を聞くなどの訓練を行いました。その後、教室で、避難経路や集合場所の確認、訓練のふり返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 安城市からのお知らせ 〜新型コロナウイルス感染症における感染防止対策のお願い〜

 愛知県では9月12日まで「緊急事態措置」が実施されています。
 本市においては、令和3年8月1日〜30日までの30日間で、昨年度1年間を上回る感染者数となっています。また、感染力の強いデルタ株にほぼ置き換わってきている影響もあり、感染者が急激に増えていることから、家庭内での感染防止対策が必要な方や自宅での療養をする方も増えていると推測されます。
 さらに、同期間での比較で19歳以下の感染者が全体に占める割合が、昨年度の2倍以上となり、若い世代への感染が広がっています。
 つきましては、新学期を迎え、感染拡大を防ぐため、別紙のとおりチラシを作成しましたので、確認の上、感染対策をお願いします。


チラシ「愛知県緊急事態措置」実施中

9月2日 夏休みチャレンジ研究作品展 1

 夏休みチャレンジ研究作品展の様子です。
桜町っ子の力作が勢ぞろいしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 夏休みチャレンジ研究作品展 2

 工夫を凝らした作品、実験や観察をまとめた作品、環境や福祉、歴史等をテーマにした調べ学習等が展示されています。みんなの作品を見合う桜町っ子は、とても生き生きとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 3〜6年6限授業
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004