最新更新日:2024/03/22
本日:count up51
昨日:81
総数:470141
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月の下校時刻について

 9月の下校時刻をお知らせします。
右下の「お知らせ 9月の下校時刻について」をクリックしてください。
 2学期も安全に留意して、子どもたちの命を守っていきます。
 今後も、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9月1日 学級の様子 4

 落ち着いた態度から、桜町っ子の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 学級の様子 3

 真剣に話を聴く姿から、桜町っ子のやる気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 学級の様子 2

 子どもたちも担任も、再会できたことを喜びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 学級の様子 1

 始業式後の各教室の様子です。
新しい教科書をうれしそうに手にする子、夏休みにがんばった作品を誇らしげに提出する子、担任の先生と夏休みのことを語り合う姿が見られました。とても温かい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 2学期始業式

 9月1日、桜町小学校に、子どもたちの明るい笑顔と元気な姿が戻ってきました。
始業式では、校長が、(抜粋)
「2学期は、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋などと言われます。2学期も、一つのことに真剣に取り組む桜町っ子の姿がたくさん見られることを楽しみししています。
 新型コロナウイルスは、なかなか収まる様子がみられませんが、桜町っ子の健康と安全が何より大切です。2学期も、元気で仲よくかしこい子をめざしてがんばりましょう。」と話しました。
 また、4年生の代表児童が、1学期にがんばったこと、2学期にがんばりたいことについて、(抜粋)
「2学期にがんばりたいことは、クラスのみんなと仲よく遊んで、クラスみんなの絆を深めることです。そのために、もし、一人でいる子がいたら積極的に声をかけ、
『一緒に遊ぼう。』と、言いたいです。さみしい思いをする子がいない、みんなが楽しいと思えるクラスにしたいです。」
と、よりよいクラスづくりに向けて、自分が実行したいことを話しました。
 生徒指導担当からは、この夏休みに報じられた、あるスーパーでの出来事の記事を話題にあげ、(抜粋)
「温かい言葉というのは、人の心を穏やかにする力があると思いました。
 新型コロナウイルス感染症のことが、毎日報道されています。心配になるニュースもたくさんあり、悲しい気持ち、いやな気持になってしまうこともあるかもしれません。そんなときだからこそ、周りの人を大切に思う『温かい言葉』を使ってほしいと思います。
『ありがとう。すごいね。大丈夫だよ。一緒にやろう』と、桜町小学校が温かい言葉であふれる、そんな2学期になったらうれしいと思います。」
と話しました。
 2学期も、子どもたちとともに成長できるよう、職員一同、全力でがんばります。また、感染対策に努めながら、子どもたちの健康と安全を守っていきたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、引き続き、ご支援とご協力をよろしくお願いします
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 桜町っ子に、早く会いたいな

 「明日は、ぼくたち、わたしたちにとって、待ちに待った日。桜町っ子のみんな、ぼくたちに会いに来てね。クスノキも遊具も待っているよ。」 〜うさぎとインコより〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 「桜町っ子のみなさん、明日会いましょう。」2

 2学期も、困っている子、しょんぼりしている子を見かけたら、自分の左手をつかってください。一人一人のやさしさが、桜町小学校に広がっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 「桜町っ子のみなさん、明日会いましょう。」1

 桜町っ子のみなさんに、明日やっと会えます。
とても楽しみです。
楽しかったこと、困ったこと、心配なこと、何でも聞かせてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 桜町っ子のみなさんへ

 もうすぐ2学期が始まりますが、元気に過ごしていますか。
2学期も、健康と安全に気をつけて、元気で仲よくかしこい子をめざしてがんばりましょう。
 何か、困ったことや心配なことがあったら、おうちの人や先生に相談してくださいね。
 以下の相談窓口もあります。
 
 困ったときの相談窓口
 「24時間子供SOSダイヤル」 0120−0−78310
 「子どもの人権110番」    0120−007−110
 「いのちの電話」        0570−783−556
 「チャイルドライン」      0120−99−7777

 9月1日に、皆さんに会えるのを楽しみにしています。

8月30日 2学期が始まります 〜保護者の皆様へ〜

 まもなく新学期が始まります。
お子さんは、元気にお過ごしでしょうか。
新学期を迎えるにあたって、お子さんの心身の健康保持に向けて、全力で取り組んでいきます。
引き続き、ご支援とご協力をよろしくお願いします。
ご心配な点がありましたら、学校までご連絡ください。

8月27日 夏休みチャレンジ研究作品展について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、「夏休みチャレンジ研究作品展」の保護者様と地域の方々への公開を中止させていただきます。ご理解とご協力をお願いします。

重要 8月27日 新学期に向けた新型コロナウイルス感染症対策について

 9月1日(水)から2学期が始まります。いつも通り、通学班で登校してください。なお、登校前に、ご家庭での検温等の健康観察をしっかり行ってください。
 給食は9月2日(木)より開始し、平常日課となります。
 2学期を迎えるにあたり、以下の点についてご理解・ご協力をお願いします。
・ご家庭においても手洗い、うがい等の感染症対策をお願いします。
・これまで同様、お子さまの健康状態をご確認いただき、調子が悪い場合は登校を控えてください。
・同居のご家族等で調子が悪い方がいる場合もお子さまの登校は控えてください。
・毎日の検温結果を健康観察表に記入していただき、毎日学校へご提出ください。
・登校後、お子さまに風邪症状が見られた場合は、お迎えのお願いをさせていただきます。その際、ご兄弟姉妹についても同様にお迎えをお願いします。
・6年生の修学旅行については、9月1日(水)にお知らせします。

8月18日 秋の訪れ

 立秋のころ、桜町小学校にも秋の気配が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 「葉月」

 8月の学校の風景です。
 子どもたちのいない校舎は、静かな佇まいを見せています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 ヒマワリの花がさきました!

3年生のみなさん!ついにヒマワリの花がさきました!
あざやかな黄色の花です。高さはなんと250cmもあります。
小さかったたねからとても大きく育ちましたね。
ヒマワリも3年生のみんなが元気にすごしていることを願っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1学期が終わりました 〜桜町っ子の成長を感じて〜

 「にじひろば」の植物は、暑さに負けずぐんぐんと育っています。まるで桜町っ子の成長を表しているかのようです。
 この1学期、子どもたちは大きな事故やけがもなく、元気に過ごすことができました。
 そして、桜町っ子のみんなが、それぞれのよさを伸ばすことができたと思います。子どもたちは、一歩一歩、確実に成長しています。
 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、いつも温かく見守っていただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1

7月20日 くすのき・さくら・もも 夏まつり会

 1学期のお楽しみ会として、自分たちで意見を出し合い、夏まつり会を計画しました。ダンスやまとあて、魚つりなど楽しいゲームがたくさんありました。魚つりの魚は自分たちの手作りです。魚がつれるととても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日  一斉パトロール 〜桜町っ子の安心と安全のために〜

 本日の下校時に、一斉パトロールが行われました。
 この1学期、桜町っ子は、町内会長さんやスクールガードさん、地域の皆様、保護者の皆様に見守られながら、安心・安全に登下校することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 学年レクリエーションの様子です

 学級委員が、おもしろい鬼ごっこを考えてくれました。放課にずっと話し合い、みんなが楽しめる企画を考えてくれました。
 全力で走るみんなの姿は輝き、クラス対抗のドッジボールも盛り上がりました。
 1学期も今日で締めくくりの日を迎えました。
 高学年としての第一歩を踏み出した1学期でした。委員会活動やペア活動では、高学年としての責任を果たそうとする姿がすてきでした。
 明日から楽しい夏休みです。長い休みだからこそ体験できることがたくさんあると思います。2学期、たくましく成長したみなさんに会えることを、担任一同、楽しみにしています。
司会の様子です 司会の様子です
追いかける子たちの作戦会議 追いかける子たちの作戦会議
全力で走っています 全力で走っています
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式
9/2 作品展 給食開始
9/3 作品展 PTA運営委員会
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004