最新更新日:2024/03/22
本日:count up90
昨日:81
総数:470180
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5月11日  新しい朝がきました

 新しい朝のはじまりです。
子どもたちのために、たくさんの方々が動いてくださっています。
今日も一日、子どもたちの笑顔がたくさん見られることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 ふれあいスポーツレクリエーション

 1、2時間目に「ふれあいスポーツレクリエーション」を行いました。6年生のペアのお兄さん、お姉さんと「ジャンケン陣取りゲーム」をして、仲を深めることができました。1年生学級対抗「お玉リレー」では、お玉の中にピンポン玉を入れて、バランスよく運ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 1・6年生ペア、仲が深まりました!

 日差しが降り注ぐ晴天の中、1・6年生ペアの「ふれあいスポーツレクリエーション」を行いました。6年生が1年生の手を引いてリードしたり、1年生に目線を合わせて声をかけたりする姿が見られました。1年生に楽しんでもらいたいという思いが伝わってきました。これからもお兄さんお姉さんとして、桜町小のいろいろなことを教えてあげてくださいね。実行委員として準備を進めてくれた子たち、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 2年生 生活「なつやさいをそだてよう」

 今日は、JAより講師さんを招き、夏野菜の苗を植えました。暑い中でしたが、集中して講師さんの話を聞き、作業に取り組むことができました。夏野菜が育つのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み明けも元気にがんばっています!

 お休みが終わり、木曜日から学校が始まりました!どのクラスもじゅ業にしんけんに取り組む様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 ふれあいスポーツレクリエーションの様子です!

 「3年生が楽しめるように。」を一番の目標として、ふれあいスポーツレクリエーションに取り組みました。3年生のお手本になろうとがんばる姿には、高学年としての自覚が感じられました。
 さて、来週は生活リズム強調週間です。ゴールデンウィーク中に、生活リズムがやや乱れてしまったな…という子は、規則正しい生活にもどれるようにがんばりましょう。
学級委員さんの司会です。 学級委員さんの司会です。
タグ取り合戦です。 タグ取り合戦です。
ドッジビーです。 ドッジビーです。

5月7日 2年生 真剣に授業に取り組んでいます

 今週は学校で過ごす日が2日と短かったですが、真剣に授業に取り組みました。
新出漢字をていねいに練習したり、書写の授業で書き方を確認したりしました。
 生活科では、来週、夏野菜の苗を植えます。そのための土台を牛乳パックで作成しました。これからの生活科の時間が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 楽しかったよ!ふれスポ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月6日、晴天の空の下、ふれあいスポーツレクリエーションが行われました。3年生の競技「えらんで けって ジャンケンポン!」では先生とジャンケンをし、勝ったら(扱いやすい)サッカーボール、負けたら(どこに飛んでいくかわからない)ビニールのボールでドリブルリレーをしました。子どもたちからは、大きな歓声と笑顔があふれました。

5月7日 みんなが気持ちよく過ごすために

 給食後の15分間は、清掃の時間です。
どの子も、みんなが気持ちよく過ごすために、がんばって清掃をしています。
このように、みんなのために自分ができることを実行することが、桜町っ子のめざす「左手活動」になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 くすのき・さくら・もも 大きくなあれ!

 生活・理科では、夏野菜の苗を植えたり、あさがおの種をまいたりしました。苗を植えるときには、苗を折ってしまわないように優しく指で挟み、ゆっくり土の上におろしました。1年生は、種の観察をしてから、自分の鉢に種をまきました。夏野菜もあさがおも「大きくなあれ!」という気持ちを込めて、みんなで水やりをしました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 3・5年生「ふれあいスポーツレクリエーション」

 大型連休も終わり、子どもたちの元気な声がもどってきました。
 さわやかな青空のもと、3・5年生の「ふれあいスポーツレクリエーション」が行われました。
 保護者の皆様には、多くの方々にご参観いただきありがとうございました。
 ペア種目の「エンジョイ☆ドッジビー」では、5年生が、自分のとったドッジビーを3年生にそっと渡し、3年生の活躍の場をつくる姿が見られました。
 5月10日には1・6年生、5月13日には2・4年生の「ふれあいスポーツレクリエーション」があります。どのような光景が見られるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

 新型コロナウイルス感染症対策について、大型連休を迎えるにあたり、ご家庭におかれましても、皆様の生活について、以下の点にご注意いただき、引き続き安心・安全の確保にご協力いただきますよう、お願いいたします。


・三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。
・会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控えてください。
・日頃一緒に行動していない知人との交流は控えてください。
・不要不急の外出、県をまたぐ不要不急の移動は控えてください。
・買い物等は短時間で済ませ、店内外での立ち話や飲食などは控えてください。


 連休明けに元気な子どもたちと会えることを楽しみにしております。

くすのき・さくら・もも こいのぼりづくり

 5月5日のこどもの日に向けて、廊下に飾るこいのぼりを作りました。うろこに自分の写真を貼ったり、折り染めを使ってカラフルなうろこを付けたりしました。大きなこいのぼりが、3匹完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 5年生 落ち着いて学習に取り組んでいます

 写真上段は、1組の社会科の学習の様子です。日本の国土について、理解が深まりました。
 写真中段は、2組の算数科の体積の学習の様子です。黙々と真剣に練習問題に取り組みました。
 写真下段は、3組の算数科の体積の学習の様子です。1メートル定規で、1㎥を作りました。
 さて、みなさんが楽しみにしていたゴールデンウィークが始まりますね。健康と安全に気をつけて、楽しく過ごしてください。
 また、休み明けにふれあいスポーツレクリエーションがあります。保護者の方の参観もできます。その際は、感染症対策をしてご来校ください。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。
1組 1組
2組 2組
3組 3組

4月30日 給食「こどもの日のお祝い献立」

 本日の給食は「こどもの日のお祝い献立」です。
 「若竹汁」は、旬のたけのこが使われており、たけのこのように、すくすくと育ってほしいという願いがこめられています。
 「米粉ししゃもフライの甘辛ソースかけ」は、こいのぼりをイメージして作られました。
 「かしわもち」は行事食ですが、柏の木の葉は、新しい芽が出るまで古い葉が落ちずに残っています。新芽を「子ども」、古い葉を「親」にたとえ、「家系が途絶えない」「子孫繁栄」と結び付けています。
 本日は、季節の食べ物、行事食を味わいました。子どもたちが、すくすくとじょうぶに育ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 ペアと放課に遊びました!!

 4年生は2年生のペアと放課の時間に遊びました。2年生がやりたい遊びに合わせていっしょに楽しい時間をすごしました。これからも自分たちでペアの子を遊びにさそってあげてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 ペア交流会がありました!!

 4年生は、年下の2年生とペア顔合わせをしました。それぞれペアカードを渡し、休み時間に遊ぶ約束をしました。5月にあるふれあいスポーツレクリエーションでも楽しい思い出をつくりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 図書室に行こう!

 4年生は、学校司書の今井先生に図書室の使い方について教えてもらいました。今井先生から出題された本をさがしたり、自分のお気に入りの本をえらんだりしました。これからも図書室の本をたくさん借りて、読書を楽しんでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 ラジオ体操をマスターしよう!

 4年生は体育の学習でラジオ体操をしています。iPadを使ってお互いの動く様子をとったり、それを見てアドバイスをし合ったりしました。iPadのそう作にも少しづつなれてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 桜町小にある春をさがしに行こう!

 4年生は理科で季節と生物の関わりについて学習しています。自分たちのiPadを使って、教科書にのっていた植物の写真をとったり、虫の動く様子を動画にとったりしました。これから、季節の変化によって生物がどう変わっていくのかが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/12 クラブ
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004