最新更新日:2024/04/20
本日:count up40
昨日:208
総数:473934
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

令和2年度 ありがとうございました

 令和2年度も本日で終わります。
 一年間、桜町小学校の教育活動への多大なるご理解とご協力をいただきました。ありがとうございました。また、いつもホームページを応援してくださり、ありがとうございました。
 なお、4月1日になりますと記事が整理されます。令和2年度の記事は左下の「過去の記事2020年度」をクリックするとご覧いただけます。

 令和3年度も引き続き、桜町小学校をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のチューリップがきれいです

 虹広場にある1年生のチューリップがたくさん咲きました。24日まで1年生が毎日水やりをしていましたね。赤色が多いですが、中には黄色やクリーム色の花もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から春休み

 春休みになりました。新型コロナウイルス感染症の拡大が、まだまだ心配されます。学校生活同様、マスク着用、手洗いをしっかり行う、三密を避けるなどのコロナ対策を行い、健康には十分気をつけてお過ごしください。また、暖かくなってきたので、外に遊びに出る桜町っ子も多いと思います。交通安全には十分留意するようご家庭でも声掛けをよろしくお願いします。
 写真は、今日の正門近くにある桜の様子です。下の方から、ずいぶん花が開いてきました。

画像1 画像1

1年生 1年かん、ありがとうございました!

 あたらしい きょうしつで、さいごの 一日を すごしました。まどから 見える けしきが しんせんで、おにいさん おねえさんに なった 気ぶんでした。しゅうりょうしきの ほうそうを しっかり きく ことが でき、せいちょうを かんじました。
 りっぱな 2年生に なって くださいね。
 4月6日(火)、せい火リレーを 見学する 子は、おべんとうが いります。おうちのかたに おねがいして おきましょう。

おうちの方へ
 1年間、ありがとうございました。日常の学習も行事も昨年通りにできないことが多く、保護者の皆様にはご心配をおかけしたことが多かったと思います。保護者の方のご理解、ご協力のおかげで、無事にしめくくりの日を迎えることができました。本当にありがとうございました。
1くみ 1くみ
2くみ 2くみ
3くみ 3くみ

一斉パトロール、ありがとうございました

 今日の下校時に、今年度最後の一斉パトロールが行われました。町内会長さんやスクールガードさんに見守られながら、桜町っ子は一年間安全に登下校することができました。一年間、見守りをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 修了式

 令和2年度の修了式を放送で行いました。校長からは、今年度のがんばりをたたえる言葉と、新しい学年に進級するにあたっての宿題の話がありました。宿題は、「学校で使うものや、道具をきれいにしましょう」という内容です。4月から気持ちよく学校生活ができるよう、春休みの間に整えておけるとよいですね。
 また、代表の児童二人からは、今年「あいさつや係の仕事をがんばりました。来年は左手活動をがんばりたいです」、「今年は工夫して書いたり伝えたりすることをがんばりました。来年は最高学年になるので、下級生の手本になれるようあいさつや左手活動をがんばりたいです」という話がありました。
 昨日引っ越した教室で、今年度のしめくくりとなる修了式の話を真剣に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 最終日

 今年度最後の登校日。元気いっぱい登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 引っ越しをしました

 来年度使う教室に、引っ越しをしました。2階へ上がる階段にわくわくどきどき。2年生はもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学習セットの移動

 5時間目に、来年度の準備のために学習セットを移動をしました。机やいすを移動するのに、階段の上り下りがあり大変でしたが、来年度用に机やいすの移動をしました。5年生の動きがとても素早く、他の学年の教室移動がスムーズにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすのき・さくら・もも 自分たちの手でぴかぴかに

 机の中やお道具箱の中をきれいにしました。4月から、気持ちよく新しい学年がスタートできるように、机やいすもぴかぴかにしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 お世話になった教室

 教室の大そうじをしました。一年間過ごした教室。机やいす、ロッカーなどをぞうきんできれいにふきました。配膳台やオルガンを動かして、きれいにすることができました。次の学年にバトンタッチします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の給食

 今日のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉のごまよごし、いなか汁、チンゲンサイの磯香あえでした。年度当初に比べ、とても手際よく配膳ができるようになりました。調理員のみなさん、一年間栄養たっぷりの給食をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 しめくくりを前に

 ノートをファイルにとじて、今年の学びのまとめをしました。そして、一年間お世話になった机やいすをきれいにしました。「一年間、ありがとうございました」という気持ちで、ぞうきんがけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳の授業で・・・

 道徳の授業で「いのちをいただく」というお話について考えました。自分の意見を言おうと、まっすぐに手を挙げる姿。友達の意見にしっかりと耳を傾け、自分の考えと比べながら聞く姿。もうすぐ5年生、たのもしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の水やり

 栽培委員の5年生は、プランターの花に水をあげています。パンジーやチューリップがきれいに花を咲かせています。1年生は、自分の鉢のチューリップにたっぷりと水と愛情を注いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の下校時刻について

 4月の下校時刻一覧を右下の「お知らせ」のところに掲載しました。全学年の一覧表になっております。ご活用ください。
 予定ですので、急な変更がある場合もございますので、ご了承ください。

3学期最終週です

 今日の下校の様子です。全校が5時間授業の分散下校でした。1〜3年生の中には、大きな作品バッグを持ち帰る桜町っ子がたくさんいました。バッグには、今年の思い出の絵が思い思いに描かれていました。
 今日から、6年生のいない登下校。新しい班長・副班長としての仕事が本格的に始まりました。安全に登下校できるよう、班長・副班長さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 咲いた♪咲いた♪

 チューリップの花が咲きました。朝登校すると、たくさんの赤色の花が咲いていました。「あ、ぼくの咲いてるよ」「私のも」「中を見るとへんなものが見えるよ」など、口々に教えてくれました。「ぼくのは、まだだよ」と言っている子もいます。中庭にも、春が来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の花が咲き始めました

 金曜日よりもずいぶん花が開きました。プール門の桜は、下の方がかなり咲いていました。正門の桜は、まだちらほら。今年は開花が早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寄贈いただきました

 先日、本校5年生が、第32回新美南吉童話賞 新美南吉オマージュ部門の大賞を受賞しました。その受賞作品『マーガレット』とその創作のもとになった新美南吉の『手袋を買いに』を一冊にまとめたかわいらしい本を、桜町小学校に寄贈していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式・始業式 (午後:聖火R見学)
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004