最新更新日:2024/04/20
本日:count up1
昨日:214
総数:474108
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生 研究授業(道徳)

 5年3組で、道徳の研究授業を行いました。「おばあちゃんからもらった命」というお話で、命の大切さについて、みんなで考え合いました。今の自分は、命を大切にして生活するとはどう過ごしていったらよいのか、「自分だったら…」と真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 長なわ大会

 どの学級もこの日のためにたくさんの練習を積み重ねてきました。本番では緊張する児童もいましたが、精一杯力を発揮しました。学級の絆を深め、自分たちの成長を感じることができた長なわ大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 なわとび集会がんばりました!

 3年生は今日の本番に向けて、どの学級も休み時間は友達と誘い合い、たくさん練習に取り組んできました!本番も友達を必死に応援し、学級での団結力をより高めることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会、やり切りました

 今日の長なわ大会は、体育委員会が主催しました。6年生の子が中心となって、会を進めました。学級が燃えた長なわ大会を支えた体育委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 きずなを深めた長なわ大会

 長なわ大会当日まで、一生けん命に練習に取り組むすがたを、たくさん見てきました。その練習がクラスの「きずな」を深めていったのではないかと思います。みんなで声をかけ合っているすがた、とてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ながなわ大かい!!

 どの クラスも 一生けんめい とびました。あんなに こころが 一つに なる 3ぷんかんは、人生の 中で なかなか ありません。なかまとの きずなが ふかまったと おもいます。そして、大きく せいちょうできたと おもいます。
 おつかれさまでした。かんどうを、ありがとう!
1くみ 1くみ
2くみ 2くみ
3くみ 3くみ

2月の下校時刻予定表を掲載しました

 右下にある配布文書の「お知らせ」のところに、2月の下校時刻予定表を掲載しました。全学年の一覧表になっております。ご活用ください。
 予定ですので、急な変更がある場合もございますので、ご了承ください。

明日は、長なわ大会です!

 いよいよ明日は長なわ大会です。どの学級も放課や体育の時間に練習を重ねてきました。学級を2チームに分けて、それぞれのチームが8の字跳びを行います。3分間ずつ挑戦し、2チームの跳んだ回数の合計で競います。どの学級も、本番の3分間にこれまでの練習の成果が出せるといいです。
 8時30分開会で8時45分ごろには閉会となります。参観される方は、マスク着用等コロナ対策へのご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間に・・・

 4年生の教室では、栄養教諭の中島先生が、全国学校給食週間のお話をしました。今日の給食で使われている食材が、愛知県内で作られていることを聞いた4年生。お米が安城産だと聞いて、おもわずにっこりしていました。話を聞いて、より一層食欲がわいたのか、もりもり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語の学習

 今日の課題は「思い出を聞き合いメモしよう」でした。修学旅行で楽しかったことを英語でどう表現するのか、トビン先生に教えてもらいました。ノートに英語で書くことが少し難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 数字を英語で言ってみよう

 トビン先生の指さすカードを見ながら、数字を英語で言う練習をしました。とてもテンポよく学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 どんな作品ができ上がるかな

 でき上った版に、インクをつけて版画を刷りました。どんな作品ができ上るのか、わくわくしながら、ばれんでこすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 こま回しに夢中!

 放課になると、ウッドデッキに1年生が集まってきます。こま回しの練習です。ひもをくるくると上手に回せるようになりました。日々の積み重ねの成果です。あとは、ひもを引くときのこつが分かれば回せます。「えい」と投げると、横向きにごろごろごろっと転がっていってしまいます。それでも、友達の様子を見ながら、もう一度挑戦。うまく回った時の喜びは格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間です

 今週の給食は、愛知県の郷土料理や地場産物を使ったメニューが並んでいます。今日の「八杯汁」は、愛知県の郷土料理。一丁の豆で8人分作れることや、あまりにおいしくてたくさんおかわりしてしまうところから名付けられたそうです。メニューの意味を知ると、味わいも変わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳「どうしよう」

 教科書のお話を見ながら、「よくないと思うことがあったときに、どうするか?」という課題で話し合いました。友達の意見を聞きながら、自分だったらどう動くかを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 習字の学習

 「わざ」という字を、折れと折り返しに気をつけて練習をしました。簡単なようで難しいひらがな。手本を見ながら、集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会に向けて

 今週の木曜日の長なわ大会に向けて、各クラスでの練習に力が入っています。低学年では、最初は回っているなわに入ることにも慣れない子もいましたが、回す子が声をかけてくれたり、友達がタイミングを教えてくれたりしながら、ずいぶん慣れてきました。日々の積み重ねの成果を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「自分はっ見」

 ペットボトルに、生まれたときの重さ分の水を入れ、おくるみやバスタオルで包んで、赤ちゃんの頃の自分をだっこしました。おくるみでペットボトルの赤ちゃんをくるむときに、お母さんの気持ちになって、やさしくくるむ姿が見られました。
 「こんなに重い赤ちゃんを、お母さんはずっとだっこしていたの。」とつぶやく子もいました。
 毎週のインタビューで自分の小さいころの話を聞くことを楽しみにしている子も多く、月曜日以降の発表を心待ちにしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生かつかの じゅぎょうの ようすです

 1くみは、アリロを つかって、プログラミングの べんきょうを しました。グループで そうだんしながら、パネルを くみあわせて いきました。
 2くみは、むかしの あそびの ようすです。あやとりの むずかしい わざが できるように なりました。
 3くみは、かざ車を つくって、あそびました。くるくるまわると いろや もようが、とまっている ときと ちがって 見える ふしぎを たのしんで いました。
1くみ プログラミング 1くみ プログラミング
2くみ あやとり 2くみ あやとり
3くみ かざ車 3くみ かざ車

6年生 集中して書きました

 毛筆の学習で、「希望」という字を練習しました。久しぶりの半紙なので、文字の大きさを調整するのが難しかったようです。6年生の毛筆で最後の課題になります。中学校への「希望」を胸に、練習に取り組んでいけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 長なわ大会(朝)  午前中40分授業 1年下校(14:10) 2〜5年下校(15:00)
1/29 サッキーハーモニー宣言の日 長なわ大会予備日 校内学力テスト
2/1 新入児入学説明会 分散下校(14:55)
2/3 フッ化物洗口 委員会・児童議会
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004