最新更新日:2024/03/22
本日:count up67
昨日:100
総数:470076
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

今日の学活では・・・

 学活では、今年の目標を考えて書いたり、3学期の係について話し合ったりと、新たな気持ちで、3学期のスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任からのメッセージ

 学年のホワイトボードや教室の黒板には、担任からのメッセージが書かれ、桜町っ子の登校を心待ちにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守りありがとうございます

 3学期も初日から、スクールガードの方々が、桜町っ子の下校の見守りに来てくださいました。朝も旗当番の保護者のみなさまや、地域の方に見守られて、安全に登校できています。
 2021年も、保護者のみなさま、地域のみなさまにはたいへんお世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートダッシュメニュー!

 明日からさっそく給食が始まります。3学期も、給食が始まる最初の3日間は「スタートダッシュメニュー」と名付けられ、うなぎ、カレー、ラーメンと子どもたちにとって、楽しみなメニューが続きます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の決意

 始業式では、4年生と6年生の2名の児童が、「3学期にがんばりたいこと」を述べました。二人の決意を聞きながら、桜町っ子はそれぞれに、自らの目標を頭に思い浮かべていたことでしょう。生徒指導の先生からも、「新しい年、新しい気持ち、新しい目標で3学期を過ごしていきましょう」との話がありました。3学期に、目標に向かう桜町っ子の姿がたくさん見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の始業式

 始業式は、校内放送で行いました。各教室で、姿勢をぴんと伸ばして、校長先生のお話を聞きました。まっすぐに前を見て話を聞く桜町っ子の姿から、「3学期もがんばるぞ」という意気込みを感じました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 チューリップの水やり

 久しぶりに、チューリップの鉢に水やりにきた1年生。「あ、芽が出てる」「わたしのは、まだだよ」と口々につぶやきながら、友達の鉢と自分の鉢を見比べていました。土から、にょきっと芽を出したチューリップもあります。これからのチューリップの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました

 桜町っ子の元気な声が学校に戻ってきました。朝の登校時には、通学班で並んで登校し、門では、元気に「おはようございます」とあいさつをしていました。中には、立ち止まって、「あけましておめでとうございます」とていねいに頭を下げてあいさつをする桜町っ子もいました。
 教室で荷物を整えると、さっそく畑のダイコンに水やりにきた2年生がいました。「ダイコンが大きくなってる」とうれしそうに話していました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から、3学期が始まります

 いよいよ明日から3学期が始まります。今日まで、学校はとても静かでしたが、明日からは、また、元気な声が学校に響きます。桜町小の先生はもちろん、運動場のくすのきも、ごんの庭のごんも、久しぶりに桜町っ子の皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

2021年が始まりました。今年は「丑年」。先を急がず、一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年と言われています。
桜町小でも、「元気で 仲よく かしこい桜町っ子」がたくさん見られることを楽しみにしています。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

 2学期も保護者の皆様には、本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
 学校HPも多くの方に閲覧いただき、感謝申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症が心配される日々が続いております。冬休みは、健康第一に過ごされますよう、お願いいたします。そして、新年が、安心・安全に生活できる年となることを願っております。
 それでは、皆様、よいお年をお迎えください。

画像1 画像1

1年生 しゅうぎょうしき(ほうそう)のようすです

 きょうは、2学っきの しゅうぎょうしきでした。本とうなら ぜん校じどうが たいいくかんに あつまります。こ年は、ほうそうで、校ちょう先生の おはなしや、だいひょうじどうの おはなしを ききました。
 よい しせいで、しずかに ほうそうを きけるように なって きました。3学っきの しぎょうしきでは、より せいちょうした みんなの すがたを きたいして います。
 さあ あしたから ふゆ休みです。たのしい おもい出を たくさん つくって、1月7日に げん気に 学校に もどって きてください。よいお年を。

 1年生保護者の皆様へ
 本日持ち帰った、「かきぞめコンクール」の用紙は、希望する方が個人で応募していただくものです。学校でのとりまとめはしませんので、応募される場合は、緑色の枠線のかきぞめ用紙を使用して各自で応募してください。黒色の枠線のかきぞめ用紙は、冬休みの宿題用です。 
1くみ 1くみ
2くみ 2くみ
3くみ 3くみ

今年もお世話になりました

 2学期最終日、スクールガードさんによる下校パトロールが行われました。2学期は、大きな事故もなく、桜町っ子は無事に登下校することができました。スクールガードの皆様をはじめ、地域の方々の見守りのおかげです。ご協力ありがとうございました。
 なお、3学期始業式は、1月7日(木)です。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の汚れを落とす

 冬休みを迎えるにあたって、教室では、掃除が行われました。これまで使ってきた机やいすのほこりを落としたりぞうきんがけをしたりしました。今年の汚れは、今年中に落とす。これで、気持ちよく新年を迎えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 児童代表のことば

 終業式では、児童2名が発表をしました。2学期にがんばったことと、3学期にがんばりたいことを、全校に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の終業式

 今日は、2学期の最終登校日。全校放送による終業式を行いました。
 校長の話では、冬休みにあたってのお願いが二つありました。一つ目は、「よし、がんばるぞ!」という新しい目標を立てること。二つ目は、交通事故にあわないよう、けがをしないよう、病気にかからないよう、十分に気を付けて「命を大切に」過ごすことです。
 背筋をぴんと伸ばし、真剣に話を聞く姿が各教室で見られました。話を聞く姿から、桜町っ子の成長ぶりを感じることができました。
 
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の昼放課

 今日は暖かい穏やかな日でした。2学期最後の昼放課、運動場は元気に動き回る桜町っ子でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 日本地図パズルに挑戦

 社会の勉強で、日本地図のパズルに挑戦しました。それぞれの県の場所や形を覚えながら学ぶことができます。中には、「ぼく、47都道府県を全部漢字で書けるよ」と教えてくれた子もいました。楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕作業をしました

 6年間お世話になった小学校に感謝の気持ちを込めて、奉仕作業を行いました。側溝掃除をしました。今年は、春の側溝掃除ができなかったので、側溝にはたくさんの砂が入っていました。スコップでかき集め、外に出しました。おかげで、運動場の周りの側溝がぐるりときれいになりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 冬休みに向けて

 冬休みの日誌が配られました。冬休みの日誌をもらい、名前を書きました。中を見ながら、「できそう。」と言っていました。1年生にとって、初めての冬休みが目の前に迫ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 3学期始業式 一斉下校(11:00)
1/8 サッキーハーモニー宣言の日 給食開始 書き初め会
1/11 成人の日
1/12 ベルマーク・テトラ回収(〜15日)
1/13 フッ化物洗口 クラブ(3年見学)
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004