最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:81
総数:470098
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

あけましておめでとうございます

2021年が始まりました。今年は「丑年」。先を急がず、一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年と言われています。
桜町小でも、「元気で 仲よく かしこい桜町っ子」がたくさん見られることを楽しみにしています。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

 2学期も保護者の皆様には、本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
 学校HPも多くの方に閲覧いただき、感謝申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症が心配される日々が続いております。冬休みは、健康第一に過ごされますよう、お願いいたします。そして、新年が、安心・安全に生活できる年となることを願っております。
 それでは、皆様、よいお年をお迎えください。

画像1 画像1

1年生 しゅうぎょうしき(ほうそう)のようすです

 きょうは、2学っきの しゅうぎょうしきでした。本とうなら ぜん校じどうが たいいくかんに あつまります。こ年は、ほうそうで、校ちょう先生の おはなしや、だいひょうじどうの おはなしを ききました。
 よい しせいで、しずかに ほうそうを きけるように なって きました。3学っきの しぎょうしきでは、より せいちょうした みんなの すがたを きたいして います。
 さあ あしたから ふゆ休みです。たのしい おもい出を たくさん つくって、1月7日に げん気に 学校に もどって きてください。よいお年を。

 1年生保護者の皆様へ
 本日持ち帰った、「かきぞめコンクール」の用紙は、希望する方が個人で応募していただくものです。学校でのとりまとめはしませんので、応募される場合は、緑色の枠線のかきぞめ用紙を使用して各自で応募してください。黒色の枠線のかきぞめ用紙は、冬休みの宿題用です。 
1くみ 1くみ
2くみ 2くみ
3くみ 3くみ

今年もお世話になりました

 2学期最終日、スクールガードさんによる下校パトロールが行われました。2学期は、大きな事故もなく、桜町っ子は無事に登下校することができました。スクールガードの皆様をはじめ、地域の方々の見守りのおかげです。ご協力ありがとうございました。
 なお、3学期始業式は、1月7日(木)です。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の汚れを落とす

 冬休みを迎えるにあたって、教室では、掃除が行われました。これまで使ってきた机やいすのほこりを落としたりぞうきんがけをしたりしました。今年の汚れは、今年中に落とす。これで、気持ちよく新年を迎えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 児童代表のことば

 終業式では、児童2名が発表をしました。2学期にがんばったことと、3学期にがんばりたいことを、全校に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の終業式

 今日は、2学期の最終登校日。全校放送による終業式を行いました。
 校長の話では、冬休みにあたってのお願いが二つありました。一つ目は、「よし、がんばるぞ!」という新しい目標を立てること。二つ目は、交通事故にあわないよう、けがをしないよう、病気にかからないよう、十分に気を付けて「命を大切に」過ごすことです。
 背筋をぴんと伸ばし、真剣に話を聞く姿が各教室で見られました。話を聞く姿から、桜町っ子の成長ぶりを感じることができました。
 
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の昼放課

 今日は暖かい穏やかな日でした。2学期最後の昼放課、運動場は元気に動き回る桜町っ子でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 日本地図パズルに挑戦

 社会の勉強で、日本地図のパズルに挑戦しました。それぞれの県の場所や形を覚えながら学ぶことができます。中には、「ぼく、47都道府県を全部漢字で書けるよ」と教えてくれた子もいました。楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕作業をしました

 6年間お世話になった小学校に感謝の気持ちを込めて、奉仕作業を行いました。側溝掃除をしました。今年は、春の側溝掃除ができなかったので、側溝にはたくさんの砂が入っていました。スコップでかき集め、外に出しました。おかげで、運動場の周りの側溝がぐるりときれいになりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 冬休みに向けて

 冬休みの日誌が配られました。冬休みの日誌をもらい、名前を書きました。中を見ながら、「できそう。」と言っていました。1年生にとって、初めての冬休みが目の前に迫ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会 クイズ大会をしました

 今年は、低学年図書室での貸し出しができないため、少しでも本に興味をもってもらうために、図書委員さんが1・2年生に向けてクイズ大会を行いました。以前、各教室に届けた図書委員おすすめの本の中から、クイズを出題しました。少し難しかったようですが、1・2年生のみんなが楽しんでくれてよかったです。これからもっと本に親しんでくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2学きも ラストスパートです

 1くみは、かみコップで かざぐるまを つくりました。かぜと なかよしに なれました。2くみは、おべんとうの しゃしんです。あいじょうたっぷりの おべんとう、ありがとうございました。3くみは、よみきかせの しゃしんです。しゅうちゅうして きく ことが できました。
 2学きも らいしゅうで おしまいです。さいごまで がんばりましょう!
1くみ 生かつか 1くみ 生かつか
2くみ おべんとう 2くみ おべんとう
3くみ よみきかせ 3くみ よみきかせ

5年生 学年ドッジボール大会

 学級対抗でドッジボール大会をしました。寒い中でしたが、元気よく動き回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検発表会

 生活科「わたしたちの町 はっけん」の学習で、町探検の発表会をしました。町探検で、それぞれのお店に行ってくわしく聞いたことについて、クイズ形式で発表しました。
 クイズに対して答えを指や身体で示し、答えが違っていたときには、意外そうにしながら、楽しむ姿が見られました。
 発表後、感想を言う児童がいるときには、向きを変えて話を聞く姿がみられ、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お帰りなさい!

 6年生が帰ってきました。少々疲れ気味の顔つきの子もいましたが、元気な姿で帰ってきました。帰着式を終え、おうちの方の顔を見ると、にっこりと笑顔が戻りました。
 保護者の皆様には、持ち物の準備や体調管理、送迎など、多大なるご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 法隆寺見学(その5)

五重塔の前です。とってもよい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 法隆寺見学(その4)

 奈良公園では、少し雨がぱらつきましたが、法隆寺では青空も見えます。歴史ある建造物に圧倒されました。お気に入りは五重の塔です。柱を支えるあまのじゃくや柱に巻き付く龍も発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 法隆寺見学(その3)

クラスのみんなで記念撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 法隆寺見学(その2)

 回廊から五重の塔を見ています。その後、五重の塔の見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 3学期始業式 一斉下校(11:00)
1/8 サッキーハーモニー宣言の日 給食開始 書き初め会
1/11 成人の日
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004