最新更新日:2024/03/22
本日:count up87
昨日:81
総数:470177
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生 水あそびをしよう

 生活科の学習で「水あそび」をしました。着替えを持ってきているので、服などぬれても安心。地面に模様をかいたり、噴水のように容器から水を出したりと、水となかよく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板メッセージで迎えました

 久しぶりの教室では、担任の先生方が黒板メッセージで子どもたちの登校を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日からまたがんばります!

 夏休みを終えて、教室に元気な声と笑顔が帰ってきました。今日は、自由課題の作品紹介や、夏休みの思い出インタビューなどをしました。短い夏休みでしたが、「家で水遊びを楽しんだよ。」など、満足気に話してくれました。まだまだ暑いですが、今日からまたがんばりましょう。
夏休み自由研究・工作の発表会 夏休み自由研究・工作の発表会
夏休みの思い出インタビュー 夏休みの思い出インタビュー

下校の様子

 今週は、3時間授業で、通学班で下校します。下校時はかなり暑くなっていますので、水筒のお茶は多めに持たせていただくとありがたいです。暑さも続くようです。体調面等心配なことがありましたら、学校にご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書

 桜町っ子の元気な姿が、学校に戻ってきました。久しぶりの教室はどうでしたか?朝は、読書から始まりました。落ち着いた静かな空気が教室を包み込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校が始まります

 いよいよ、24日(月)からは学校が始まります。まだまだ暑い日が続くようです。学校生活のリズムを取り戻し、体調を十分に整えて登校できるといいですね。
 元気な桜町っ子のなみなさんに会えることを、楽しみにしています。
画像1 画像1

猛暑の中(その2)

 4年生のゴーヤは、実が黄色くなったものもあります。5年生のイネは、穂をつけ始めました。
 猛暑の中ですが、植物の生命力には驚かされます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

猛暑の中(その1)

 連日、猛暑が続いています。3年生が育ていているヒマワリやホウセンカなどは、実をつけています。来週の桜町っ子の登校を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1がっきの おもいで

 なつやすみが はじまりましたね。みんな げんきに すごして いますか。がっこうが ある ひと おなじくらいの じかんに おきて いるかな。しゃしんを みて、1がっきを ふりかえって みてください。
1くみ はしの つかいかた 1くみ はしの つかいかた
2くみ たんざくろおど 2くみ たんざくろおど
3くみ はじめての えのぐ 3くみ はじめての えのぐ

1年生 たねがとれたよ

 毎朝水やりをして育ててきたアサガオが、種をつけ始めています。「見て見て、こんなにとれたよ」と言って、友達と一緒にアサガオの観察をしている1年生がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前最後の登校のようす

 夏休み前、最後の登校日も、朝からセミが大きな声で鳴いていました。
 保護者の皆様には、毎朝旗当番にご協力いただき、ありがとうございました。また、地域の方にも見守られて、桜町っ子は安全に登校することができました。明日から二週間、夏休みになります。恐れ入りますが、8月24日の当番の方は、旗当番セットの保管をご自宅でお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あわてんぼう?

 ごんの庭で、ヒガンバナが花を咲かせています。9月のお彼岸の頃に咲く花ですが、ちょっとあわてんぼうの球根のようです。
画像1 画像1

愛知県緊急事態宣言について

 8月6日に「新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言」が発出されました。
 つきましては、明日からの夏季休業中の不要不急の外出の自粛、及び、三密を避けた新しい生活様式の実施について、ご配意をお願いします。なお、詳しいことは、愛知県のホームページをご覧ください。

図書室では・・・

 今週の図書室は、本の返却のみでした。コロナウイルス感染症予防のため、1学期は利用できる学年が限られていたり、図書室内の読書ができなかったりと新しいルールがありました。それでも、図書室は、桜町っ子にとって楽しみな場所でした。
 今週は蔵書点検で、たくさんの図書ボランティアさんが、本の点検をしてくださっています。カウンターには、返却された本が山積みになっています。これらの本はすべて消毒でふいて本棚に戻されます。図書ボランティアの皆さん、いつも桜町小の図書室を過ごしやすい環境にしてくださってありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の学習

 理科の学習では、いろいろな道具を使って実験をしたり確かめをしたりしています。「電池のはたらき」の学習では、モーターや検流計をつないだ回路を作ることができるようになりました。「星の明るさや色」学習では、方位磁針を使って方角を確認しました。北の方角を指さすと、みんな同じ方向を指していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学校にある「南吉さん」を探そう

 ゆうゆうの学習で、「南吉さん」にちなんだ場所を見学しました。ふだん何気なく通っている場所ですが、よく見てみると新しい発見があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら・もも ボッチャにチャレンジ!

 体育の時間に、ボッチャをやりました。ボッチャとはどういうスポーツなのか説明を聞き、実際のボールを使って、投げる練習をしました。目標になる白いジャックボールに向かって、赤と青のボールを投げます。自分たちのチームのボールを近づけることと、相手チームのボールをどうやって遠ざけるのかを考えて、楽しみながらできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物に癒されています

 先日、花と緑を育てる農家の安城市温室園芸組合様より、学校に観葉植物の提供がありました。植物は、空気をきれいにし、湿度を調節する効果があると言われています。暑い夏ですが、校内に置いてある植物を見るとなんだか心が癒されます。大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月になりました

 ようやく梅雨が明けました。朝から校庭ではセミが大きな声で鳴いています。3年生が育てているヒマワリは花を咲かせ、4年生が育てているゴーヤは、実をつけています。いよいよ夏本番です。
 暑い中ですが、夏休みまであと一週間、体調を整えながら学びを進めていきます。今日から木曜日まで、個別懇談会です。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 七夕集会を全力で楽しみました!

 先日のオンライン七夕集会で、3年生は5年生と一緒にクイズに挑戦しました。テレビを真剣に見つめ、悩むクイズは5年生のお兄さん・お姉さんに聞いていました。七夕ロードを見に行くのも楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 短縮40分3時間授業 
8/26 短縮40分3時間授業
8/27 短縮40分3時間授業
8/28 1学期終業式 分散下校(11:10)
8/31 市内臨時休業日
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004