最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:81
総数:470097
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生 たねがとれたよ

 毎朝水やりをして育ててきたアサガオが、種をつけ始めています。「見て見て、こんなにとれたよ」と言って、友達と一緒にアサガオの観察をしている1年生がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前最後の登校のようす

 夏休み前、最後の登校日も、朝からセミが大きな声で鳴いていました。
 保護者の皆様には、毎朝旗当番にご協力いただき、ありがとうございました。また、地域の方にも見守られて、桜町っ子は安全に登校することができました。明日から二週間、夏休みになります。恐れ入りますが、8月24日の当番の方は、旗当番セットの保管をご自宅でお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あわてんぼう?

 ごんの庭で、ヒガンバナが花を咲かせています。9月のお彼岸の頃に咲く花ですが、ちょっとあわてんぼうの球根のようです。
画像1 画像1

愛知県緊急事態宣言について

 8月6日に「新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言」が発出されました。
 つきましては、明日からの夏季休業中の不要不急の外出の自粛、及び、三密を避けた新しい生活様式の実施について、ご配意をお願いします。なお、詳しいことは、愛知県のホームページをご覧ください。

図書室では・・・

 今週の図書室は、本の返却のみでした。コロナウイルス感染症予防のため、1学期は利用できる学年が限られていたり、図書室内の読書ができなかったりと新しいルールがありました。それでも、図書室は、桜町っ子にとって楽しみな場所でした。
 今週は蔵書点検で、たくさんの図書ボランティアさんが、本の点検をしてくださっています。カウンターには、返却された本が山積みになっています。これらの本はすべて消毒でふいて本棚に戻されます。図書ボランティアの皆さん、いつも桜町小の図書室を過ごしやすい環境にしてくださってありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の学習

 理科の学習では、いろいろな道具を使って実験をしたり確かめをしたりしています。「電池のはたらき」の学習では、モーターや検流計をつないだ回路を作ることができるようになりました。「星の明るさや色」学習では、方位磁針を使って方角を確認しました。北の方角を指さすと、みんな同じ方向を指していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学校にある「南吉さん」を探そう

 ゆうゆうの学習で、「南吉さん」にちなんだ場所を見学しました。ふだん何気なく通っている場所ですが、よく見てみると新しい発見があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら・もも ボッチャにチャレンジ!

 体育の時間に、ボッチャをやりました。ボッチャとはどういうスポーツなのか説明を聞き、実際のボールを使って、投げる練習をしました。目標になる白いジャックボールに向かって、赤と青のボールを投げます。自分たちのチームのボールを近づけることと、相手チームのボールをどうやって遠ざけるのかを考えて、楽しみながらできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物に癒されています

 先日、花と緑を育てる農家の安城市温室園芸組合様より、学校に観葉植物の提供がありました。植物は、空気をきれいにし、湿度を調節する効果があると言われています。暑い夏ですが、校内に置いてある植物を見るとなんだか心が癒されます。大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月になりました

 ようやく梅雨が明けました。朝から校庭ではセミが大きな声で鳴いています。3年生が育てているヒマワリは花を咲かせ、4年生が育てているゴーヤは、実をつけています。いよいよ夏本番です。
 暑い中ですが、夏休みまであと一週間、体調を整えながら学びを進めていきます。今日から木曜日まで、個別懇談会です。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 七夕集会を全力で楽しみました!

 先日のオンライン七夕集会で、3年生は5年生と一緒にクイズに挑戦しました。テレビを真剣に見つめ、悩むクイズは5年生のお兄さん・お姉さんに聞いていました。七夕ロードを見に行くのも楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 計算力テスト

 計算力テストに取り組みました。なかには解き終わったあとに、確かめの計算を余白に書いて見直しをしている子どもの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 せいかつか とくしゅう

 えいようきょうゆの なかじませんせいに はしの つかいかたを おしえて いただきました。あさがおは たねが できている こも います。しゃぼんだまあそびでは、おおきな しゃぼんだまづくりに ちゃれんじした こも います。
 あつい なかですが、1ねんせいは げんきいっぱいです。らいしゅう がんばると なつやすみです。らすとすぱあとですね。
1くみ はしの つかいかた 1くみ はしの つかいかた
2くみ たねが できたよ 2くみ たねが できたよ
3くみ しゃぼんだま だいせいこう 3くみ しゃぼんだま だいせいこう

桜町短冊ロード

 今日は1組ペアの見学日でした。ペアで仲よく願い事を読んでいる姿が見られました。来週は、2組・3組と順番に見に行く予定です。見学するとスタンプがもらえるアイディアも素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食

 今日は1学期最後の給食でした。メニューは、玄米ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、かれいフライ、みどりキャベツ、コーヒー牛乳の素でした。今年は、新型コロナウィルス感染症の影響で、配膳の仕方や会食の仕方が昨年度までと違いましたが、給食は、桜町っ子の成長を支えてくれました。 
画像1 画像1

個別懇談会について

 現在、愛知県では連日、新型コロナウィルス感染症の陽性者が多数報告されています。そこで、来週8月3日から6日の個別懇談会について、次の対応をお願いします。
(1)他の人との共用を避けるため、スリッパをお持ちください。
(2)各教室入り口に消毒液を置きますので、ご利用ください。
(3)懇談は、いつもより距離をとって行わせていただきます。
 なお、急な予定変更がございましたらご連絡ください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

オンライン七夕集会(その2)

 各教室では、テレビから流れるクイズに、ペアの子と相談しながら答えを指で示している子がいました。短冊の紹介では、知っている子の名前が紹介されると歓声が上がっていました。明日から順番に、桜町短冊ロードをペアの子と見に行きます。
 保護者の皆様も、来週の個別懇談会の折には、3階多目的室6の短冊ロードを、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン七夕集会(その1)

 児童会主催の七夕集会を行いました。今年の会場は各教室です。テレビで映像をペアの子と一緒に見ました。生配信で行った桜町短冊ロードの紹介では、先生が映すカメラに向かって、執行委員の子が生き生きと話をしていました。執行委員のがんばりで、これまでにない今年ならではの素敵な七夕集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ホウセンカの花が咲きました

 3年生はホウセンカとオクラを育てています。毎日懸命に草抜きと水やりをし、きれいな花が咲きました。理科の授業でこれからも観察を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 パックン パク

 図工で牛乳パックとわりばしを使って工作をしました。出来上がったクラスは、友達の作品のよさを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004