最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:81
総数:470090
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

桜町短冊ロード

 今日は1組ペアの見学日でした。ペアで仲よく願い事を読んでいる姿が見られました。来週は、2組・3組と順番に見に行く予定です。見学するとスタンプがもらえるアイディアも素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食

 今日は1学期最後の給食でした。メニューは、玄米ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、かれいフライ、みどりキャベツ、コーヒー牛乳の素でした。今年は、新型コロナウィルス感染症の影響で、配膳の仕方や会食の仕方が昨年度までと違いましたが、給食は、桜町っ子の成長を支えてくれました。 
画像1 画像1

個別懇談会について

 現在、愛知県では連日、新型コロナウィルス感染症の陽性者が多数報告されています。そこで、来週8月3日から6日の個別懇談会について、次の対応をお願いします。
(1)他の人との共用を避けるため、スリッパをお持ちください。
(2)各教室入り口に消毒液を置きますので、ご利用ください。
(3)懇談は、いつもより距離をとって行わせていただきます。
 なお、急な予定変更がございましたらご連絡ください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

オンライン七夕集会(その2)

 各教室では、テレビから流れるクイズに、ペアの子と相談しながら答えを指で示している子がいました。短冊の紹介では、知っている子の名前が紹介されると歓声が上がっていました。明日から順番に、桜町短冊ロードをペアの子と見に行きます。
 保護者の皆様も、来週の個別懇談会の折には、3階多目的室6の短冊ロードを、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン七夕集会(その1)

 児童会主催の七夕集会を行いました。今年の会場は各教室です。テレビで映像をペアの子と一緒に見ました。生配信で行った桜町短冊ロードの紹介では、先生が映すカメラに向かって、執行委員の子が生き生きと話をしていました。執行委員のがんばりで、これまでにない今年ならではの素敵な七夕集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ホウセンカの花が咲きました

 3年生はホウセンカとオクラを育てています。毎日懸命に草抜きと水やりをし、きれいな花が咲きました。理科の授業でこれからも観察を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 パックン パク

 図工で牛乳パックとわりばしを使って工作をしました。出来上がったクラスは、友達の作品のよさを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 すきなものを伝えよう

 外国語活動でトビン先生と一緒に勉強をしました。今日の課題は、「I  like 〇〇」で、色などすきなものを伝えることです。音楽が流れると踊りながら歌い、英語を楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ボタンつけをしよう

 家庭科の授業で、ボタンつけに挑戦しました。先生からの説明を聞きながら、少しずつ進めていきました。糸がしっかり引っ張れずにゆるくなったり、最後の玉止めがうまくいかなかったりと苦労しました。
 自分のことは自分でできるように、練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 二酸化炭素を水にとかすと・・・

 理科の実験をしました。水を入れたペットボトルに二酸化炭素を入れて、ペットボトルを振ってみました。さて、ペットボトルはどうなったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

静かに、真剣に

 整備委員会の企画で、今週は「世界一きれいな学校にしよう週間」となっています。今日のチェックポイントは、ドアのレールや窓のさんでした。1年生の教室では、6年生の手伝いを借りて、一生懸命にそうじをする姿が見られました。整備委員の子が配るミニ賞状も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 桜町小の中の南吉さんを探せ!

 ゆうゆうの時間に、校内の新美南吉さんに関する場所を探検しました。ごんの庭や南吉ワールド、南吉ルームなどを見て、新たな発見がたくさんありました。気になることを司書の先生に質問する場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6じかんに なっても げんき いっぱいです!

 1くみは、しゃぼんだまあそびの しゃしんです。どうぐを よういして いただき、ありがとうございました。2くみは、ぺあの 6ねんせいと たんざくを かざった しゃしんです。3くみは、こんぴゅうたあしつで おえかきを した しゃしんです。
 こんしゅうは、みっかでしたが、もりだくさんでした。6じかんに なっても がんばって います。
1くみ 1くみ
2くみ 2くみ
3くみ 3くみ

3年生 ハードル走

 体育でハードル走に挑戦しています。暑い日でしたが、少しでも速いタイムをめざして、一生懸命走りぬきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会スローガン

 今年度の児童会スローガンの横断幕が、校舎に掲げられました。執行委員は、7月30日のオンライン七夕集会に向け、放課などに準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から四連休です

 現在、愛知県では、新型コロナウィルス感染者数が急増しております。明日からは四連休になりますが、新型コロナウィルス感染症拡大防止に向け、連休中の過ごし方について、ご家庭でもお気をつけいただきますようお願いいたします。
 月曜日に桜町っ子の元気な姿に会えることを楽しみにしております。
 
画像1 画像1

6年生 トウモロコシの収穫

 モロジャガ隊が、トウモロコシの収穫をしました。先日の大雨で、倒れかけてしまったトウモロコシ。支柱を立て、立て直しをして今日の収穫を迎えました。収穫時期は、ちょっと遅かったようですが、モロジャガ隊みんなで力を合わせて、木の片付けまで行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「生きているって、すごい!」

 ザリガニ、カタツムリ、ダンゴムシ、バッタ、アメンボなどの生きものを育てています。お世話の仕方を本で調べて、水かえやエサやりなどをしたり、ほかの班の子の生きものを観察したりして学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 電池の向きを変えてみよう

 理科で電気のはたらきの学習をしています。電池の向きをかえると、どうなるのか、検流計を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校パトロール

 今日は、月に一度の下校パトロールの日でした。スクールガードのみなさんが桜町っ子の下校を見守ってくださいました。下校時は日差しが強く、とても暑かったですが、多くの方に見守られて、桜町っ子は下校しました。いつも見守ってくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 短縮40分3時間授業 個別懇談会 分散下校(11:40 ※〜7日まで)
8/4 短縮40分3時間授業 個別懇談会
8/5 短縮40分3時間授業 個別懇談会
8/6 短縮40分3時間授業 個別懇談会
8/7 短縮40分3時間授業 サッキーハーモニー宣言の日 一斉下校(11:40) 下校パトロール
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004