最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:81
総数:470099
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生 がくねん かけっこ たいかいを しました!

 1ねんせい みんなで かけっこたいかいを しました。みんな ちから いっぱい はしりました。
 じゅんいも だいじだけれど、もっと だいじなのは、ぜんりょくで がんばること、せいせいどうどう たたかう ことです。
 これからも、いろいろな たいかいを かんがえて います。ころなたいさくの ため、むかんきゃくですが…。
 ちいさな あすりいとの かつやくを きたいして います!
じゅんびうんどう じゅんびうんどう
おとこの こ おとこの こ
おんなの こ おんなの こ

3年生 書写の授業がスタートしました!

 3年生は今週から書写の授業が始まりました。お家の人に準備してもらった習字道具の使い方を覚えようと、真剣でした。きれいな字が書けるように、これからもがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最新の年間計画を掲載しました

 右下の配布文書の「令和2年度年間行事予定修正版」をクリックするとご覧いただけます。なお、今後、新型コロナウィルス感染症の状況によって、再度変更する場合もあります。ご了承ください。

くすさく農園 豊作です

 今日は、野菜の観察をしました。トウモロコシの草丈と自分の背丈を比べて観察をしている子もいました。くすのき・さくら・もものみんなで育てている野菜は豊作です。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課の運動場では・・・

 今日は、梅雨時にしては、さわやかな風の感じられる日でした。運動場では、桜町っ子が元気よく遊んだり走り回ったりしていました。外遊びをしてから教室へ戻ってくると汗びっしょりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 足を高く上げて!

 体育で高跳びに挑戦しています。まずは、ゴムを使って、跳び方の練習をしました。ハードルも使って足の上げ方に慣れるよう、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「ヒマワリの観察」

 大きく成長したヒマワリを観察しました。「葉っぱは私の手の6個分くらいだよ」とか、「ぼくの身長の2倍くらいの高さになってる」など、驚きの声がたくさん聞かれました。今、30センチくらいのヒマワリの観察もしています。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜

 2年生や4年生が育てている夏野菜がたくさんの花を咲かせています。生活科や理科の授業で観察をしています。2年生やくすのき・さくら・もも組では、すでに野菜の収穫もしています。今年も順調に植物が育っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月になりました

 昨日から、7月です。2mを超える高さに成長した畑のヒマワリが咲き始めました。セミの声も朝から聞こえています。夏の到来を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の掲示が新しくなりました

 桜町っ子のはしの持ち方はどうでしょうか?掲示板を見ながらはしの持ち方をチェックしている桜町っ子もいます。ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工「えのぐじま」

 図工の時間に、絵の具を使って絵をかきました。テーマは「えのぐじま」。いろいろな島があって楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動「天気の言い方に慣れよう」

 外国語活動で、天気の単語の学習をしました。トビン先生が話す英語のことばに一生懸命耳を傾け、単語を聞き分けるゲームをしながら、天気を表す単語に慣れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くす・さく・もも 野菜の収穫

 月曜日は、野菜の収穫が楽しみです。今日も朝から、キュウリ・トマト・オクラ・イチゴの収穫を行いました。キュウリは、特に葉が大きく成長しているので、キュウリを探すのにも一苦労です。葉をかき分けて、収穫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 消防団のお話を聞きました。

 桜町小学校で消防団の経験をした先生からのお話を聞きました。
 消防団員として行ってきた活動である「訓練・点検・警戒・出動」のお話を詳しく教えてもらいました。また、消防団員を続けてきてよかったことややりがいなど、授業を受けるだけでは分からないことを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 せいかつかの がくしゅう、がんばって います!

 1ねんせいの この あいじょうを たっぷり うけて、あさがおは ぐんぐん せいちょうちゅうです。
 がっこうたんけんでは、いろいろな きょうしつに いきました。「はやく おおきくなって、とくべつきょうしつを つかいたい!」と もりあがりました。
1くみ あさがお 1くみ あさがお
2くみ なんきちるうむ 2くみ なんきちるうむ
3くみ ひふくしつ 3くみ ひふくしつ

2年 1年生とのペア交流会

 1年生とのペア交流会をしました。今回は、お兄さん、お姉さんとして、自分たちで流れを考え、進行しました。1年生のお手本となるように、姿勢や話し方にも気をつけている様子が見られました。
 あいさつをして、ペアカードを交換して、教室まで見送りました。自己紹介の時間には、好きなものを尋ねたり、名前を呼んだりして、1年生を楽しませることができました。
 今後、いっしょに遊ぶときには、お兄さん、お姉さんとして、優しく遊んであげたいという思いをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お兄さん、お姉さんよろしくね!

 3年生は5年生とペア交流会をしました。ペアで遊ぶことはできませんでしたが、ペアカードを交換して、遊ぶ約束をしました。お兄さん、お姉さんといっしょに遊ぶのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「とじこめた空気と水」

 空気をふくろにとじこめ、おしてみて気づいたことを話し合いました。話し合いの中で「おすとふくろは小さくなるのかな?」と疑問をもち、キットを使って体積は小さくなるのか実験を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 サツマイモを育てています

 1年生は、畑でサツマイモを育てています。アサガオの水やりがすむと、次はサツマイモの水やりです。「前より葉っぱが大きくなったね」と言いながら、水をたっぷり与えています。畑の周りには、バッタやダンゴムシがいます。生き物とも仲よくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今日の授業の様子

 音楽では、2拍子・3拍子を体で表現しています。休符の長さも、感じ取れるようになりました。
 図工では、ペーパークラフトを作っています。友達の作品を見ると、いろいろなアイディアがあって楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 分散下校(14:55)
7/8 委員会・児童議会(6年アルバム写真撮影)
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004