最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:81
総数:470095
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生 ペア交流会をしました

 4年生とのペア交流会をしました。自己紹介カードを交換し合い、休み時間には運動場で一緒に遊びました。
 休み時間には、ペアのお兄さん、お姉さんと楽しそうにおにごっこや、ドッジボールをする姿が見られました。
 来週以降には、1年生との交流会があります。4年生の交流の仕方をお手本に、1年生にもやさしく声をかけたいという思いをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ナップサック作り

 家庭科の授業で、ナップサックを作っています。久しぶりのミシンに悪戦苦闘。世界でたった一つのマイナップサックをがんばって作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6ねんせいが ぺあしゅうかいを ひらいて くれたよ

 6ねんせいが ぺあしゅうかいを ひらいて くれました。すてきな おにいさん おねえさんが やさしく はなしかけて くれて、とっても うれしかったです。つうがくはんでも 6ねんせいには たくさん おせわに なって います。ありがとうの きもちを つたえて いきましょう。
1くみ おうかんと かあど 1くみ おうかんと かあど
2くみ はあもにいばっじ 2くみ はあもにいばっじ
3くみ おうかん 3くみ おうかん

サッキーハーモニー宣言の日

 今日は、今年初めてのサッキーハーモニー宣言の日でした。生徒指導の先生から放送で、学校が再開してからの学級や登下校の様子のお話がありました。友達を困らせていないか、振り返る時間になりました。
 『小さな勇気を 大きな力に 協力し合って いじめをなくそう』は、桜町小学校のサッキーハーモニー宣言(いじめ防止宣言)です。今年もこの言葉をもとに、各学級のサッキーハーモニー宣言を作成しました。各教室の前面に、作成した学級のことばを掲げて一年間過ごします。周りの人に思いやりをもって過ごしていけるといいです。
画像1 画像1

今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です

 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、あいちのれんこんハンバーグ青じそソースかけ、愛知のあかもく入りつみれ汁、きゅうりとキャベツの即席漬け、蒲郡みかんゼリーでした。安城市産の食材や愛知県産の食材をたくさん使ったまさに「愛知を食べる学校給食」。おなかをすかせた桜町っ子は、もりもりと食べていました。ぜひご家庭で話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持ち寄り資源回収があります

 来週6月22日(月)〜24日(水)の登校時に、持ち寄り資源回収を行います。登校時に、新聞紙やアルミ缶、牛乳パックなど、無理のない範囲で子どもたちに持たせていただけるとありがたいです。登校後昇降口で、資源の回収を行います。
 なお、保護者の方でお車で運搬いただく場合は、午前中、正面玄関横の渡り廊下付近で回収します。お車で運搬の場合は、段ボールや雑誌等も引き取ります。雨天でも行う予定です。
 ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1

ヤマボウシが満開です

 正門近くの南吉ワールドにあるヤマボウシの白い花が満開です。アジサイと寄り添って桜町っ子を見守っています。
画像1 画像1

こんな委員会にしたいです

 朝のテレビ放送で、前期委員長さんのスピーチが全校放送されました。委員会の委員長さんのスピーチには、桜町小への願いがたくさんつまっていました。委員会が始まり、さまざまなところで5・6年生が学校のために動いています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会「安全なくらしを守る」

 社会では、火事から身を守るための仕組みについて学習をすすめています。消防車、消防士のひみつを調べたり、教室にどんな消防設備があるか考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 水やりと草ぬきをしています

 3年生は理科の授業で学習するホウセンカとオクラを育てています。クラスの友達と協力して、水やりと草ぬきをしています。暑い中の活動ですが、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 高学年図書館に行こう!!

 3年生は今年から高学年図書室を利用しています。1週間のうち、火曜日しか借りられないこともあって、休み時間にはたくさんの人が本を借りにきていました。これからもたくさん本に親しんでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 モロジャガ隊ジャガイモ収穫祭

 これまで水やりや草取りなど、一生懸命お世話してきたジャガイモを収穫しました。大きいものや小さいもの、丸いものや不思議な形をしているものまで、残さず掘り出しました。今日までお世話してきたものが、形となるってうれしいですね!
 ありがとう、モロジャガ隊!トウモロコシも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メール配信システムへの登録について

 昨日、各ご家庭に、メール配信システムへの登録についてのプリントを配付しました。先週まで使用していたメール登録は、昨年度の登録分を利用しておりましたので、一度すべて解除させていただきました。昨日より、新規の登録が可能となっておりますので、今年度分の登録をお願いいたします。6月23日(火)にテストメール配信を行いますので、それまでに登録を済ませていただけると、登録の確認ができます。
 なお、最近、市内の学校から、登下校時にスマートフォンで写真を撮影されたという事案がいくつか寄せられています。ご家庭でも話題にしていただき、注意喚起をお願いいたします。
 

1年生・6年生 よろしくお願いします

 1年生と6年生のペア交流会が行われました。例年は、「王さまを迎える会」を全校で行っていましたが、今年は全校で集うことが難しいため、ペア学年で交流会を行いました。お互いに自己紹介カードの交換をし、名前を確認し合いました。そして、6年生が、作成した王冠をペアの1年生にかぶせ、「ハーモニーバッチ」を名札につけました。一年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 南吉さんマスターを目指して・・・

 3年生はゆうゆう学習で南吉さんについての勉強をしています。今までお兄さん・お姉さんに教えてもらった南吉さんの知識を活用しながら、もっと自分たちでいろいろなことを調べたいと思いを強くしました。南吉さんの本にも興味津々です。南吉さんマスターを目指してがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

下校パトロール ありがとうございます

 いつも登下校を見守ってくださっているスクールガードの皆さん方に、今年度初めてあいさつをすることができました。桜町っ子が、安全に登下校できるよう、いつも見守りをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の観察

 野菜が実ってきました。「こんなに大きくなったよ」と言って見せてくれたキュウリは、もう収穫できそうな大きさでした。ミニトマトも青い実がたくさんなっています。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすのき・さくら・もも ようこその会をやりました

 今年度もくすのき・さくら・ももにやってきた友達を迎える、ようこその会を行いました。友達に喜んでもらおうと、計画から一生懸命考え、たくさん練習しました。みんなの前での自己紹介では、ドキドキしながらも、自分の名前や好きな食べ物を言うことができました。また、在校生からメダルのプレゼントをもらってうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写「湖」

 先週から書写の授業が始まり、今週は毛筆の授業でした。
 自分で気を付けるポイントを赤ペンで書きこんでから書き始めることで、自分が意識することを整理してから書いています。静かに集中した様子で、真剣に書と向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ペア交流会に向けて

 15(月)に、1・6年生のペア交流会があります。
 今週は1年生にプレゼントする王冠を作りました。もらったときに1年生が笑顔になるように一生懸命です。
 ペアと会えるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 登校指導
6/22 新聞紙・牛乳・アルミパック回収(〜24日)
6/24 6限:3〜6年授業
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004