最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:81
総数:470097
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

執行委員から全校のみなさんへ

 前期執行委員が決まりました。全校集会ができないため、執行委員の思いをテレビ放送で全校のみなさんへ届けました。テレビを見つめる桜町っ子は、執行委員の言葉を真剣に聞いていました。一人一人の話が終わると、教室では自然と拍手が起こっていました。
 今年はいつものように行事が行えませんが、執行委員のみなさんの工夫で、桜町小学校を盛り上げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 配膳に慣れてきました

 給食が始まって一週間がたちました。新しい配膳方法にも慣れてきました。配り係さんは、おぼんを使って上手に運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図書室オリエンテーション

 司書の今井先生に、図書室についてのお話をしていただきました。新型コロナウィルス感染症の対応策で、図書室のカウンターにはシートをつけて貸し出しをしています。図書室に入れる学年が制限されたり、返却のみの子は廊下にある返却ボックスを利用したりと、新しいルールができています。それでも、本は心の栄養。司書さんからいろいろな本の説明を受け、6年生の図書室利用が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動の学習が始まりました!

 4年生になって初めての外国語活動の学習が始まりました。初めて桜町小学校に来られたALTのトビン先生に興味津々で、先生についてのクイズでは、たくさんの子が手を挙げて発言をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 委員会の仕事、がんばっています

 5年生にとって、初めて取り組む委員会の仕事。栽培委員会では、毎朝の水やりが任されています。暑い日が続いているので、植物も水を欲しがっています。たっぷりと時間をかけて栽培委員会の子が水やりをしていました。他の委員会の子も、朝や長い放課に、学校のために働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 つるがのびてきました

 毎朝、1年生はおしたくができるとアサガオさんに水やりをしています。本葉が大きくなってきました。中には、つるがのびてきて、支柱にくるくると巻き始めているアサガオもあります。毎朝、水やりをしている1年生。「大きくなってきたよ」とか、「葉っぱがつるつるしているよ」とうれしそうに先生に報告しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散下校をしています

 これまで、毎週月曜日は一斉下校でしたが、今年は分散下校を取り入れています。通学団ごとに運動場を広く使って集まり、順番に下校をしています。
 今日も下校時は日差しが強く暑かったです。本日、「酷暑における登下校時等の児童の安全配慮について」というプリントを家庭数で配付しました。登下校における暑さへの対応策等が示してあります。ご家庭にてご確認いただき、対応へのご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 木々を見つめて

 図画工作「木々を見つめて」の学習で、葉っぱの色のぬり方を学習しました。日の当たり方によって、色の見え方が違います。黄緑、緑、深緑の三色を使い分けて、ていねいにぬることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

旗当番について

 本日、各ご家庭に旗当番表を配付しました。旗当番は、6月15日(月)からの開始となります。6月15日の当番の方には、PTAの方から、旗当番セットが届けられます。
 なお、今回の当番表は、休業となった4月7日以降の表を生かして作成してありますので、1年生のお子さんの名前は入っておりません。1年生のみのご家庭につきましては、次に配付される8月以降の当番表から掲載させていただきます。
 朝のお忙しい時間帯での活動になりますが、子どもたちの安全のために、ご協力よろしくお願いします。
 また、朝の登校時や、1年生の学年下校時には、多くの保護者の方に見守りのご協力をいただいております。ありがとうございます。

6年生 学年下校の様子

 今年初の一週間続けての登校が終わりました。新入生に歩幅を合わせて登校したり、学校のために放課に働いたり・・・最高学年として、よいスタートが切れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめての ことが いっぱいの いっしゅうかんでした!

 はじめての きゅうしょく、はじめての がくねんげこう。あさがおの まびきをして、さつまいもを うえて…。もりだくさんの いっしゅうかんでした。おつかれさまでした。どにちに、ゆっくり やすんで、8にちの げつようび、また げんきに きてくださいね!
きゅうしょく 1くみ きゅうしょく 1くみ
ならびかた 2くみ ならびかた 2くみ
さつまいもを うえた 3くみ さつまいもを うえた 3くみ

2年生 図工「えのぐじま」

 2年生になって初めての6時間授業。図工の学習をしました。絵の具を使って「ぐるぐる」「さっ、さっ」「ザブーン」など、ふでの動きを楽しんで描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 Let's start English class !!

 外国語活動の学習が始まりました。新しいALTの先生に子どもたちは興味津々で、時折英語で質問をする姿も見られました。どのクラスも楽しそうな笑い声が響いていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 植物の名前がわかるかな?

 理科の授業が今週から始まり、教科書を懸命に見ながら、植物の名前を言い当てようとしていました。3年生から始まる新しい学習で、意欲的に取り組むことができました。これからの授業も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育の授業

 運動場で体育の授業を行いました。50m走とボール投げの練習をしました。「ぼく、10秒だったよ」、「目印の黄色いところまで投げることができたよ」など、汗びっしょりになりながら、体をしっかりと動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期の委員会スタート

 今年度初めての委員会が行われました。5・6年生が学校のために、働いてくれると学校生活に活気が生まれます。5・6年生のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの給食

 給食が始まりました。感染症予防対策をとっての準備で少し時間はかかりましたが、久しぶりの給食に、自然と笑顔がこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食

 桜町小に入って、初めて給食を食べました。当番の子は、白衣をつけてまかされた仕事に挑戦しました。配膳を待っている子も、静かに待つことができました。味はいかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から給食が始まります

 昇降口にある食育掲示板は、桜町っ子にとって気になる場所の一つです。給食の献立や食べ物の紹介がしてあるからです。
 いよいよ、明日から、今年度の給食がスタートします。1年生にとっては桜町小学校で初めての給食、2〜6年生にとっても久しぶりの給食です。新型コロナウィルス感染症の影響で、手洗いをより一層ていねいに行う、給食当番の健康や身だしなみチェックの徹底、前向き机のまま食べるなど、これまでとは違ったルールがたくさんあります。それでも、学校で給食が食べられることを待ち望んでいた桜町っ子・先生たちがたくさんいます。
 ちなみに明日のメニューは、中華飯、ショーロンポー、海藻サラダ、アーモンド小魚、牛乳です。楽しみにしていてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生国語 ひらがなの勉強

 体を使って、ひらがなの書き順をおぼえたり、字の特徴を表現したりしています。「わ」や「れ」など、まちがえやすい字も、がんばって書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 一斉下校(14:55) 下校パトロール
6/17 6限:3〜6年授業
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004