最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:81
総数:470099
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

愛知県緊急事態宣言に伴う休業期間の延長等について

 愛知県に緊急事態宣言が発令されました。それに伴い、安城市教育委員会より、以下の通知がありました。対応について、ご理解とご協力をお願いいたします。

【臨時休業について】
 1 期 間 小中学校ともに令和2年5月6日(水)まで延長します。

【自主登校教室について】※小学生のみ
 1 期 間  令和2年5月6日(水)までの平日
 2 通室生
 (1)様々な事情から児童クラブにも通うことができず、児童の預け先
    が確保できない家庭の児童。(全学年が該当)
 (2)児童クラブを利用しているが、児童クラブ開始時間までの間、児
    童の預け先が確保できない家庭の児童。(全学年が該当)
 (3)(1)の児童について、通室を希望する場合は、8:15〜
    15:00の間に学校へ電話等で直接連絡してください。その際
    通室日や登下校の時間を伝えてください。
 (4)(2)の児童について、通室を希望する場合は、児童クラブの担
    当者に電話等で直接連絡してください。その際、通室日や登下校
    の時間を伝えてください。
 3 その他
 ・現在、新型コロナウイルスに関連した感染症予防のために臨時休業を
  実施中であり、原則、児童は自宅で過ごすことになっています。自宅
  に保護者等がいて、児童の安全確保ができる場合は該当外とします。
 ・登下校は保護者の送迎でお願いします。(通学班登下校は実施しませ
  ん)。
 ・教室の開放時間は8:15〜15:00とします。前後30分間を送
  迎の時間とします。
 ・給食はありませんので、弁当を持たせてください。
 ・日課表を基準として、自分で用意した教材等を使って自主学習をしま
  す。
 ・発熱やせきなどかぜ症状がある場合は、登校させないでください。
 ・詳細は、各学校にお問い合わせください。

【運動場の開放について】
  緊急事態宣言措置が出されているので、密集する集団での運動は避け
 るように家庭で指導をお願いします。
 ・小学校は5月6日(水)までの土曜日・日曜日と平日の15:00以
  降は運動場を子どもたちの活動場所として開放します。運動場利用中
  のお子様の事故・けが等につきましては、保護者の方での対応となり
  ます。よろしくお願いいたします。


 臨時休業期間の延長を受けまして、桜町小学校では、以下の対応をさせていただきます。よろしくお願いいたします。
【臨時休業中の訪問について】
 ・13日(月)〜17日(金)の期間に、ご家庭へ学習プリント等をお
  届けします。お声をかけさせていただきますが、お留守の場合は、ポ
  スト等にプリントを入れさせていただきます。休業期間中の学習の参
  考にしてください。
 ・まだ、お電話によるごあいさつができていないご家庭もありますが、
  訪問の際にごあいさつができたご家庭につきましては、お電話を控え
  させていただきます。

 何よりも、お子様、ならびにご家族の皆様の健康を第一にお過ごしください。

   



「子供の学び応援サイト」の紹介について

臨時休業期間に入り3日目となります。学校では、校門のサクラの花びらがひらひらと舞い始めています。
さて、文部科学省において、児童の家庭学習を支援する教材等が「子供の学び応援サイト」に随時掲載されています。以下のURLでご覧いただけます。ご家庭での学習の一助に、ご活用ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

何よりも、健康第一でお過ごしください。

昇降口のつばめの巣が・・・

臨時休業期間となっていますが、昇降口のツバメの巣には、新たなるお客さんが来ています。スズメです。スズメは時々こうやって、他の鳥の巣を借りることもあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主登校教室ならびに運動場開放について

保護者の皆様

 4月7日より、新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策として、臨時休業期間となっております。それに伴い、自主登校教室ならびに運動場開放について以下のようにすすめてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

【自主登校教室】
1 基本的な考え方について
  各小学校に「自主登校教室」を設置します。

2 通室生について
 ・現在、新型コロナウイルスに関連した感染症予防のために臨時休業を
  実施中であり、原則、児童は自宅で過ごすことになっている。自宅に
  保護者等がいて、児童の安全確保ができる場合は、該当外とします。
 ・これまで各小学校の児童クラブを利用していた家庭は、引き続き各小
  学校の児童クラブを利用します。
 ・様々な事情から児童クラブにも通うことができず、児童の預け先が確
  保できない家庭について、各小学校が開く自主登校教室を利用しま
  す。(全学年が該当します。)

3 設置期間
  令和2年4月8日(水)〜17日(金)の平日
 
4 確認事項
 ・通室の希望は、8:15〜15:00の間に、学校へ電話等で直接ご
  連絡ください。その際、通室日や登下校の時間をお伝えください。
 ・登下校は保護者の送迎でお願いします。(通学班登下校は実施しませ
  ん)。
 ・教室の開放時間は8:15〜15:00とします。前後30分間を送
  迎の時間とします。
 ・給食はありませんので、弁当を持たせてください。
 ・日課表を基準として、自分で用意した教材等を使って自主学習をしま
  す。
 ・発熱、せきなどのかぜ症状がある場合は、登校させないでください。
 ・詳細は、各学校にお問い合わせください。

【運動場の開放】
 ・小学校は4月8日(水)〜4月19日(日)で自主登校教室を実施し
  ていない日と登校日以外は、運動場を子どもたちの活動場所として開
  放します。
 ・臨時休業期間中の自主登校を実施しない日【4月11日(土)、12
  日(日)、18日(土)、19日(日)】は、運動場を子どもたちの
  活動場所として開放します。運動場利用中のお子様の事故・けが等に
  つきましては、保護者の方での対応となります。よろしくお願いいた
  します。


旗当番について

保護者の皆様
 
 本日7日(火)より臨時休業期間となりました。そのため、現在旗当番がストップしております。旗当番用の旗がご家庭にある保護者の方は、恐れ入りますが、次回再開までご家庭で保管をお願いいたします。難しいようでしたら、学校へお持ちいただくか、担当の生活安全委員の方にご連絡くださいますようお願いいたします。
 なお、現在配付されている旗当番表において、PTA総会および運動会中止のため、次の日にちの変更をお願いします。
  (現)4月18日(土) → (新)4月20日(月)
  (現)5月23日(土) → (新)5月25日(月)
(新)の日程で旗当番をお願いします。
 
 学校再開の見通しがたちましたら、改めて旗当番依頼の連絡をメール等で配信させていただきます。よろしくお願いします。

新しい仲間との出会い

令和2年度がスタートしました。2〜6年生は、新しい教室、新しい仲間、新しい担任の先生との新たな出会いの日となりました。
今日から始まった1学期ですが、明日から4月19日(日)までの臨時休業が決まっています。今後の対応等については、メールおよび学校HPにて情報発信いたしますので、随時ご確認ください。
令和2年度も、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式を行いました

新入生93名が新しく桜町っ子の仲間入りをしました。正門では、満開の桜が1年生を迎えました。今年度は、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策のため、新入生と保護者、教職員での入学式となりましたが、校長の話をしっかりと聞く落ち着いた姿に、「小学生になってがんばるぞ」という、意気込みを感じました。
本日、新入生の保護者の皆さまには、様々な面でご協力をいただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の過ごし方について

保護者の皆様

 日頃は、本校の教育活動へのご理解とご協力をありがとうございます。
 コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、7日(火)〜19日(日)を臨時休業とします。ご理解いただけますようお願いいたします。

(1)学習について(以下の内容を参考にして学習を進めてください)
 <2〜6年生>
  ・新しい教科書に目を通し、学習の見通しをもちましょう。
  ・漢字や計算など、昨年度学習した勉強の復習をしましょう。
  ・読書をしましょう。(1日30分など時間を決めて毎日定期的に行
   うとよいです)
  ・日記や絵日記を書きましょう。(昨年度使っていた作文ノートなど
   を利用するとよいです)
  ・なわとびやラジオ体操など、適宜外に出て体をほぐしましょう。
  ・おうちのお手伝いをしましょう。
  ・eライブラリをやりましょう。(2年生〜6年生の子は昨年までと
   同じID・パスワード)で利用できます。
 <1年生>
  ・新しい教科書に目を通してみましょう。国語の教科書や南吉のうた
   など、読めるところは読んでみましょう。
  ・おうちの人と「しりとり遊び」や「数を数える遊び」をしましょ
   う。
  ・「服をたたむ」、「ごはんをよそう」など、自分のことは自分でで
   きるようお手伝いをしましょう。
  ・なわとびやラジオ体操など、適宜外に出て体をほぐしましょう。
  ・本日配付した自由帳にお絵かきをしましょう。

(2)学校からの連絡について
   家庭訪問を中止とします。そこで、近日中に担任からごあいさつの
   お電話をさせていただきます。よろしくお願いします。

(3)自主登校について
   現在教育委員会で検討中です。7日(火)以降、ご連絡させていた
   だきます。

 お子様ならびにご家族の皆様の健康第一にお過ごしください。  

新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について

安城市教育委員会より、見出しの件につきまして、文書が届きました。内容は以下のとおりです。ご確認、よろしくお願いいたします。


                         令和2年4月6日
 保護者 様
                         安城市教育委員会
   
 新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について

 日ごろは、本市の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、愛知県教育委員会の通知を受け、下記のように対応することとしました。
 保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、今後の教育活動にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

                 記

1 小学校は4月6日(月)に入学式、年度始めの学級活動を行い、4月
  7日(火)から4月19日(日)までを臨時休業とします。

2 中学校は4月7日(火)に入学式、年度始めの学級活動を行い、4月
  8日(水)から4月19日(日)までを臨時休業とします。

3 臨時休業期間中の部活動や補習等については、自粛とします。

4 今後も緊急配信メールやホームページ等で情報を発信することがあり
  ます。

 (問い合わせ先 安城市教育委員会学校教育課 電話 71−2254)

家庭訪問の中止について

保護者の皆さま

新型コロナウィルスの感染症拡大防止対策のため、明日7日(火)より臨時休業となりました。このような時ですので、4月27日(月)から予定しておりました家庭訪問は中止とさせていただきます。なお、お子さんのことでご心配なことがありましたら、担任までお電話でご連絡ください。よろしくお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る臨時休業のお知らせ

保護者の皆さま
 
日頃は、本校の教育活動へのご理解とご協力をありがとうございます。
さて、見出しの件につきまして、安城市教育委員会より指示がありました。内容は、以下のとおりです。
〇臨時休業期間 4月7日(火)〜4月19日(日)
〇そのほか
・臨時休業期間は健康第一でお過ごしください。本日お配りした新学年の
 教科書等を見ながら、学習の見通しをもつなどしてください。
・本日お渡しした提出書類等につきましては、次回の登校日【20日
(月)】にご提出ください。 
・ご心配な点がございましたら、学校へご連絡ください。
・今後ご連絡は、メール配信やホームページでお伝えします。

入学式の準備が整いました

6日(月)の入学式の準備が整いました。新しく桜町小学校に入学する1年生の皆さんを心待ちにしています。
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、お子様ならびに保護者の皆様におかれましては、マスク着用へのご協力をよろしくお願いいたします。
2〜6年生の桜町っ子も、新学期が始まります。体調を十分整えて、新しい学年でのスタートを切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

eライブラリの家庭学習について

eライブラリの家庭学習サービスは、年次更新作業のため、4月6日(月)まで利用できません。4月7日(火)より、ご利用ください。
よろしくお願いします。

ホームページについて

いつも桜町小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2019年度(令和元年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

聖火リレーの応援中止について

 「東京2020オリンピック」の延期に伴い、4月7日(火)に予定しておりました聖火リレーの応援は中止になりました。午前中授業となりますので、お弁当は必要ありません。11:30ごろに一斉下校の予定です。よろしくお願いします。

入学式のお知らせ

新入生の保護者の皆さま

 校門の桜の花も満開間近となりました。本年度より桜町小学校に入学される新入生の皆さんのことを、職員一同心待ちにしております。
 さてこのたび、新型コロナウィルスの感染拡大防止対策を受け、本校では入学式を以下のように行う予定でおります。ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 1 日時  4月6日(月) 9:00〜
           ※受付 8:10〜8:30
 
 2 出席者 新入児童・新入児童の保護者・関係教職員
 
 3 その他
 ・内容を縮小して行います。
 ・2〜6年生は入学式に出席せず、各教室で学活を行います。そのた
  め、出席する教職員が限られています。
 ・出席に際して、マスク着用へのご協力をお願いします。
 ・式終了後、クラスごとに記念写真を撮影します。
 ・下校は、通学班で一斉下校となります。保護者の方も一緒に歩いて下
  校してください。なお、7日以降の登校(集合場所・集合時間・通学
  班)については、6日(月)までにお知らせいたします。
 ・7日(火)に予定しておりました聖火リレーの応援は中止となりまし
  た。7日(火)は午前中授業となりますので、お弁当は必要ありませ
  ん。

4月3日(金)の登校について

日頃は、本校の教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございます。臨時休業期間前にお知らせしたとおり、4月3日(金)は臨時登校日となっております。以下の日程で予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

1 登校について
・いつもの通学班でいつもの時間に集合し、現1〜5年生で安全に気を付
 けて登校してください。
・あゆみ等の配付物があります。ランドセルで登校してください。
・荷物を持ち帰るため、手提げ袋を用意してください。

2 日程について
 (1)学活(あゆみの配付・私物の片づけなど)
 (2)通学団集会
 (3)教室移動
  ※学年下校(現1〜4年生)は、11:20ごろです。
  ※現5年生は、教室移動後、入学式の準備のお手伝いをします。現5
   年生の下校は、12:00ごろです。


令和2年度もよろしくお願いします

令和2年度の始まりです。校門のサクラも満開間近です。
今年も桜町小学校を、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/13 5時間授業、一斉下校
4/15 委員会、児童議会
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004