最新更新日:2024/03/22
本日:count up91
昨日:81
総数:470181
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

令和元年度 ありがとうございました

本日で、令和元年度が終わります。
一年間、桜町小学校の教育活動へのご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。新型コロナウィルス感染症の拡大が、まだまだ心配されますが、4月より令和2年度が始まります。よろしくお願いいたします。

なお、右下の配付文書のカテゴリ「行事予定」に、来年度の年間行事予定の最新版をアップしました。今後、新型コロナウィルス感染症の動向により、変更する場合もあります。ご了承ください。
画像1 画像1

入学式のお知らせ

新入生の保護者の皆さま

 校門の桜の花も咲き始めました。4月より桜町小学校に入学される新入生の皆さんのことを、職員一同心待ちにしております。
 さてこのたび、新型コロナウィルスの感染拡大防止対策を受け、本校では入学式を以下のように行う予定でおります。ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 1 日時  4月6日(月) 9:00〜
           ※受付 8:10〜8:30
 
 2 出席者 新入児童・新入児童の保護者・関係教職員
 
 3 その他
 ・内容を縮小して行います。
 ・2〜6年生は入学式に出席せず、各教室で学活を行います。そのた
  め、出席する教職員が限られています。
 ・出席に際して、マスク着用へのご協力をお願いします。
 ・式終了後、クラスごとに記念写真を撮影します。
 ・下校は、通学班で一斉下校となります。保護者の方も一緒に歩いて下
  校してください。なお、7日以降の登校(集合場所・集合時間・通学
  班)については、6日(月)までにお知らせいたします。
 ・7日(火)に予定しておりました聖火リレーの応援は中止となりまし
  た。7日(火)は午前中授業となりますので、お弁当は必要ありませ
  ん。

聖火リレーの応援中止について

 「東京2020オリンピック」の延期に伴い、4月7日(火)に予定しておりました聖火リレーの応援は中止になりました。午前中授業となりますので、お弁当は必要ありません。11:30ごろに一斉下校の予定です。よろしくお願いします。


4月3日(金)の登校について

 日頃は、本校の教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございます。臨時休業期間前にお知らせしたとおり、4月3日(金)は臨時登校日となっております。以下の日程で予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

1 登校について
・いつもの通学班でいつもの時間に集合し、現1〜5年生で安全に気を付
 けて登校してください。
・あゆみ等の配付物があります。ランドセルで登校してください。
・荷物を持ち帰るため、手提げ袋を用意してください。

2 日程について
 (1)学活(あゆみの配付・私物の片づけなど)
 (2)通学団集会
 (3)教室移動
  ※学年下校(現1〜4年生)は、11:20ごろです。
  ※現5年生は、教室移動後、入学式の準備のお手伝いをします。現5
   年生の下校は、12:00ごろです。

令和2年度当初の教育活動について

 日頃は、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。見出しの件につきまして、安城市教育委員会より、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、以下の内容の通知文書が届きましたので、お知らせいたします。

1 未履修範囲への対応について
 ・来年度のスタートは、小学1年生を除き、国語、算数・数学、社会、
  理科、英語科(中)は小学2年生から中学3年生まで前学年の未履修
  範囲から学習を始める。その他の教科等については、来年度の関連す
  る学習の中で履修することとする。
 ・上記の未履修範囲は、学級によって違いがあるため、一番進度が遅い
  学級の未履修範囲から始める。中学1年生についても、別途、教育委
  員会から送付する関係小学校の情報を活用して、同様の扱いとする。
 ・授業進度については随時確認し、授業時数が足らない場合は必要な措
  置を取る。
2 中止
 ・小学校の運動会
 ・中学校の職場体験学習
 ・小中学校の自然教室
3 延期
 ・中学校の修学旅行
4 他の学校行事等について
   (4月末までとし、今後の状況により、延長や変更がある)
 ・全校集会や授業参観等、室内で大勢の人数で濃厚な接触状態になるよ
  うな行事については中止する。
 ・学年集会等が必要な場合は、屋外または体育館で換気に努めながら空
  間的にゆとりをもって実施する。
 ・中学校の部活動は通常の活動とし、対外試合や大会参加は自粛する。

(問い合わせ先 安城市教育委員会学校教育課 電話 71−2254)

 保護者の皆さまにおかれましては、本内容についてご理解いただき、今後の教育活動にご協力いただけますよう、お願い申し上げます。


春休みになりました

3月25日から春休みに入っています。桜町っ子ならびに、ご家族の皆さまの体調はいかがでしょうか?写真は、今日の桜町小学校の様子を撮影したものです。
春らしくなってきました。健康には十分気をつけて、お過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場の整備をしています

来年度に備えて、運動場のロープの張り直しをしています。
画像1 画像1

1年生 チューリップの様子

1組のチューリップに続いて、3組のチューリップが見ごろになってきました。3組は赤色の花です。2組のチューリップも咲き始めています。2組はピンク色の花です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場の開放について

 新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、臨時休業期間に行っていた自主登校教室は、本日3月24日(火)をもって終了とさせていただきます。
 春季休業中【3月25日(水)〜4月5日(日)】は、運動場を子どもたちの活動場所として開放いたします。ただし、児童クラブが11時頃からと14時半頃から、運動場を利用していますので、ご承知おきください。なお、運動場利用中のお子様の事故・けが等につきましては、保護者の方での対応となります。よろしくお願いいたします。

すっかり鳥らしくなりました

誕生から三週間あまりが過ぎたインコのひなは、毛がはえてきてすっかり鳥らしくなってきました。羽の色は黄色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こちらは満開を過ぎました

運動場のバックネット横にあるサクラは、満開を過ぎたようです。すでに、葉も少し伸びてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

咲き始めました

三連休の暖かさに誘われて、校門のサクラの花が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう! 王さま

6年間、すてきな姿をたくさん見せてくれた132人の王さま。
桜町小学校を支えてくれてありがとうございました。
保護者の皆様にも、たくさんのご支援・ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の校歌

桜町小学校で歌う最後の校歌、精一杯の声で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長式辞

話を聞く姿が、とても凛々しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生も花を添えました

1年生のチューリップや在校生が卒業生のために作成した掲示物も、卒業式に花を添えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与呼名(3組)

3組の呼名の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与呼名(4組)

4組の呼名の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与呼名(2組)

2組の呼名の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与呼名(1組)

1組の呼名の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 新2〜6年生登校
4/6 入学式
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004