最新更新日:2024/03/22
本日:count up89
昨日:81
総数:470179
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 なわとびの練習をがんばっています

体育の授業でなわとびの練習が始まりました。
短縄では、いろいろなとび方でとべるようにすることやとべる回数を増やせるようにすることを意識して、自己記録更新を目指しています。
長縄では、連続でとべるように練習する中で、クラスの団結力を高めています。
長縄大会まであと2週間程ですが、どのクラスも気合い十分で練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートダッシュメニュー(3日目)

今日の給食は、「いかフライのレモン煮、七草入り鶏だんごじる、ごまきゅうり、いちごヨーグルト、ごはん、牛乳」でした。いかフライのレモン煮は、桜町っ子に大人気のメニューです。3日間のスタートダッシュメニューに力をもらい、桜町っ子の3学期がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートダッシュメニュー(2日目)

スタートダッシュメニュー2日目の今日は、広東風ラーメンです。6年生の教室では、もりもりとラーメンを食べる姿が見られました。ショーロンポーとツナキャベツもおいしかったです。デザートにはアセロラゼリーもありました。スタートダッシュメニューは、子どもたちにとても好評です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め会(その3)

5年生は、昨年までと手本が変わり、「春の足音」をじっくりと手本を見て書きあげました。
6年生は、小学校生活最後の書き初め会。「世界平和」を精一杯、心をこめて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め会(その2)

3年生は初めての毛筆、「ふじ山」に挑戦しました。
4年生は、「友と学ぶ」の四文字をていねいに書きあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め会(その1)

1、2時間目に校内書き初め会を行いました。1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆に取り組みました。静かな空気をつくり、練習した成果を十分出そうと手本を見ながら、集中して書き上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートダッシュメニュー(1日目)

今日から給食が始まりました。今日のメニューは、桜町っ子の大好きなカレーライス。こころチキン入りです。1年生の教室では、「これってかぜにいいんだよね」と言いながら、海藻サラダをぱくぱく食べる姿も見られました。アーモンドこざかなもしっかり食べて完食する桜町っ子。スタートダッシュメニューに、笑顔いっぱいの給食時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージに迎えられて

桜町っ子の元気な声が、学校に戻ってきました。学年の最後の学期を前に、先生たちも子どもたちとの再会を心待ちにしていました。学年の掲示板や各教室の黒板に書かれた担任からのメッセージが、3学期初日の桜町っ子を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期が始まりました

いよいよ本年度最後の学期がスタートしました。
始業式では、校長より「新しい年2020年・令和2年は『東京オリンピック・パラリンピック』が開催されるオリンピックイヤー。ぜひ、注目する種目、選手を見つけて、応援したい。3学期は、1年間のまとめをすると同時に、来年度の準備をする時期であり、それぞれが進級に向けて、するべきことに全力を尽くしてほしい。」という話がありました。
また、児童代表の2人は、「長なわ大会で団結したい。ペアの子から信頼されるようになりたい。」「卒業式を成功させたい。6年生として手本となるような姿を見せたい。」など、3学期にがんばりたいことを堂々と発表しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます

新しい年2020年(令和2年)が始まりました。今年は「子年」。子年は新しい運気のサイクルの始まりです。植物に例えると成長に向かって種子が膨らみ始める時期であり、未来への大いなる可能性を感じさせると考えられています。
桜町小でも、「元気で 仲よく かしこい桜町っ子」がたくさん見られることを楽しみにしています。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の給食をお楽しみに!

1月7日(火)から3学期が始まります。楽しい冬休みを終えて始まる3学期、学校生活がより楽しくなるようにと、給食にも工夫がこらされています。8日(水)から始まる給食の献立には、カレーライスやラーメン、いかフライのレモンになど、桜町っ子の大好きながメニューが並んでいます。名付けて、「スタートダッシュメニュー」。3学期の給食も楽しみにしていてください。
画像1 画像1

見守りをありがとうございました

2学期最終日の下校は、スクールガードさんが桜町っ子の下校を見守ってくださいました。スクールガードの皆さんが、登下校時に見守ってくださっているおかげで、2学期は大きな事故もなく無事に終えることができました。
また、地域の皆さまや保護者の方も、登下校時に見守ってくださったり、途中まで一緒に歩いてくださったりと、子どもたちの安全にご協力いただきました。2学期の本校へのご支援をありがとうございました。3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の終業式

2学期をしめくくる行事、終業式が行われました。校長からは、2学期に行われた校外学習や学芸会・マラソン大会などの行事においての桜町っ子のがんばり、今年を表す漢字「令」の意味、そしてかけがえのない命を大切にしてほしい、などのお話がありました。「すてきな2020年にしましょう」との結びの言葉に、目の前に新しい年が迫っていることを実感しました。
また、児童代表の言葉では、2人の児童が、2学期にがんばった学芸会やマラソン大会についての話や3学期への意気込みを堂々と発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 コイルと磁石を使って・・・

理科の電磁石の学習のまとめに、ゲストティーチャーの磯村先生が来てくださいました。黒板に磁石をつけ、コイルを近づけると、あら不思議。黒板から音楽が聞こえてきました。黒板がスピーカーになったのです。他にも、下敷きやかべ、机の前板などいろいろなところがスピーカーに早変わり。電磁石は、私たちの身近なところにたくさん使われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 かぶスープを作ったよ!

3ヶ月間大切に育てたかぶを自分たちで調理して、学年でおいしくいただきました。
かぶの実だけでなく、葉もしっかりいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生  学年レクリエーション

学年でレクリエーションを行いました。
今回は、学級委員の子たちが企画運営をしました。
たくさんの笑顔であふれ、楽しい時間を過ごすことができました。2学期も残り2日。
学年のみんなで、気持ちよく締めくくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら クリスマス・ミニコンサート

ハンドベルで「We Wish You a Merry Christmas」の演奏をしたり、「赤鼻のトナカイ」の曲などを歌って、ミニコンサートを開きました。
来てくださった先生方と楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お正月の食文化を紹介しています

昇降口にある食育掲示板が、お正月モードになっています。
お雑煮はなぜお正月に食べるのか、おせち料理の種類にはそれぞれに願いがこめられていることなど、分かりやすく説明がしてあります。意味を知って食べ物に向かうと、また違った味わいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 かぶを収穫したよ

今まで大事に世話をし、育ててきたかぶを、かぶ隊のみんなで収穫しました。わくわくしながら抜いてみると、大きな実がついていました。
採れたかぶで何を作ろうかな...楽しい会話で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プラネタリウム見学に行きました

4年生はプラネタリウム見学に行きました。都築弥厚らが作った明治用水作りに星の動きが関係していたことを教えてもらいました。また、冬に見える星の見つけ方も知り、今後の学習の意欲をより一層高めることができました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 おはようタイム
1/15 クラブ
長なわ練習(〜28日)
1/16 さわやか集会
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004