最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:81
総数:470103
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3学期の給食をお楽しみに!

1月7日(火)から3学期が始まります。楽しい冬休みを終えて始まる3学期、学校生活がより楽しくなるようにと、給食にも工夫がこらされています。8日(水)から始まる給食の献立には、カレーライスやラーメン、いかフライのレモンになど、桜町っ子の大好きながメニューが並んでいます。名付けて、「スタートダッシュメニュー」。3学期の給食も楽しみにしていてください。
画像1 画像1

見守りをありがとうございました

2学期最終日の下校は、スクールガードさんが桜町っ子の下校を見守ってくださいました。スクールガードの皆さんが、登下校時に見守ってくださっているおかげで、2学期は大きな事故もなく無事に終えることができました。
また、地域の皆さまや保護者の方も、登下校時に見守ってくださったり、途中まで一緒に歩いてくださったりと、子どもたちの安全にご協力いただきました。2学期の本校へのご支援をありがとうございました。3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の終業式

2学期をしめくくる行事、終業式が行われました。校長からは、2学期に行われた校外学習や学芸会・マラソン大会などの行事においての桜町っ子のがんばり、今年を表す漢字「令」の意味、そしてかけがえのない命を大切にしてほしい、などのお話がありました。「すてきな2020年にしましょう」との結びの言葉に、目の前に新しい年が迫っていることを実感しました。
また、児童代表の言葉では、2人の児童が、2学期にがんばった学芸会やマラソン大会についての話や3学期への意気込みを堂々と発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 コイルと磁石を使って・・・

理科の電磁石の学習のまとめに、ゲストティーチャーの磯村先生が来てくださいました。黒板に磁石をつけ、コイルを近づけると、あら不思議。黒板から音楽が聞こえてきました。黒板がスピーカーになったのです。他にも、下敷きやかべ、机の前板などいろいろなところがスピーカーに早変わり。電磁石は、私たちの身近なところにたくさん使われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 かぶスープを作ったよ!

3ヶ月間大切に育てたかぶを自分たちで調理して、学年でおいしくいただきました。
かぶの実だけでなく、葉もしっかりいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生  学年レクリエーション

学年でレクリエーションを行いました。
今回は、学級委員の子たちが企画運営をしました。
たくさんの笑顔であふれ、楽しい時間を過ごすことができました。2学期も残り2日。
学年のみんなで、気持ちよく締めくくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら クリスマス・ミニコンサート

ハンドベルで「We Wish You a Merry Christmas」の演奏をしたり、「赤鼻のトナカイ」の曲などを歌って、ミニコンサートを開きました。
来てくださった先生方と楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お正月の食文化を紹介しています

昇降口にある食育掲示板が、お正月モードになっています。
お雑煮はなぜお正月に食べるのか、おせち料理の種類にはそれぞれに願いがこめられていることなど、分かりやすく説明がしてあります。意味を知って食べ物に向かうと、また違った味わいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 かぶを収穫したよ

今まで大事に世話をし、育ててきたかぶを、かぶ隊のみんなで収穫しました。わくわくしながら抜いてみると、大きな実がついていました。
採れたかぶで何を作ろうかな...楽しい会話で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プラネタリウム見学に行きました

4年生はプラネタリウム見学に行きました。都築弥厚らが作った明治用水作りに星の動きが関係していたことを教えてもらいました。また、冬に見える星の見つけ方も知り、今後の学習の意欲をより一層高めることができました。
画像1 画像1

教材園では・・・

寒さが増してきましたが、教材園では冬野菜がすくすくと育っています。6年生がカブを、2年生はダイコンやキャベツを、くすのき・さくらはハクサイなどを育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のしめくくり

2学期も残りわずかとなりました。清掃の時間には、もくもくと掃除に励んでいる姿が見られます。くつを一足ずつ出して箱の中をきれいにはいたり、ろうかの床を何度もぞうきんがけしたりと、2学期のしめくくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工「版画」に挑戦しています

板に描いた自分の顔をていねいにほり進めています。テーマは、「〇〇なら、おまかせ!」です。自分のPRがどのように書かれるのか、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびに挑戦しています

体育の授業で、なわとびに挑戦している学級が増えてきました。
今日の3時間目は、1年生と6年生が運動場でなわとびの練習をしていました。寒さに負けず、元気いっぱい体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 三角形ハロウィンパーティー

算数「おって・書いて・重ねて 目指せ三角形マスター!」の学習で、習ったことを生かして何かやってみたい!という子どもの思いから、三角形パーティーを行いました。
正三角形を組み合わせて作ったコートでドッジボールをしたり、三角形をしきつめたマントやぼうしを作ってコスプレをしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ブロッコリー収穫祭

ブロッコリー隊を中心に、大切に育ててきたブロッコリーが大きくなり、収穫を行いました。収穫したブロッコリーは、お店で売っているものよりも大きく、葉は顔よりも大きいくらいでした。
さっそくスープにして食べました。葉や茎の部分までやわらかく、学年みんなでおいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「ホワイトボード」を作っています

電動糸のこぎりを使ってホワイトボードを作っています。思い思いに考えたデザインを板に写し、電動糸のこぎりで慎重に切り進めていきます。どんなホワイトボードが完成するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい クリスマス集会

執行委員会が全校で楽しめる企画を考え、「クリスマス集会」を行いました。クリスマスカードの交換では、ペアの子からもらったメッセージをうれしそうに読み、劇やゲームでは、桜町っ子の笑顔がはじけていました。舞台の上の幕が開くと、大きなサンタさんの絵とともに、全校のみんなで作ったカードが出てきました。桜町っ子に一足早いクリスマスプレゼントが届いたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書き初め会に向けて

4年生の今年の課題は「友と学ぶ」です。手本を見ながら、文字の形や太さに気をつけながら書いていました。冬休みもしっかりと練習をして、本番をむかえたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 水はどこからあたたまるのかな?

4年生は理科で「もののあたたまり方」について学習をしています。前回、金属は熱したところから遠くへと温まっていくことを知りました。今回は、水はどのように温まっていくのかを実験で調べました。小さい変化を見逃さないように、じっと試験管を見つめ、結果をノートに記述していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004