最新更新日:2024/03/22
本日:count up73
昨日:100
総数:470082
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

手作りのブックスタンド

今年も図書室に、新しいブックスタンドが11個加わりました。図書ボランティアさんの手作りです。1学期も残りわずかですが、これからも、すてきな本との出会いができる図書室へ、足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすのき・さくら 夏まつり会 その2

 ダンスやゲームの後には、みんなで流しそうめんをしました。勢いよく流れてくるそうめんや野菜を上手に箸でキャッチ!おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 夏まつり会 その1

 毎年恒例の夏まつり会を今年も開催しました。1学期の思い出の発表やダンス、ゲームなど、みんなで楽しい時間を過ごしました。「パプリカ」のダンスは、お家の人とも一緒に踊りました。笑顔がたくさん見られた素敵な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動を行っています

10日(水)から、朝の登校時に、生活安全委員によるあいさつ運動が行われています。ピンクのたすきをかけた生活安全委員の「おはようございます」という元気な声が、桜町っ子を迎えています。
画像1 画像1

2年生 夏野菜のよさを知ろう

「これは、何の野菜でしょう?」の質問とともに野菜の輪切りの絵が黒板に貼られました。「トマトだ」「オクラかなあ」・・・など口々に答えている2年生。
栄養教諭の中島先生から、夏野菜のよさをたくさん教えてもらいました。夏野菜の栄養を自分のパワーにして、暑い夏を乗りきろうと気持ち高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 Cartaをしたよ!!

4年生は英語の学習で文房具の英単語を勉強しました。実際に覚えた英単語が書かれたカードでカルタをし、楽しみながら学習のふりかえりをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 箸の使い方を勉強したよ

栄養教諭の中島先生から、正しい箸の使い方や食事のしかたを教わりました。
箸の使い方の練習や、皿から皿へ小さな物を箸でつかんで移し替える活動などに取り組みながら、楽しく学びました。
給食では、配膳の場所や「三角食べ」、正しい箸の持ち方など、学んだことを意識して、早速実践している姿が見られました。
今週は、児童会の行事である「給食もりもりウィーク」の真っ最中です。完食を目指す児童たちは、授業で学んだことを生かして、サラダのコーン一粒まで、きれいに食べきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水となかよし

1年生の水泳の授業も4週目をむかえました。今日は、ビート板でのばた足や宝物拾いに挑戦しました。今日は日差しがあって、プールの水が気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 歴史博物館見学 その2

午後からは二子古墳と堀内貝塚に移動し、実際の大きさや当時の人の暮らしぶりを体感しました。丈山苑では、日本庭園を耳、鼻、目で感じ、初めてのお抹茶体験をしました。実際に本物を見たり、触れたりすることで、これまでの学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 歴史博物館見学 その1

6年生になって、社会科の授業では歴史の学習が始まりました。
本日歴史博物館で、火起こし体験や土器手触り体験を行ったり、常設展示ガイドさんからのお話を聞きました。どの体験も子どもたちにとって、貴重な体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 コンピュータの使い方を勉強したよ

初めてのコンピュータ室でみんなわくわくしていました。
SEさんにていねいに教えてもらい、絵をかくことができました。
また次もやりたいという子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 ありがとうございました

朝の登校に合わせて、資源回収が行われました。福祉委員会の子とPTAの方が、昇降口前で空き缶や新聞紙・牛乳パックなどを回収しました。あっという間に、大きな袋は空き缶でいっぱいになりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で盛り上がった「七夕集会」

児童会主催の「七夕集会」が行われました。執行委員による劇やクイズでは、ペアの子と一緒に楽しむことができました。桜町小学校開校40周年を記念した「ビッグアート」のお披露目もありました。「笑顔いっぱい」をテーマに、全校で作り上げた「ビッグアート」が披露されると、「うわあ!」と歓声が上がりました。
集会を企画した執行委員や係のみなさん、笑顔いっぱいの集会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「七夕集会」の様子がキャッチで放送されます

本日1時間目に行われた「七夕集会」をキャッチが取材に来ました。放送は、「KATCH TIME30」で、以下の日時です。児童会主催のすてきな集会でした。ぜひご覧ください。
〇7月4日(木)地上デジタル12チャンネル 
  ・18時〜  ・20時〜
〇7月5日(金)CSデジタル106チャンネル
  ・0時〜   ・8時〜
  ・10時〜  ・12時〜

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の委員会

栽培委員の子が、「ごんの庭」の草取りをしています。1学期最後の委員会、5・6年生は、任された仕事を果たしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お話の世界に・・・

朝、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。「この扉を開けると…」というボランティアさんの問いかけに、「ネコ!」や「おばけ!」と口々に答える1年生。すっかりお話の世界に引き込まれていました。七夕さまの本を読んでくださっているクラスもありました。図書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオが咲いてきました

毎朝、水をたっぷりやって育ていているアサガオの花が咲き始めました。「見て見て、大きなお花が咲いたよ」「つるが僕の背をこしちゃった」「葉っぱが手と同じくらい大きくなったよ」など、うれしそうに話しています。これからも、どんどん花を咲かせます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 もろじゃが隊ありがとう!

もろじゃが隊が愛情をこめて育ててくれたトウモロコシを収穫し、学年でおいしくいただきました。実はぎっしりつまり、甘くておいしいトウモロコシでした。
たくさんの笑顔に、もろじゃが隊も大きな達成感を感じているようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月になりました

早いもので、今日から7月。図書ボランティアさんの手により、掲示物が模様替えされました。図書室では、「きーぼー」が桜町っ子の来室を待っています。今月も、本に親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 南吉さんの話を聞いてきました!

4年生は、24日の月曜日に校外学習に行ってきました。4つのチームに分かれて、それぞれが南吉さんのことについて詳しく話を聞くことができました。これからは調べたことをまとめて、発表の準備をしていきます。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 給食終了
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004