最新更新日:2019/06/24
本日:count up29
昨日:132
総数:156626

不審者対応訓練

 5月13日、スクールサポーターの方が不審者役となり、緊急事態における対応について全校で訓練を行いました。訓練後は、職員によるさすまた訓練も行われ、真剣に命を守る方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師も学び合っています!

 5月13日(月)授業後、教務主任による模擬授業が行われました。
 教師が児童役となって行う中で、授業の進め方、言葉かけの仕方など、教務主任から教師としての技を体験しながら学びました。このように桜町小学校では、教師間で学び合い、児童が楽しく、深く学ぶ授業を職員全員で目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種まきをしました(3年生)

理科「植物をそだてよう」の学習でホウセンカの種まきをしました。
「大きくなってね」という思いをこめて、ていねいに土を入れました。
種は指にのるくらいの大きさだったけれど、成長したらどれだけ大きくなるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を植えました(2年生)

8日(水)に、生活科の授業で、野菜名人のJAの講師さんをお招きして、野菜の苗を植えました。トマト・キュウリ、ナス・ピーマンの中から、おうちの人と相談して野菜を決めました。講師さんから苗の植え方や育て方のアドバイスをもらい、ていねいに植えることができました。
「大きくなあれ」と願いながら、大切に植えたマイ野菜。元気に育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学(4年生)

4月24日に消防署見学に行きました。
社会の授業で「火事」や「消防」について事前に学んで行きました。当日は実際の車を目で見て、消防隊の方の話を直接耳で聞いて、学びをより深めている様子が見られました。
消火器を使う体験もさせていただき、消火器の正しい使い方を自分の体で覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習が始まりました

令和元年最初の登校日、桜町っ子の元気な姿が学校に戻ってきました。
今日から本格的に運動会の練習が始まり、どの学年も運動場や体育館で体を動かしました。
6年生は、体育館で組立体操の技の練習をしていました。先生の話を聞く目は真剣で、最高学年としてよい演技をしたい、という意気込みが伝わってきました。本番に向け、これからの練習でさまざまな演技に挑戦していきます。迫力のある美し演技を目ざします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭には5月の風が

校庭ては、ヒトツバタゴ(別名ナンジャモンジャ)が、真っ白な花をつけ満開です。運動場にあるクスノキもきれいな緑色の葉を輝かせています。
桜町っ子の令和元年の初登校をさわやかな5月の風が心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場整備作業、ありがとうございました

ゴールデンウィーク初日、さわやかな青空のもと、運動場整備作業が行われました。
町内会や子ども会、学校施設開放登録団体のみなさん、職員が力を合わせて、運動場の側溝の砂上げをしました。
運動場をぐるりと囲む側溝には、たくさんの砂が入っていましたが、短時間でとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の体育の授業

入学して一か月が過ぎ、1年生も学校生活に慣れてきました。
体育の授業では、先頭の子を基準に、上手に並べるようになりました。
5月の「なかよし運動会」に向けて、ラジオ体操や徒競走の練習もしています。
体をしっかり曲げようと元気よく体操をする姿が、気持ちよかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

図工「色のぬり方を学習しよう」

初めての図工の授業では、色のぬり方を学習しました。
絵の具にとく水の量を調整してうすくぬったり、原色に白色の絵の具を混ぜてグラデーションをつくったりしました。
夏休みのポスター作品や読書感想画の学習で生かせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回児童議会

本日、第一回目の児童議会が行われました。
各学級の学級委員に、半年間の意気込みを発表してもらいました。
その言葉からはやる気を感じ取ることができ、これからの活躍が楽しみになりました。
半年間、学級の代表として、学校の代表として自分の力を発揮していってほしいと思います。
画像1 画像1

くすのき・さくら よもぎだんごづくり

 体育館の裏にはたくさんのよもぎが生えています。おいしい団子を作るために、みんなで採りに行きました。よもぎを採りながら、どんなにおいがするのかなとにおいをかいでいる子もいました。そのよもぎを使って、団子を作りました。ペアで協力しながら、材料をはかったり、よもぎをすりつぶしたり、団子をこねたりしました。自分たちで作ったよもぎ団子はとてもおいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ ぐん

2年生の国語の教科書の表紙裏に『たけのこ ぐん』という詩があります。たけのこが伸びる様子を表した詩です。
2年生の国語の授業では、本物のたけのこを教室に持ち込んでいました。子どもたちは、手でさわったり、自分の背と比べてみたりと、たけのこのぐんぐん伸びる勢いを実感することができました。
画像1 画像1

くすのき・さくら ようこその会

 授業参観で新しくくすのき・さくらに入った子どもたちを迎える、ようこその会を開きました。くすのき・さくらの一年間を紹介したり、仲良くいすとりゲームをしたり、楽しい時間を過ごすことができました。新しく入った子どもたちもお家の人に見守られ、緊張する中、頑張って自己紹介をしました。
これから一年間、みんなで楽しい思い出をいっぱい作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「王さまをむかえる会」がキャッチで放送されます

王さまをむかえる会の様子を「キャッチ」が取材に来ました。4月19日(金)、20日(土)に放送予定です。ぜひご覧下さい。
 「地上デジタル12チャンネル」
 4月19日(金) 22:00〜「KATCH TIME 30」
 「CSデジタル106チャンネル」
 4月20日(土)  0:00〜「KATCH TIME 30」
           8:00〜「KATCH TIME 30」
          10:00〜「KATCH TIME 30」
          12:00〜「KATCH TIME 30」
画像1 画像1

91名の王さまが誕生しました

児童会行事の「王さまをむかえる会」が行われました。新入生は、2年生から「首飾り」を、3年生から「マント」を、4年生から「つえ」を、5年生から「王冠」を贈られました。6年生のペアの子と、1階から3階まで歩くと王さまに大変身。
体育館では、「王さまコール」の歓迎や、「ハーモニーバッジ」がプレゼントされました。
桜町小には、650名の王さまがいます。一人一人が主役です。
画像1 画像1
画像2 画像2

もろじゃが隊 〜トウモロコシの植えかえ〜

3月に種を植えたトウモロコシを、畑に植えかえました。
もろじゃが隊の子たちは毎日水やりをし、愛をこめて育ててきました。
早く大きくなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての英語の授業

3年生になって、英語の授業が始まりました。
先生の面白い自己紹介と消しゴムを使った楽しいゲームで教室は盛り上がりました。これからの英語の授業も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 「王さまをむかえる会」に向けて

19日(金)の「王さまをむかえる会」に向けて、王冠を作りました。
1年生の喜んでもらえるように、グループで協力してていねいに作りました。
会の当日に、プレゼントをもらった1年生の笑顔がたくさん見られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の理科の授業で

4年生が正面玄関の屋根の下で、桜の木の観察をしていました。十日前には、満開に咲いていた桜ですが、その頃とは様子が変わってきています。「花が散ってしまったよ。」「葉っぱが出てきたね。」など、季節の移り変わりを感じながらノートに観察メモを書くことができました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 クラブ
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004