最新更新日:2024/03/22
本日:count up80
昨日:81
総数:470170
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

PTAあいさつ運動が行われました

今年度最後のPTAあいさつ運動が行われました。寒い中、登校する子どもたちに笑顔であいさつをして迎えてくれました。年6回計画されたPTAあいさつ運動も終了です。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度桜町小学校行事予定を更新しました。

平成31年度の行事予定を一部変更し、更新しました。右下の「配布文書」をご覧ください。

図書館掲示が変わりました

図書館の掲示がボランティアのみなさんによって新しく変わりました。今回は、卒業生や進級するみんなをお祝いする、春らしい掲示になりました。ぜひ足を運んで見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生スクールサービス

6年生のみなさんが、6年間お世話になった桜町小学校に感謝の気持ちを伝えようと、スクールサービスを行いました。全校のみんなが使う体育館・特別教室(理科室・調理室など)・トイレの大掃除に心を込めて取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王さまをおくる会 〜6年生を送る会〜

卒業を間近にひかえた王さま(6年生)に対して、全校で感謝の気持ちを込めて送る会が開かれました。5年生が中心となって全体を企画・運営し、1年生〜5年生の各学年の出し物、お世話になった先生方からのメッセージ、エピソードの紹介、ありがとうコール、歌などが行われ、6年間の思い出を振り返りながら楽しんでもらいました。送る側も送られる側も温かい気持ちに包まれた素敵な会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫したほうれん草を食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
栽培園で育てたほうれん草を収穫し、スープにして4年生全員で食べました。どの子もそのおいしさに笑顔があふれました。

6年生 ゆうゆう 1年生に伝えよう!ぼくたちの南吉さん

3年生か学んできた南吉学習の集大成です。ペア学年の1年生に、南吉さんのことをたくさん知ってもらう機会をつくりました。1年生が興味をもってもらうために、「わかりやすく、楽しい」をモットーに、クイズやカルタをしたり、南吉さんに関わる場所を回ったりと、どれもアイディアあふれるものでした。参加した1年生の楽しそうな姿を見て「やって良かった」とたくさんの子が達成感を得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 卒業を祝う会

 6年生の卒業を祝う会を行いました。くすのき・さくらの1年間の思い出を発表したり、リコーダーやピアニカを演奏し、1年間の成果を発表したりしました。また、卒業生は6年間の思い出を発表しました。発表の中では、お家の人へ感謝の気持ちも伝えました。会の最後には、在校生から卒業生へ、また卒業生から在校生へ、それぞれプレゼントを贈りました。プレゼントをもらって、みんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外活動 〜マーチングバンド部〜

マーチングバンド部も体験入部を終え、本格的に活動がスタートしました。卒業式に向けて技を磨いたり、新しく入部して挑戦したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度の年間行事予定をアップしました

右下の配付文書のカテゴリ「行事予定」に、来年度の年間行事予定をアップしました。ご覧ください。3月1日現在のものですので、今後変更する場合もあります。ご了承ください。

3年生 ゆうゆう 南吉学習

市の商店街にある南吉の物語を描いたウォールペイントを見に行ったり、それに込められた思いなどの話を聞いたりして「南吉学習」に取り組んできました。そのまとめとして、自分たちの学校にも南吉童話の絵を残したいという思いで、制作に取りかかりました。まず、どの物語で、どのような場面にするか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外活動(本入部)開始 〜陸上〜

来年度に続く課外活動が、体験入部を終え、本格的に開始しました。陸上部は、走るフォームの確認や、基礎体力トレーニングを中心に行われました。児童は、練習の間もきびきびと移動し、活発に体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間の感謝の気持ちを伝えました〜感謝の会〜

1年間、自分たちを見守り、いろいろ教えてくださった方々に感謝の気持ちを伝えようと児童会が主となり、「感謝の会」が開かれました。町内会長さんをはじめ、クラブの講師さんや図書館ボランティアさんなど、日頃お世話になっている方々に、感謝の手紙や花・歌を全校でプレゼントしました。参加していただいた方々からも一言お話もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら お別れ遠足 その3

 楽しく遊んだ後は、お楽しみのお弁当です。「今日は、スパゲッティだ。」「みかんもあるよ。」と、お家の人に作ってもらったお弁当を見せながら食べていました。お店屋さんをやったときの売り上げ金で買ったお菓子も、おいしくいただきました。今日のお別れ遠足で、6年生との思い出がたくさんでき、みんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら お別れ遠足 その2

 デンパークに着いてからは、温室で花を見たり、みんなで記念写真を撮ったりしました。遊具で遊ぶときには、周りにいる小さい子に注意しながら、仲良く遊んでいました。とても長いロングスライダーも「わー!」と声を出しながら、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら お別れ遠足 その1

 3月に卒業する6年生との思い出を作るために、デンパークへお別れ遠足に行きました。デンパークまではあんくるバスを乗り継いで行きます。事前にバスの乗り方やバスでの約束を学習したこともあり、ほかのお客さんに席を譲ったり、手すりにつかまったりしながら、上手に乗っていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童資源回収、ご協力ありがとうございました

本年度最後の児童資源回収が行われました。子どもたちは、新聞・牛乳パック・アルミ缶を家から持てる範囲で運んできてくれました。福祉委員会の子とPTAのお母さん方と協力して回収しました。たくさんの資源をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館の掲示が変わりました

図書館ボランティアのみなさんが、図書館の掲示を春らしいおひなさまバージョンに変えてくださいました。どんどん図書館に足を運んで見てほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆきだるま読書まつりボランティアイベント

ゆきだるま読書まつりの期間中の休み時間に、読み聞かせボランティアのみなさんによるイベント(2日目)が開催されました。今回は、「もりもりくまさん」「いたずらラッコとおなべのほし」の大型絵本2冊を楽しく読み聞かせてくれました。みんなわくわくしながら聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA作品展が行われました

16日(土)と17日(日)に、文化センターにおいてPTA作品展が行われました。桜町小学校PTAの手芸クラブと書道クラブのみなさんも作品展示に参加しました。とても素敵な作品で、会場を盛り上げていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 1〜4・6年生4時間授業  5年生5時間目卒業式準備
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004