最新更新日:2019/05/18
本日:count up48
昨日:84
総数:152265

PTA作品展が行われました

16日(土)と17日(日)に、文化センターにおいてPTA作品展が行われました。桜町小学校PTAの手芸クラブと書道クラブのみなさんも作品展示に参加しました。とても素敵な作品で、会場を盛り上げていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室

南ライオンズクラブと三河ダルクの皆さんが6年生を対象に、薬物乱用防止教室を開いてくださいました。覚せい剤・大麻などの薬物による影響や、誘われた時の対応についてなど、ビデオやクイズ、体験の話を通して丁寧に教えていただきました。「薬物乱用は、だめ ぜったい」を忘れないようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 南吉の詩発表 〜さわやか集会〜

さわやか集会(全校集会)で、1年生が新美南吉の詩の群読に挑戦しました。「水車」「雨ふる」「蝸牛(かたつむり)」「窓」の4つの詩を覚え、少しの劇を交えながら、気持ちと声を合わせて発表しました。1年生の心のこもった詩を聞いて、頭の中に風景が思い浮かびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室へGO!

安城市内の各小中学校の図書室で活躍してみえる学校司書の方々の研修会が桜町小学校で行われ、6年1組のみなさんが、学校司書の方々といっしょに授業をしました。
1「図書室で一番重い本を探せ!」
2「図書室で一番値段が高い本を探せ!」
3「みんなが読みたくなる動物が登場する本を探せ!」
4「さし絵や写真が魅力的な本を探せ!」
といったお題にあった本を、グループで協力して探し出しました。ヒントカードを使うと、たくさん集まった学校司書さんたちからヒントをもらうことができます。そうして見つけた本を、簡単なコメントを添えて紹介しました。ふだんあまり近づいたことのない本棚にも目を向け、触れたことのない本も開いてみることで、図書室には魅力的な本がたくさんあることや、見方をちょっと変えるだけでいろいろな本に出合うことができることを学びました。
その後、学校司書さんの図書室の見学や研修会が行われましたが、6年1組のみなさんが短い時間で目的にあった本を見つけ出し、その本の魅力を的確な言葉で表現してみんなに紹介していたことに感心したという意見が多く聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすく くすのき会議 (学校保健委員会)が行われました

第2回の「すくすく くすのき会議(学校保健委員会)」が「考えよう 食生活 part2」をテーマに行われました。児童の保健委員会と給食委員会の代表からは、健康な体づくりのために取り組んできたことの発表があり、養護教諭からは本年度の桜町小学校の保健関係の現状報告がありました。また、栄養教諭を講師に招き、よりよい食生活に向けて学校給食と家庭での食事についてアドバイスをいただきました。最後に学校医等の先生方からも助言をいただき、健康な体や食事について考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪だるま読書まつり「広場で絵本」

図書ボランティアさんによる読み聞かせ「広場で絵本」が行われました。低学年から高学年まで多くの児童が大型絵本の読み聞かせを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マーチングバンド部がんばりました 〜文化センター避難訓練コンサート〜

2月11日(月)建国記念の日に文化センターで避難訓練コンサートが行われ、桜町小学校マーチングバンド部が参加しました。「桜町小学校の校歌」「鉄腕アトム」を舞台の上で堂々と発表しました。日頃の練習の成果を発揮することができたすばらしい発表でした。その後、愛知県警察音楽隊の演奏を聴いたり、文化センターの避難訓練に参加したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 カブスープを作りました

学校の畑で収穫したカブを使ってスープを作りました。新鮮なカブはとても甘くておいしかったです。葉も入れたら、具だくさんスープになりました。2組は炒めて食べました。余った葉は、希望者が持ち帰り、炒めたりスープに入れたりしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎふれあい体験

飼育委員が企画して進める「うさぎふれあい体験」が4〜6年生を対象に行われました。普段あまりうさぎに触れるチャンスがないので、とても貴重な体験ができました。優しくだっこしたり、なでたりして楽しむことできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッキーハーモニー集会(「サッキーハーモニー宣言」ふり返り)

5月に行ったサッキーハーモニー宣言「小さな勇気を大きな力に 協力し合っていじめをなくそう」をもとに、各学級で「誓いの言葉」を話し合って決め、それを意識して生活してきました。今回、そのふり返りを学級でし、それぞれふり返ったことを発表し合いました。今一度、友達に対しての言葉遣いや接し方を見直し、残り少ない今の学級での時間をどう過ごしていきたいか考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大根サラダにチャレンジ!

先日収穫した大根を使って、サラダを作りました。
包丁で皮をむくのは初めての経験でひやひやしましたが、みんな上手に作業ができました。
自分たちで収かくした大根は、甘みがあり、シャキシャキ歯ごたえも良く、とても美味しかったです。
また一つ、レベルアップにつながる調理実習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健全育成会が開かれました

本年度第3回の桜町小学校区健全育成会が開かれました。日頃、桜町小学校の児童を支えていただいている町内会長・民生委員・交通指導員・保護司・PTA・子ども会・南中学校の方々に参加いただき、貴重な情報交換の場となりました。安城警察のスクールサポーター様より最近の問題についてもお話をいただき、勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会が開かれました

体育委員会主催の全校長なわ大会が行われました。各学級でAとBの2チームに別れ、それぞれ8の字跳びを3分間行いました。その合計で学年の順位を競いました。どの学年・学級も今までの練習の成果を出そうと、声をかけ合い、がんばりました。優勝は、1年3組261回・2年1組394回・3年3組399回・4年3組556回・5年3組681回・6年2組620回・くすのきさくら207回でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会が行われました

来年度、桜町小学校に入学する子たちとその保護者のみなさんを対象に入学説明会が行われました。体育館では、保護者のみなさんに向けて、桜町小学校の様子や今後の準備などの説明をしました。その間、子どもたちは、1年生の児童たちと楽しく交流をしました。教室で、福笑いの目や鼻を作り、目かくしをしてユニークな顔を作って楽しみました。1年生の子たちは、お兄さん・お姉さんとして優しく接することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 カブ収穫!

11月から育てていたカブを収穫しました。カブ隊のお世話のおかげで立派なカブに育ちました。収穫したカブは、6年生全員でカブスープにしておいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大根を収穫したよ

昨年の9月から育て始めた大根を収穫しました。
大根隊のみんなは毎日水やりを行い、今日まで大事にお世話をしてくれました。
大きさも形もばらばらな大根から、植物を育てる難しさを学ぶことができました。
収穫した大根を使って、何を作ろうかなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 昔の道具体験

洗濯板とおけを使って、班の仲間と一緒にぞうきんをきれいにしました。
水が入った重いおけを運ぶ辛さや、冷たい水で何度もこする大変さを実際に体験することで学びました。腰は痛いし、手は真っ赤になってしまったけれど、やりきって笑顔いっぱいです。昔の人の苦労に気づくとともに、今ある洗濯機に改めて感謝の気持ちをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会「昔の人々のくらし」〜昔の道具を調べよう〜

日本の昔に使われていた道具を、図鑑などで調べて発表し合いました。洗濯機や冷蔵庫の今と昔の違いや、氷のうなどのように昔ならではの道具を発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同展・かがくのひろばの開会式に参加しました

本日から27日(日)まで、第18回教育合同作品展と第55回安城市小中学生科学賞作品展「かがくのひろば」が行われています。その開会式に市内の小中学生の代表として6年生の1クラスが参加しました。そして、代表の話では「安城市の他の学校の友達の作品も見られるので、自分が考えもしないような発想の作品が見られるのではないかと今から楽みです。」と堂々と今の気持ちを発表することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 群読発表 〜さわやさ集会〜

新美南吉の詩集「南吉のうた」を使って全学年が群読発表に挑戦しています。今回は、2年生が『球根(たま)』と『デージー』という詩を発表しました。新3年生になる春をまっている自分たちと重ね合わせて、心を込めて読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 第5回PTA運営実行委員会
2/20 6時間目クラブ
2/22 児童資源回収(新聞・アルミ缶・牛乳パック)
2/25 5時間目感謝の会
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004