最新更新日:2019/03/19
本日:count up24
昨日:168
総数:145239
★☆新しい年を迎えました。「元気で 仲良く かしこい子」である桜町っ子を目指し、気持ちを新たにがんばっていきます☆★

6年生 カブスープを作りました

学校の畑で収穫したカブを使ってスープを作りました。新鮮なカブはとても甘くておいしかったです。葉も入れたら、具だくさんスープになりました。2組は炒めて食べました。余った葉は、希望者が持ち帰り、炒めたりスープに入れたりしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎふれあい体験

飼育委員が企画して進める「うさぎふれあい体験」が4〜6年生を対象に行われました。普段あまりうさぎに触れるチャンスがないので、とても貴重な体験ができました。優しくだっこしたり、なでたりして楽しむことできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッキーハーモニー集会(「サッキーハーモニー宣言」ふり返り)

5月に行ったサッキーハーモニー宣言「小さな勇気を大きな力に 協力し合っていじめをなくそう」をもとに、各学級で「誓いの言葉」を話し合って決め、それを意識して生活してきました。今回、そのふり返りを学級でし、それぞれふり返ったことを発表し合いました。今一度、友達に対しての言葉遣いや接し方を見直し、残り少ない今の学級での時間をどう過ごしていきたいか考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大根サラダにチャレンジ!

先日収穫した大根を使って、サラダを作りました。
包丁で皮をむくのは初めての経験でひやひやしましたが、みんな上手に作業ができました。
自分たちで収かくした大根は、甘みがあり、シャキシャキ歯ごたえも良く、とても美味しかったです。
また一つ、レベルアップにつながる調理実習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健全育成会が開かれました

本年度第3回の桜町小学校区健全育成会が開かれました。日頃、桜町小学校の児童を支えていただいている町内会長・民生委員・交通指導員・保護司・PTA・子ども会・南中学校の方々に参加いただき、貴重な情報交換の場となりました。安城警察のスクールサポーター様より最近の問題についてもお話をいただき、勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会が開かれました

体育委員会主催の全校長なわ大会が行われました。各学級でAとBの2チームに別れ、それぞれ8の字跳びを3分間行いました。その合計で学年の順位を競いました。どの学年・学級も今までの練習の成果を出そうと、声をかけ合い、がんばりました。優勝は、1年3組261回・2年1組394回・3年3組399回・4年3組556回・5年3組681回・6年2組620回・くすのきさくら207回でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会が行われました

来年度、桜町小学校に入学する子たちとその保護者のみなさんを対象に入学説明会が行われました。体育館では、保護者のみなさんに向けて、桜町小学校の様子や今後の準備などの説明をしました。その間、子どもたちは、1年生の児童たちと楽しく交流をしました。教室で、福笑いの目や鼻を作り、目かくしをしてユニークな顔を作って楽しみました。1年生の子たちは、お兄さん・お姉さんとして優しく接することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 カブ収穫!

11月から育てていたカブを収穫しました。カブ隊のお世話のおかげで立派なカブに育ちました。収穫したカブは、6年生全員でカブスープにしておいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大根を収穫したよ

昨年の9月から育て始めた大根を収穫しました。
大根隊のみんなは毎日水やりを行い、今日まで大事にお世話をしてくれました。
大きさも形もばらばらな大根から、植物を育てる難しさを学ぶことができました。
収穫した大根を使って、何を作ろうかなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 昔の道具体験

洗濯板とおけを使って、班の仲間と一緒にぞうきんをきれいにしました。
水が入った重いおけを運ぶ辛さや、冷たい水で何度もこする大変さを実際に体験することで学びました。腰は痛いし、手は真っ赤になってしまったけれど、やりきって笑顔いっぱいです。昔の人の苦労に気づくとともに、今ある洗濯機に改めて感謝の気持ちをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会「昔の人々のくらし」〜昔の道具を調べよう〜

日本の昔に使われていた道具を、図鑑などで調べて発表し合いました。洗濯機や冷蔵庫の今と昔の違いや、氷のうなどのように昔ならではの道具を発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同展・かがくのひろばの開会式に参加しました

本日から27日(日)まで、第18回教育合同作品展と第55回安城市小中学生科学賞作品展「かがくのひろば」が行われています。その開会式に市内の小中学生の代表として6年生の1クラスが参加しました。そして、代表の話では「安城市の他の学校の友達の作品も見られるので、自分が考えもしないような発想の作品が見られるのではないかと今から楽みです。」と堂々と今の気持ちを発表することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食で郷土料理「したじめし」を食べました。

1月24日から30日は、全国学校給食週間です。
 学校給食週間中には、安城市や愛知県などでとれた地域の産物や、三河や愛知県に伝わる郷土料理が毎日出ます。今日は、「したじめし」が出ました。「したじめし」は、安城市の郷土料理です。五目ご飯のことで、にんじんご飯、味ご飯とも呼ばれています。安城市では、昔、にわとりを飼っている家が多く、法事など人が集まる時などにその鶏肉(かしわ)を使った料理としてよく作られていたこと。名の由来は、ごはんに下味をつけるということから「下味めし」→「したじめし」になったことなど話を聞いて食べました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 群読発表 〜さわやさ集会〜

新美南吉の詩集「南吉のうた」を使って全学年が群読発表に挑戦しています。今回は、2年生が『球根(たま)』と『デージー』という詩を発表しました。新3年生になる春をまっている自分たちと重ね合わせて、心を込めて読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本のコーナーに粘土作品を展示しました

先生が粘土で作った「手袋を買いに」と「ペンギン」の作品に、図書館ボランティアのみなさんがケースを作ってくださり、高学年図書室に展示することができました。南吉作品や鳥のコーナーに新しい目印ができました。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 租税教室

6年生を対象に、刈谷租税教室推進協議会による租税教室が行われました。講師の方々から、身近な消費税をはじめ、所得税や住民税などの税金がどのように使われ、社会に役立っているのかを、ビデオやお話で教えていただきました。税金の役割についてしっかりと勉強することができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 大根を収穫したよ

 12月に収穫した大根の残りと、にんじんを収穫しました。大根は12月ののときよりもさらに大きくなり、とても立派になっていました。にんじんも、大きく成長していて、土の中から抜くたびに、「やった!」「長い!」「すごいね!」とそれぞれうれしさを表現していました。抜いた後は、冷たいのを我慢して、水できれいに洗いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんのブックスタンドを作っていただきました

図書館ボランティアのみなさんの手作りで、ブックスタンドを60個も作っていただきました。本の表紙を見えるように展示したり、本を開いて紹介したりするのに使っていきます。とてもかわいらしい素敵なスタンドをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館ボランティアのみなさんによるイベント NO.3

「新春図書イベント 〜日本の文化に親しもう〜」の3回目。この最終日は、前回と同じように、「こままわし」と「福笑い」の体験が行われました。70人ほどの子たちが集まり、とても賑やかでした。昔話の本の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「職業の達人から学ぼう」

 ゆうゆうの学習で、大人について学ぶために職業の達人のお話を聞きました。車の達人、人を癒す達人、新聞の達人、デザインの達人に来ていただき、それぞれの仕事の内容や苦労、仕事をしている上での工夫などを学びました。働くことの大変さや、やりがいを知り、自分も好きなことを仕事にしたいという思いをもつ機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 下校パトロール
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004