最新更新日:2018/07/19
本日:count up2
昨日:86
総数:120976
★☆1学期もあと少しとなりました 気持ち良く夏休みがむかえられるように しっかりと学期をしめくくりたいです☆★

6年生 朝の読み聞かせが始まりました

5月に入り、朝の読み聞かせが始まりました。くすっと笑ってしまうような話やほっこりする話、心がじーんとする話など毎回すてきな本を、図書ボランティアさんが臨場感たっぷりに読み聞かせしてくれます。子どもたちも毎回楽しみにしています。また、今話題の本や季節、行事に合わせた本も紹介してくれます。これから、他の学年でも読み聞かせが始まりますので、楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「やさいを育てよう」

JAの講師さんに、植え方を教えていただきながら、自分の野菜の苗を植えました。野菜によってはあまり水をあげすぎないようにするものがあることや、肥料は2週間あけて与えるとよいことなど、育て方のアドバイスもいただきました。ひとつひとつ大切に苗を植えることができました。元気に育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 町たんけんに行きました

 みんなで、学校の東側へ町たんけんに行きました。いつも通学路で通る道や、家の人と買い物に来たことがある建物など、気づいたことを話しながらたんけんすることができました。たんけんの途中に安城公園に立ち寄って、みんなで仲良く遊んだり、動物たちを見たりして、とても楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

側溝掃除 ありがとうございました

4月28日(土)に、学校開放でグランドや体育館を使用しているチームや子ども会のみなさん、各町内会などの地域のみなさんに集まっていただき、運動場の側溝掃除をしていただきました。側溝のふたやグレージングを取り外し、溝にたまった砂をかき出すという大変な作業でしたが、みなさんのおかげできれいにすることができました。休日にもかかわらず大勢の方に協力していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体積を体感しよう

「うわぁ、意外と大きいんだね。」
5年生「体積」の単元で、実際の1㎥を作ってその大きさを体感しました。
1㎥の中に入ったり、教室の体積を求めたりすることで、5年生の児童たちは、日常生活の中での体積をより身近に感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

くすのき・さくら 夏野菜を植えました

 気温もあがり、夏が近づいてきました。くすのき・さくらでは、夏野菜を植える準備を行いました。自分たちで土を耕したり、プランターの土を入れ替えたりなど、力仕事も頑張りました。トマトやきゅうり、オクラなど、たくさんの夏野菜を植えたので、収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期委員長の任命

さわやか集会で、前期の委員会を引っ張ってくれる委員長の任命が行われました。それぞれの委員会で全校のみんなのためにがんばろうとする意気込みを各委員長が堂々と発表しました。より良い学校生活を目指してがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 PTA定時総会が行われました

21日(土)に平成30年度PTA定時総会が行われました。300名ほどの保護者の参加の中、29年度の活動の報告がありました。また、新会長・役員の承認、各委員長・委員の委嘱が行われ、平成30年度のPTA活動がスタートしました。昨年度のPTA会長をはじめ、役員・各委員長・委員のみなさん、本当にありがとうございました。そして、新メンバーのみなさん、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業参観を行いました

新年度が始まって、最初の授業参観を行いました。授業が始まる前は緊張して落ち着かない様子でしたが、授業が始まると、どの学級でも自分の意見を堂々と発表をしたり、友達の意見を真剣に聞く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこその会をやりました

 授業参観では、新しい友だちを迎えるようこその会をしました。今日まで何度も会の進行を練習し、本番では、司会や準備などを上手に行っていました。また、くすのき・さくらの1年間では、2年生から6年生が昨年の思い出を発表。新しい友だちに1年間どのようなことを勉強するのか伝えることができました。また、お家の人がたくさんいて緊張する中、新しい友だちも自己紹介をしたり、みんなと仲良くゲームをしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 もろこし隊始動!

有志で結成された「もろこし隊」が、とうもろこしの苗の植えかえを行いました。昨年度の3月に種まきをしたとうもろこしの苗もずいぶん大きく育っています。これからは、6年生全員で大切に育てていきます。7月にはおいしいとうもろこしを収穫できることが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王さまをむかえる会がキャッチで放送されます

王さまをむかえる会の様子を「キャッチ」が取材に来ました。4月20日(金)に放送予定です。ぜひご覧下さい。
 [地上デジタル12チャンネル」
 4月20日(金) 18:00〜「KATCH TIME 30」
          20:00〜「KATCH TIME 30」
          22:00〜「KATCH TIME 30」
画像1 画像1
画像2 画像2

99名の新しい王さま誕生!!〜王さまをむかえる会〜

王さまをむかえる会(新入生をむかえる会)が行われました。新1年生は、2年生から5年生が手作りで作ってくれた王さまグッズを、校舎の1階から3階へペアの6年生と一緒に歩いて行く中でプレゼントしてもらい、一人一人立派な王さまが誕生しました。そして、体育館へ入り、「王さまコール」「桜町小学校や王さまグッズの紹介」「ハーモニーバッチの贈呈」「すばらしい出会いの合唱」などで、全校から祝ってもらいました。新1年生はとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館が充実してます

図書館ボランティアのみなさんが、図書館の入り口に案内の掲示を作成したり、自分にあった本を選ぶことを助けてくれる掲示を作成したりしてくれました。ぜひ、図書館に足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

王さまグッズ作りをしました

明後日の王さまをむかえる会に向けて、桜町小学校に入学した一年生を歓迎するために、王さまグッズを作りました。5年生が担当したのは「王かん」です。型をとった後に、輪ゴムをつけるのが大変でしたが、みんなで協力してていねいにつくることができました。一年生をむかえる準備はばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になった先生方とお別れです 〜離任式〜

本年度の教職員の異動により、桜町小学校を去られた6名の先生方を招き、離任式が行われました。昨年度の修了式が行われてから、3週間しかたっていないのですが、先生方の顔を拝見すると、とても懐かしく感じました。先生方からは、「聞くこと・書くことがしっかりできる」「こつこつと地道にがんばることができる」など桜町小学校児童の良さやすばらしさを教えていただいたり、「失敗をしても次を考えていこう」「ありがとうがあふれる学校にしてほしい」など励ましの言葉をいただいたりしました。みんなしっかりと話を聞き、校歌や花束のプレゼントもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼントづくり

 今度の土曜日に行われるようこその会に向けて、プレゼントづくりをしました。紙皿に新しくくすのき・さくらに来た友だちの似顔絵を描き、周りに折り紙で花びらを付けました。お手本を見て、上手に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生ペア交流会

1年生と6年生の初めての顔合わせがありました。初めは緊張していたみんなも、学級委員による楽しいレクリエーションでとても楽しい雰囲気で行うことができていました。
これからのペア活動のいいスタートをきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 小学校での給食が始まりました

小学校での給食が始まりました。自分たちで給食当番をします。配る量や数に注意しながら配ったり、きちんと片付けをしたりします。みんなといっしょに食べる給食はおいしいです。いっぱい食べて大きくなってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期 児童会執行委員・学級委員の任命 〜さわやか集会〜

平成30年度前期、学校・学年・学級を引っ張ってくれるリーダーの任命が行われました。執行委員からは、「元気にあいさつができ、笑顔いっぱいの学校にしたい。」「左手活動を増やしていきたい。」「ペアと仲良く、たのしくできる企画を考えていきたい。」など、より良い学校にしていきたいと意欲的な言葉が聞かれました。半年間、学校全体やそれぞれの学年・学級で力を発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004