最新更新日:2024/03/19
本日:count up115
昨日:221
総数:468695
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

第2回すくすくくすのき会議

 2月15日に、第2回すくすくくすのき会議(学校保健委員会)を行いました。
 桜町小体力向上プロジェクト〜せなかピンで健康な体づくりをしよう〜をテーマに、学校医の都築先生、学校歯科医の大場先生、学校薬剤師の服部先生にもお越しいただき開催しました。今年度の保健活動についての振り返りと、学校の都築先生から「内科検診から見える子どものからだと健康」のお話をしていただきました。
 今年度の振り返りの中で、保健委員会の「かぜ予防月間」、体育委員会の「長縄週間」「運動神経をよくしよう週間」、給食委員会の「給食もりもりウィーク」の取り組みを各委員会の代表者が発表しました。
 参加していただいたPTA役員の方などから、「毎年、インフルエンザによる学級閉鎖が心配だったが、今年はかぜをひかずに過ごすことができている。学校で様々な取り組みをしている成果が出ていると思った。」などの感想を多くいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会 〜5年生学級委員〜

5年生学級委員の企画・運営で、歌声集会が行われました。全校で「森のくまさん」と「ありがとうの花」を歌いました。学級委員のみんなに教えてもらった振り付けをつけて、ペアと一緒に楽しく歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアと遊ぼう週間です

ペアの子と遊ぶ機会を増やし、交流を深められるようにと、児童会が中心となって「ペアと遊ぼう週間」が行われています。休みの時間を使って、運動場でフラフープやなわとびをして仲良く過ごすことができています。2月13日(火)〜23日(金)の期間行われ、キャッチボールや平均台渡りなどもペアといっしょに遊んでいきます。楽しい思い出を増やしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホ・ケータイ安全教室 〜授業参観6年生〜

授業参観の機会を利用して、6年生を対象にスマホ・ケータイの安全な使用についての教室が開かれました。NTTドコモの方による講義で、個人情報を絶対にのせないことや、フィルタリングの大切さなど、取り扱う上での危険性やトラブルの紹介をしてもらいながら教えていただきました。家庭でのルールの大切さも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ発表が行われています

クラブ活動の成果発表として、それぞれのクラブで制作した作品の展示が行われています。イラスト・読書・手芸・I♡南吉クラブ・おりがみ・アート・メディアコンピュータ・ビーズ・ぬり絵の9つのクラブです。ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッキーハーモニー宣言 ふり返り 〜王さま集会〜

5月に全校で宣言したサッキーハーモニー宣言、「小さな勇気を大きな力に 協力し合っていじめをなくそう」をうけて、各学級でめあてを作って取り組んできました。そのふり返りと更なる決意を確かめる場として、集会が行われました。今までの学級での様子をふり返った内容を発表したり、サッキーハーモニー宣言を唱和したり、「ともだちはいいな」を全校で歌ったりしました。児童会執行委員を中心に、いじめがない、よりよい学校にしようと全校児童で確認できた集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動神経をよくしよう週間 〜体育委員会〜

1学期に行われた「すくすくくすのき会議」で教えていただいた「運動神経がよくなる36の動作」のうち、18の動きをピックアップし、全校でチャレンジしてみようという活動を体育委員会が企画しました。休み時間に運動場にて様々な動きを体験しています。寒さを吹き飛ばすかのように桜町っ子は活気があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギ・インコふれあいラリー 〜飼育委員会〜

飼育委員会主催の「ウサギ・インコふれあいラリー」が行われました。クイズラリーを通して、桜町小学校にいる動物に興味・関心をもってもらいたいという活動でした。クイズに正解し、キーワードが分かった子たちには、参加賞としてしおりのプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会が行われました

平成30年度の入学児童を迎えるために、説明会が開かれました。保護者の方々には、体育館にて入学の準備や小学校で行われている行事の紹介等の話を聞いていただきました。その間、お子さんは、1年生児童との交流をしました。1年生の子たちは、お兄さん・お姉さんとして、コマの作り方をていねいに教えてあげることができました。成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティアの方々からのプレゼントをゲットしよう

図書館ボランティアの方々が、手作りでかわいらしい栞を準備してくれました。その栞は、2月7日(水)から始まる「雪だるま読書まつり」のベストリーダー賞(学級男女別1位)になった子たちにプレゼントされる予定です。ぜひたくさん本を読んで、ゲットを目指そう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工「白の物語」

石こうテープを使って、たまごの形を作りました。そして、そのたまごの形の中に、子どもたちそれぞれが思い描いたお話の世界を紙粘土で表現しました。白一色の素敵な作品ができ上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童議会の様子です

各委員会のイベントや児童会の各活動は、案が児童議会で提案され、実施することが決定されます。今回は、2月に行われる委員会・児童会の活動の提案がありました。給食もりもりウィーク・ウサギ、インコふれあいラリー・雪だるま読書まつり・ミュージッQウィーク・運動神経よくしよう週間・王さま集会(サッキーハーモニー宣言ふり返り)・ペアと遊ぼう週間・感謝の会と多くの取り組みが行われることが決定しました。活発に委員会・児童会活動が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら               昔のあそび、冬のあそびをしました!

 1月の生活単元では、昔のあそび、冬のあそびをしました。凧揚げ、けん玉、お手玉、こままわしなど、いろいろなあそびに挑戦。難しいものがあっても、諦めずに何度も練習して、成功させることができました。友だちが成功したときに、「すごい!」と声をかけてあげる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会が行われました

1月16日(火)から長なわ週間が始まり、大会に向けて各学級で長なわ跳びの練習を重ねてきました。その成果を出す「長なわ大会」が行われました。学級でAチームとBチームをつくり、それぞれで3分間、8の字跳びに挑戦します。両チームが跳んだ回数の合計で他の学級と競いました。どの学級も声をかけ合って、一生懸命に取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「自分はっけん」

生活科の「自分はっけん」の授業で、自分の誕生について勉強しました。へその緒の写真やお母さんとそのお腹の中にいる胎児の絵を見て、自分もお母さんとお腹の中でつながっていたことを知ることができました。自分がお腹にいた時のことをお家の人に聞いてみたいという気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学校給食出前講座

2年生を対象に、北部調理場のスタッフの方や調理員さん、学校給食協会の方々が学校に訪問し、学校給食出前講座を行ってくれています。調理場で使われている大きな鍋やひしゃくなどの話や給食をつくる時の苦労話、毎日つくってくださっている調理員の方々からのメッセージなどを紹介してくださいました。給食に込められた温かい思いにふれることができました。給食を大切に食べていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

6年生を対象に、刈谷租税教室推進協議会による租税教室が行われました。講師の方々から、身近な消費税をはじめ、所得税や住民税などの税金がどのように使われ、社会に役立っているのかを教えていただきました。税金の役割についてしっかりと勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやか集会(飼育委員会・栽培委員会発表)

さわやか集会で、飼育委員会と栽培委員会の発表がありました。飼育委員会からは、学校で飼育しているウサギへの接し方やウサギの名前、インコの種類など劇やクイズで紹介がありました。栽培委員会も今まで委員会で育ててきた花の手入れの様子を紹介したり、花壇にある花の種類についてクイズを出して教えてくれたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持ちより資源回収へのご協力 ありがとうございます

先日雨天のためできなかった資源回収に代わり、3日間の「持ちより資源回収」を行っています。朝、児童が家から持てる範囲で資源を学校へ運んで来てくれています。ありがとうございます。25日(木)と26日(金)も回収していますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生学級企画 連凧に挑戦しよう

 6年生の学級で、「連凧に挑戦」を披露しました。「間隔を同じにしよう」「向きを合わせよう」と、連凧があがる条件を考えながらつなぎ合わせました。風の強さや向きを念頭に、1枚1枚を慎重にあげていった結果、見事成功。
 空にそよぐ連凧を見つめながら、「桜町っ子全員が、それぞれの夢をかなえることができますように」「みんなが元気で仲よく過ごせますように」との願いをこめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 下校パトロール
2/20 第5回PTA運営実行委員会
2/21 6時間目クラブ
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004