最新更新日:2024/03/19
本日:count up246
昨日:221
総数:468826
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生 理科「雲のうごきと天気」

理科で雲の動きによる天気の変化について勉強しました。タブレットを使って、4日間の雲の画像とアメダスよる天気の記録を確認し、雲の動きと天気の関係を見つけていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて〜ラジオ体操の練習〜

どの学年も体育の時間に運動会で行われるラジオ体操の練習に励んでいます。一つ一つの体操が、体のどの部分を伸ばしたり、ほぐしたりするものなのかを考え、意識しながら練習しています。大切な準備体操です。しっかりと覚えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

食に関する指導

 4月25・26日に栄養士さんに食に関する指導をしていただきました。
 子どもたちの健康な体作りに欠かせない3大栄養素を、3つの国に見立てたストーリー展開で、子どもたちが興味を持ちやすい指導でした。
 終末では、その日の給食の材料を分別し、給食の栄養バランスの良さに気付くことができました。
 給食の時間にも学級で、マナーや箸の持ち方などの指導され、子どもたちが箸の持ち方を確認する姿も見られなした。
朝ご飯は食べたかな? 朝ご飯は食べたかな?
3つの国の役割は 3つの国の役割は
今日の給食を国ごとにわけてみよう! 今日の給食を国ごとにわけてみよう!

運動場整備作業(側溝掃除)に感謝

各町内会・子ども会・施設開放各団体のみなさんに多数駆けつけていただき、日頃学校施設を利用しているお礼の気持ちを込め、運動場の側溝清掃及び整地を行っていただきました。重い側溝のふたやグレージングを起こし、土や葉っぱ等をきれいに取り除く作業や運動場に土を入れる作業など、力を合わせて活動していただきました。とてもきれいになりました。連休の最中にもかかわらず、ご尽力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「本のならび方を知りましょう」

3年生になって、高学年図書室を使用するようになります。そこで、学校司書の先生から、図書館における本のならび方や貸し出しの仕方などを教えていただきました。本の背表紙に貼られているラベルは本の種類を分類するもので、記してある番号をもとに書棚に整とんされていることを学びました。分類の意味をカードを使って分かりやすく教えてもくれました。高学年図書室にある本を上手に選び、どんどん借りて読書に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収へのご協力 ありがとうございました

新聞紙・牛乳パック・アルミ缶を回収する児童資源回収が行われました。子どもたちは、朝、登校時にそれぞれの家庭で出た資源をがんばって学校まで運んできてくれました。福祉委員会の子たちのはたらきもあり、たくさんの資源が回収できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期委員長の任命です

前期、桜町小学校の委員会活動をリードしていってくれる委員長の任命がありました。給食委員会・飼育委員会など10の各委員会で力を入れていきたい活動を紹介しまがら、委員長としての意気込みもしっかりと話すことができました。委員会活動を盛り上げていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校探検

 生活科の「みんな なかよし〜わたしの がっこう どんな ところ〜」の学習で、学校探検をしました。今日は、校内の特別教室を探検し、部屋によって特徴のある物を見つけて絵を書きました。初めて見る教室に感激し、今後特別教室を使うことを、心待ちにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4年生 楽しくペア交流をしています

 2・4年生のペア交流が始まっています。
 4年生にとっては初めての年下のペアです。
 初めて顔を合わせた「ペアと顔合わせ会」では、初めは緊張していた子どもたちも、ゲームを通して笑顔になっていきました。
 その後も放課にペアで遊んだり話している様子がたくさん見られます。
 今年1年仲良くしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 児童議会を開きました

前期の委員会と児童会をリードするメンバーが集まり、はじめての児童議会が開かれました。自己紹介をし、左手活動をすすめたい・あいさつのできる学校にしたい・笑顔いっぱいの学校にしたいなどそれぞれが意気込みを発表しました。3年生の学級委員は初めての議会でしたが、一生懸命に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ALTの授業スタートです

外国語の学習では、本年度もALTの先生が来校し、授業を一緒に行ってくれます。初めは、先生の自己紹介や出身国の様子について、英語で分かりやすく話してくれました。進んで意見が言えた子には、みんなで「グッド ジョブ!」と認め合いながら授業が進んでいきます。これから楽しく英語を学んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら よもぎだんごを作ったよ

 自分たちで摘んだよもぎを使って、よもぎだんごを作りました。よもぎをする係、だんごをこねる係など、分担して仕事をしました。最後は、自分の食べる分を自分で丸めて、みんなでおいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 はじめてのペア活動

3年生とはじめてのペア活動を行いました。ペアの子との顔あわせでは、プレゼントした自己紹介カードをみんな真剣に見ていました。また「もうじゅうがり」ゲームでは、お兄さんお姉さんとしてペアの子をリードしながら、楽しく参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 食に関する勉強

北部調理場の方を招き、食に関する勉強をしました。今回は、血や肉・歯や骨になる食べ物を赤色、病気の予防や目に良い食べ物を緑色、運動や勉強の力になる食べ物を黄色に分けて、それぞれをバランスよく食べることの大切さについて教えていただきました。また、給食に含まれているものも具体的に紹介していただき、栄養バランスが考えられていることを改めて知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました

本年度初めての授業参観がありました。新しい担任の先生になっての授業の様子を大勢の保護者の方々にみていただきました。少し緊張気味でしたが、児童のみなさんも先生たちもがんばることができました。今後も学校でのお子さんの様子や活動の様子など、どんどん参観していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜町小学校PTA定時総会が行われました

平成28年度のPTA活動の報告と新年度の活動のスタートとなる大切なPTA定時総会が行われました。昨年度の報告を受けていると、学校は会長さんをはじめ、役員・実行委員の方々に様々な面で支えられていたなと感謝の気持ちでいっぱいになりました。また、平成29年度の役員・実行委員のみなさんと力を合わせ、会長さんのあいさつにあった言葉「明るく・仲良く・開かれた活動」を目指してがんばろうという意欲が高まりました。
画像1 画像1

くすのき・さくら 入学を祝う会

 今日は、1年生の入学を祝う会をしました。この日のために、時間をかけて準備をしてきた子どもたち。一人一役、司会をしたり、ゲームの説明をしたりしました。1年生も2年生から6年生のお兄さん、お姉さんに花かざりのプレゼントをもらって、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声をひびかせよう

20日の朝、歌声集会が行われました。桜町小学校は明るく、心のこもった歌声がひびき渡る学校になってほしいと願っています。今回は学校にとってとても大切な歌「校歌」を先生からアドバイスをもらいながら練習しました。すでに1年生が歌詞を覚え、歌うことができていたことにもびっくりでした。すてきな歌声があふれる桜町小学校にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ王さま 〜王さまをむかえる会〜

 全校で「ようこそ・・・王さま・・・」と大きな声で新1年生をむかえ、手作りの王さまグッズをプレゼントしました。首飾り・マント・杖・王冠を身にまとい、1年生は、桜町小学校の一員として立派な王さまになりました。体育館では、プロジェクトの子たちが桜町小クイズで学校のことを紹介したり、全員で歓迎する歌を歌ったりして1年生を温かくむかえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王さまをむかえる会の準備です

いよいよ王さまをむかえる会(1年生を迎える会)です。児童会の執行委員と新6年生のプロジェクトのメンバーが中心となって準備をしてきました。リハーサルもばっちりです。1年生にとって素敵な会に全校でしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 ふれあい会議 下校パトロール
5/10 6時間目委員会  PTA運営実行委員会
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004