最新更新日:2024/03/22
本日:count up81
昨日:100
総数:470090
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 プール清掃〜学校のために〜

 もうすぐ始まる水泳の授業に向けて、6年生がプール清掃を行いました。
 一生懸命にたわしやデッキブラシで壁や床をこすったり、何度も何度もバケツで水を運んだりする姿は、とても頼もしかったです。
 学校のため、みんなのための左手活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 刻め〜107人の証〜

 「みんなで力を合わせたこと、最高の思い出ができたね。」
 6年生にとって、小学校生活最後の運動会。感想を聞いてみると、手応えが力強くかえってきました。
 組立体操では、運動場に照り返される太陽の暑さに耐え、毎日の練習の辛さに耐え、得られた達成感でどの子の顔も輝いていました。最後の学年技「証〜あかし〜」には6年生全員の思いを感じました。
 最後まで温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境の日〜資源ごみ回収のご協力に感謝〜

 「資源ごみをありがとうございました!」
 児童が、資源ごみが置かれてある家の方に向かってお礼を述べました。
 授業の一環として取り組む勤労体験活動の一つです。各ご家庭のご協力と、PTA委員さん方のご協力のおかげで、スムーズに活動を行うことができました。
 集荷場所をご提供いただいた、各町内会・事業所の皆様、本当にありがとうございました。

歯を大切にしよう〜今週は歯みがき週間です〜

 今週は歯みがき週間です。給食後の手洗い場では多くの児童が歯みがきをしていました。食べたらみがくことを習慣にして、一生使う歯を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

連携を深めた「幼保小連絡会」

 6月3日(金)午後、15の園の先生に来校いただきました。5時間目の1年生の全授業を公開し、卒園児の成長や小学校教育の実際を観ていただきました。その後の活発な「感想交流」や「情報交換」によって、本校職員も、一人一人の「子ども理解」に役立つ、園から見た「言葉かけや指導のヒント」を多くいただきました。
 今後も、幼稚園・保育園卒業から小学校へと円滑につなげ、子どもたちが安心して通える学校を目指し、連携をしてまいります。

持ち込み資源回収のご協力に感謝

 「たくさん持ってきてくれてうれしい」
 6月3日の登校時に、大多数の児童が、ペットボトルとエコキャップを持参してくれました。PTAの福祉厚生委員の方々と、児童会福祉委員会がその受け取りや仕分け、袋詰め作業を行いました。委員会の子たちが、「みんなが協力してくれてうれしい」と述べていました。
 日頃から、親子で協力してごみ減量のための分別活動とあわせて、ご家庭で資源ごみを保管いただき、ありがとうございます。

2年生 運動会〜とびだせミッキー!〜

なかよし運動会の音遊では、2年生全員がバトンを大きく振って、楽しく踊ることができました。徒競走でも、最後まで諦めずに全力で走ることができ、2年生らしい立派な姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 なかよし運動会。さわやかにがんばりました!

5月28日(土)さわやか運動会が行われました。5年生は、徒競走・むかで競走・大玉おくり・選抜リレーに出場しました。みんな気合いの入った真剣なまなざしで、とてもかっこよかったです。また、係の仕事をしっかりと行い、縁の下の力持ちとなって運動会を盛り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 梅がりをしました

市役所の方と一緒に、安城公園で梅がりをしました。子どもたちは梅の木を見上げて、「あそこだよ。」「こっちにもあるよ。」と、楽しそうに教えてくれました。そして、落とされた梅を競うように拾い集めていました。まだ青い梅は、少し置いてから梅干しにする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会〜手と手と手〜

 競遊「協力し合って手と手と手」では、学級の仲間と手と手を取り合って駆け抜けました。各学級で考えた「応援」も、大きな声と手拍子で声がかれるくらいがんばりました。
 運動会が終わった後の、満足げな顔がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAクラブ活動会員募集

 6月3日付けで、7つのPTAクラブ活動の会員募集案内を配付しました。
「書道」「手芸」「卓球」「バドミントン」「インディアカ」「バレーボール」「ヨガ」です。
 友達・健康づくりや生きがいなど、生活を豊かにする機会の一つです。どのクラブも、初心者大歓迎とのことです。
 お時間のつく方は、お気軽にご参加してみてはいかがでしょうか。

1年生 はじめての運動会 大成功

 徒競走では、力強く腕を振り、ゴールを目指して、40メートルを懸命に走り抜けました。玉入れでは、親子で力を合わせ、楽しく競い合うことができました。初めての運動会でしたが、どの競技も立派に取り組み、わずかな期間で一回り大きく成長したように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 1年〜4年・6年:4時間授業 5年:5限卒業式準備
3/16 卒業式
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004