最新更新日:2024/03/22
本日:count up64
昨日:100
総数:470073
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1日のスタートはあいさつから  〜PTAあいさつ運動〜

 朝、PTAの生活安全委員の方々が中心となって「あいさつ運動」を行っていただきました。PTAの役員や他の委員の方にも参加していただき、気持ちの良いあいさつをかわすことができました。あいさつあふれる桜町小学校にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南吉ワールド」お披露目の会

 魅力ある学校づくり事業として、職員室前の植え込みスペースを使って「南吉ワールド」が完成しました。そこには、南吉の童話「花の木村と盗人たち」の世界がジオラマで表現されており、その中には児童の描いた感想画が3つ代表としてパネルになっています。そのお披露目の会が行われました。感想画を描いた児童による絵の紹介もありました。新美南吉とゆかりの深い桜町小学校の児童のみなさんが、いっそう南吉さんに親しみをもってもらいたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体重測定で姿勢のお話

 11月の体重測定時に、養護教諭による姿勢に関する保健指導を行っています。
 悪い姿勢の例を絵で確認した後、事前に撮っておいた普段の教室の様子の写真を見せると、姿勢が崩れてしまっている子が多いことに気が付くことができました。また、姿勢Tシャツを着て見せ、背骨の動きや悪い姿勢が及ぼす健康への害について学習しました。「姿勢って大切だね」という子どもからのつぶやきも聞こえました。
 来週から「せなかピーンチャレンジウィーク」を行い、授業中良い姿勢で過ごすことができたかカードでチェックします。良い姿勢で過ごす癖をつけて、健康に過ごしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の時間でもがんばっているよ NO.2

 2時間目の長放課やお昼の放課には、いつも委員会の仕事でがんばっている子たちがいます。お花に水をあげている栽培委員、掲示物を作っている保健委員、体育器具庫の掃除をしている体育委員。学校のみんなのために休み時間を使って活動してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトル・キャップ回収 ありがとうございました!

 福祉委員会の子たちとPTA福祉厚生委員のお母さん方と協力して、朝、ペットボトルとペットボトルキャップの回収が行われました。たくさんの子がお家から持ってきてくれました。ペットボトルは網5袋・キャップは43kg回収することができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工「12年後のわたし」

 12年後の自分を、紙粘土を使って表現しました。心材には針金を使って動きが出るように、そして色を塗って明るく、鮮やかになるようにしました。みんなとても集中して作ることができました。自分の将来を大切にする気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生保健指導「メディア使用のルールを考えよう」

 5年生対象に、養護教諭による保健指導を行いました。
 事前アンケートの結果から、様々な機器に囲まれて生活している様子がうかがえました。そして、ゲーム時間が多い人ほど夜ぐっすり眠れなかったり、朝すっきり起きれないなど睡眠に影響があることがわかりました。
 そこで、ゲーム依存とはどのような状態のことか、ゲームをする上での注意事項について動画を見て学習した後、自分自身のルールについて考えました。すると、「動画に出てきたひろし君は、僕とほぼ同じだった」「これからは、しっかり時間を決めてゲームをする」などの感想が見られました。
 今回の授業は、文部科学省<情報化社会の新たな問題を考えるための教材等>を参考にしました。(下のアドレスで誰でも視聴することができます。お子さんと一緒にぜひご覧になってください。)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/136...

画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ撲滅・100万人の行動宣言 〜校内掲示完成〜

 児童会の執行委員が進める、いじめ撲滅の活動「100万人の行動宣言」の校内掲示が、全校のみんなの手で作られました。一人一人の宣言が書かれた桜の花ができあがりました。みんなの思いをずっと大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 劇「幻の地震 ー生きるということー」に向けて

 学芸会で演じる劇「幻の地震 ー生きるということー」に向けて、がんばって練習をしています。71年前の三河地震、そして戦争の悲惨さを知り、伝えるために、当時の様子を勉強したり、表現の練習をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 九九の習得にどの子もがんばっています

 2年生の算数では、今、九九をがんばって覚えています。すべての段をクリアできるように目標を立てたり、掲示を使ったり、カードで覚えたりしています。いろいろと工夫をこらし、お家でもいっぱい練習して、パーフェクトをめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 のこぎり引いてザク、ザク、ザク

 図工の授業で、のこぎりを使って作品を作っています。木材をまっすぐに切ったり、斜めに切ったりしています。切った木材を、どのように組み合わせていくのか。完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生女子のみなさん がんばりました 〜就学時健診〜

 来年度に入学予定の子たちを対象にした健康診断が、学校で行われました。そのお手伝いを5年生の女子のみなさんがしてくれました。受付や誘導、内科検診や歯科検診、聴力検査、控え室での読み聞かせなど、それぞれの係になって幼い園児たちや付き添いの保護者の方々の対応をしました。思いやりをもった接し方ができて、すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典の修理をしていただきました

痛んだ国語辞典の背表紙を、図書館ボランティアのみなさんが修理してくれています。はがれた背のところにボンド・ティッシュ・厚紙を使って背表紙がしっかりと接着するように工夫して直します。最後はしっかりとカバーをして補強します。ぼろぼろになっていた国語辞典もボランティアのみなさんのおかげで、よみがえりました。ていねいに使ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会・委員会スタート 〜後期第1回児童議会〜

 後期の児童会執行委員・各委員長・各学級委員が集まり、第1回の児童議会が行われました。それぞれ自己紹介とともに、目指す学校・委員会・学級を発表し合い、お互いに気持ちを高め合うことができました。児童議会に関わる先生方からも期待を込めた励ましの言葉ももらいました。さあ後期スタートです。それぞれの立場での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合いの授業〜タブレットを活用する〜

 夏休みに配備された1校40台のタブレット。最新のICTを活用する環境が徐々に整ってきました。教師が提示するほかに、児童が使うことも始めました。限られた台数の中で、現在、各学級の実態や教科のねらいに応じて、高学年から、ペアまたはグループで少しずつ使いつつあります。
 今日は、5年生算数で、台形の面積の求め方を、すでに習った三角形や四角形の公式を使いながらタブレットに直接書き込みました。そして、児童たちは、それぞれの考えをテレビ画面で見ながら、意見交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会の練習がんばっています

 学芸会の練習が本格的に始まり4日が過ぎました。声だしの練習や台詞の読み合わせから始め、今ではそれぞれの台詞に動作を付けたり、みんなと動きをつくったりしています。自信をもって表現できるように、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会 詩集「南吉のうた」の音読をしてます

 朝の会では、どの学年も詩集「南吉のうた」の中の詩を音読しています。学年ごとに割り当てられた詩をみんなで声を合わせて読み、親しんでいます。小さな生き物にまでそそいだ南吉さんの優しい心を受けついでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ撲滅に向けて行動宣言

 いじめ撲滅に向けての意識を高めたり、行動を考えたりする活動として、サッキーハーモニー宣言に基づき、後期は「NHKいじめを考えるキャンペーン『100万人の行動宣言』」に参加します。いじめ撲滅に向けての個人目標を応募用紙に書き、NHKに送ります。また、校内の掲示には100万人の1人として花びらに個人目標を書き、全校で大きな桜を作成する予定です。「100万人行動宣言」については、Eテレの番組「いじめノックアウト」で紹介される場合もあります。さらに、NHKの関係ホームページに掲載されますのでご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指でデザインアート 〜アイラブ南吉クラブ〜

 I♥南吉クラブでは、詩集「南吉のうた」にのっている「花」という詩をイメージしたモザイクアートに挑戦しています。筆は一切使わず、手で仕上げていきます。完成したら、南吉メモリアルホールに展示する予定です。お楽しみに。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育てたサルビアを文化センターへ

 栽培委員会が中心となって育てたサルビアを、文化センターに飾ってもらおうと運んでいきました。文化センターの方もとても喜んでくれました。センターが明るく、華やかになり、地域に貢献できてうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 1年〜4年・6年:4時間授業 5年:5限卒業式準備
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004