最新更新日:2017/12/15
本日:count up27
昨日:120
総数:94960
☆各児童は、計算・漢字力テストやマラソン大会に向けて努力したことを自信にし、残りの学校生活に前向きに挑んでいます。☆★

サッキーハーモニー宣言の日 〜各学級でいじめ撲滅宣言〜

いじめのない桜町小学校を目指して、各学級で話合い、決めたサッキーハーモニー宣言。毎月、0の付く日は、それをみんなで唱和する「サッキーハーモニー宣言の日」です。学級で心を合わせ、唱和します。いつも思いやりの心を忘れずに、仲が良く、いじめのない学校でいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おかざき世界子ども美術博物館へ行ったよ☆

2年生の遠足は、おかざき世界子ども美術博物館に行きました。雨が心配されましたが、午後からは天気が回復して、外でお弁当を食べたり、遊具で遊んだりしました。ランチョンマット作りでは、自分だけのランチョンマットを作ることができて、子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 英語でくだもの当てゲームをしたよ

ALTのケント先生がみえて、楽しく英語を教えてくれました。ケント先生がくだものの名前を英語で言い、そのくだもののカードをすばやく当てて取るゲームをしました。「ピーチ」「ストロベリー」「グレープ」・・たくさんカードを取ることができたら勝ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか集会2 後期学級委員任命/表彰の会

 そのあと、後期学級委員の任命を一人一人行いました。名前を呼ばれたときの大きな返事に、これからの意欲を感じました。全校児童は、最後まで静かに見守り、大きな拍手で応援することができました。そして、全校児童は、自分も学校や学級の一員として大切な存在であること、役に立つ力があることを確認することができました。
 最後に、夏休み末から9月にかけて内外で活躍した児童の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか集会1 後期執行委員 決意表明

 さわやか集会では、前期執行委員のがんばりをねぎらうとともに、後期執行委員の任命を行いました。新たな委員それぞれが、「笑顔のある学校」「楽しい学校」「協力して仲のよい学校」「あいさつと左手活動を活発に」と、堂々と訴えました。
 真剣に聴き、大きな拍手を送る全校児童たち。一人一人にやる気スイッチが入りました。
画像1 画像1

放課の時間に大人気 〜ソフトフォームボール〜

放課の時間は運動場に出て、元気よくソフトフォームボールで遊ぶ子たちがいっぱいです。ゴム製のドッジボールよりもふわふわで、当たってもあまり痛くないので大人気です。みんなでがんばって集めたベルマークで、ソフトフォームボールは購入されているんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチング・パーカッション 〜リズムにあわせて〜

マーチング部のパーカッションでは、曲「オブラディ・オブラダ」の基本リズムに合わせて打つことができるように練習に励んでいます。他の打楽器につられてしまわないように、一定のリズムが保てるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチング・ブラス 〜パートに別れて練習〜

クリスマスコンサートに向けて、新曲「オブラディ・オブラダ」に挑戦しています。それぞれの楽器に別れ、主旋になるパートをより美しく演奏できるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城選手権大会陸上競技会に向けてがんばってます!

10月1日(土)、安城総合運動公園陸上競技場にて安城選手権大会陸上競技会が行われます。桜町小学校陸上部は、大会に向けて一生懸命に練習をしています。大会には、37名が参加し、4×100mリレーや50m・100m・1200m走、80mハードル、走高跳、走幅跳、ボール投の各種目に代表選手が挑戦します。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工「テープカッター」

 2学期から図工では、テープカッターを作っています。
 電動糸のこを使って、自分のイメージに合わせて、木の板をまっすぐに切ったり曲線に切ったりしてます、
 今週からは最後の仕上げに入ってきています。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行に向けて

 10月6日、7日の修学旅行に向けて班別行動に向けて計画をがんばっています。
 自分たちで調べ、自分たちで考えた行動計画で行った京都や奈良は、最高の思い出になるはずです。2学期に入って、学級や学年のまとまりがさらによくなりました。
 修学旅行まであと少し!自分たちの心にも「証」を刻みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語「海のいのち」 〜瀬の主を殺さなかったのはなぜ?〜

9月26日(月)に、市の教育委員会の方々が桜町小学校に訪問し、授業の様子を参観されました。学校の代表として、6年2組の子たちが一生懸命に国語「海のいのち」の勉強に取り組んでいる様子を見せてくれました。とても集中して主人公太一が瀬の主を殺さなかった理由を考え、意見を交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お話を聞いたよ

おはなしレストランさんに3つのお話をしてもらいました。「なら梨とり」は、病気のお母さんのために三兄弟がなら梨を採りにいくお話。「お月さまの話」は、お月様の満ち欠けを、優しいおばあさんとけちんぼのおばあさんのおもてなしの違いを表現したお話。「はらぺこピエトリン」は食いしん坊のお話。いろいろ想像して聞くことができ、楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会見学に行ってきました!

9月23日(金)、トヨタ自動車の高岡工場・トヨタ会館・鞍ヶ池公園へ社会見学に行ってきました。社会の授業で勉強している、自動車の組立の様子を間近に見ることができてとても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 〜南吉さんのふるさと〜

 南吉さんのふるさとである半田市岩滑に行ってきました。南吉さんの生家や南吉記念館で、当時の暮らしや作品の原稿などを見学することができ、貴重な学びの時間となりました。午後には、南吉さんの母校である岩滑小学校へ行き、今まで学んできた南吉さんの生ことを劇やクイズにして紹介したり、詩「ひかる」の群読をしたりしました。南吉さんを通じて、岩滑小学校とのつながりができました。さらに、交流を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら ボーリングゲームをしました

 算数の授業でボーリングゲームをしました。ピンを10本ならべ、ボールを両手で転がして、倒れたピンの数を数えます。二回りしたら、倒れた数を自分で足し算して黒板に書きます。一番倒れた人がチャンピオン。ストライクやガターも出て、みんな大笑い。ボーリングも楽しんで、足し算の学習もしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マーチング・カラー がんばってるよ

今、カラーのチームでは、「オブラディ・オブラダ」の曲に合わせてフラッグを練習しています。みんなでそろえることに力をいれてがんばっています。また、「E.G.summer RIDER」に合った振り付けも考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 声やうごきであらわすよ

国語の「名前を見てちょうだい」では、人ぶつのようすを思いうかべて、声やうごきであらわして、楽しく読みとることを勉強します。「帽子をぎゅうっ」ってどんな感じ?「えーん、かなしいよぉ」はどんなふうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 南吉さんのあしあと発見 〜南吉さん調べ〜

総合学習で進めている「南吉学習」。まずは、身近な場所や物を観察したり、調べたりしてみよう。詩集「南吉のうた」を使って詩や南吉さんの生い立ちを調べてみよう。南吉メモリアルホールで、友達が調べたり、表現したものを参考にしてみよう。図書室で南吉童話を読んでみよう。南吉さんのあしあとをたくさん発見できるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工夫して楽しく日本語を学ぼう〜日本語適応指導教室〜

 ひらがな・カタカナの習得にも苦労している「日本語教育を必要とする」児童たち。国語の授業時に所属学級から取り出して、基礎的な学習を行います。今日は、「〜が〜した」という文を文字カードを使って作成し、それをタブレットで撮影及び読み込ませて、視覚的に繰り返し文字を覚える練習を行いました。また、対戦式にカルタをしながら、ひらがなを覚えるゲーム的な学習も行い、楽しく日本語を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 6時間目クラブ
3/2 5・6時間目王さまをおくる会
3/6 5時間目 通学班集会
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004