最新更新日:2017/12/18
本日:count up2
昨日:115
総数:95149
☆各児童は、2学期最後の週を、寒さに負けず元気よく過ごそうと頑張っています。☆★

第1回学区青少年健全育成会議〜学区の子どもたちのために〜

 「地域の大人の愛情を子どもたちに注ぎましょう」「各行事への参加を呼びかけましょう」「あいさつや善行をしている児童をほめましょう」
 PTA役員、子ども会、民生児童委員、保護司、町内会、交通指導員、安城南中、安城警察署、市議会議員など、日頃小学校区内の児童のためにご尽力いただいている方々が一堂に会し、活動状況を報告しました。そして、みんなで協力して「よい地域・よい子ども」を育てようと意識を高めることができました。
 保護者の皆様、これからもあいさつの励行を続けていきましょう。また、今後夏休みをはじめ、地域では子どもたちのために各種行事が催されます。親子または子ども達でぜひ積極的に参加していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 クリーンセンター・リサイクルプラザ見学

 クリーンバスに乗って、クリーンセンターとリサイクルプラザに行ってきました。ごみを燃やす機械のことや、リサイクルの工程を勉強してきました。ごみの分別の大切さやリサイクルできるものの再利用する意味を学ぶ良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字力・計算力テストをやりました

 1学期のまとめの漢字力・計算力テストをしました。それぞれの学習に合わせた内容です。どの子も真剣に、合格を目指して取り組みました。時間より早く終わっても、見直しを何度もして、時間いっぱいまでがんばりました。たくさんの子が一度で合格しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自転車教室〜尊い命を守るため、交通ルールを学ぼう〜

 市役所の方や交通指導員さんを招き、交通安全教室を行いました。
 乗る前の点検に始まり、自転車に乗っているときは車道の左側を走ること、停止線でとまって確認をすること、道路を渡るときには左右の確認をしっかりすることなど、ルールや安全確認を学びました。
 児童からは、「交通ルールを守って安全に自転車に乗りたいです。」という声が聞かれました。加害舎にも被害者にもならない安全な乗り方を、改めて理解し、これから意識することができました。
 ボランティアでご参加いただいた保護者の皆様、お力添えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数で筆算のやり方が分かってきました

 「1の位から計算するといいんだね。」「くり上がりの数を忘れずに計算します。」
 算数では、10の位の数同士の足し算や引き算を勉強しています。計算のしかたを自分で考えて発表しながら解き方を学び合います。分からないときは、もう一度「数え棒」で確かめたり、友達同士で教え合ったりしていく姿が随所で見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやか集会〜5年群読発表&表彰〜

 さわやか集会では、5年生が「南吉詩集『島』」の群読発表をしました。全員で声をそろえ、捕鯨に生きる人々のたくましさや、くじらを分け合う優しさをリズムよく伝えました。他学年児童が感心する表現でした。
 各種表彰後、複数の先生から全校児童に、日頃の「あいさつ」「はきものをそろえる」「話の聴き方」「考えてよいと思ったことを行動する」「取り組んだことを最後までがんばる」などの具体的な姿について、称賛の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親しみやすい図書館〜ボランティアの皆さんによる模様替え〜

 「うわあ、きれいな七夕さまだね。」「きーぼーもかわいいね。」
 図書館に訪れる児童たちから、おもわず歓声が上がりました。
 図書ボランティアの皆さんが、高学年用・低学年用両方の図書館を「七夕バージョン」に模様替えしていただいたおかげです。今日も、児童たちは、楽しく読書に親しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の修理&受け入れ作業〜図書ボランティア〜

 読書に親しむ児童が多い中、どうしても本の傷みがあります。図書委員会で足りない作業を、定期的にボランティアの皆さんが丁寧に補修していただいています。
 また、新刊本の受け入れにも精力的に携わっていただき、いち早く児童の手元に届くようになっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

歯の健康を守ろう(ミニ授業)〜保健室から〜

 「歯みがきが上手になったよ。」
 先日、体重測定にあわせて、(学校歯科医の先生から教えていただいた)正しい歯みがきのやり方を確認しました。そのミニ授業のあと、「歯ブラシの持ち方や当て方を直したよ。」「力の入れ方を変えたよ。」と、報告してくる児童が増え、うれしいかぎりです。歯は、健康を保つうえで大事なもの。よい習慣を身に付けてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

飼育委員会〜うさぎの飼育を学んだよ〜

 飼育委員の希望で、うさぎの正しい飼育方法や、うさぎの扱い方について学ぼうと、愛知県獣医師会を通して、近隣動物病院の獣医さん方を講師にお招きました。
 えさの与え方や飼育小屋の清掃のしかたなどの世話について学習したあと、聴診器で心臓の音を聞いたり、うさぎをやさしく抱いたりしました。
 「命」を感じ、命を大切にする貴重な学習となりました。
 また、後日、飼育委員会が主催して、全校児童に「うさぎとふれ合おう」教室を行います。そのときのよい勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ペアと七夕クイズラリー

 15日(水)に、虹広場にある短冊がかかった笹に見守られながら、1年生ペアと七夕クイズラリーを行いました。
 ペアに問題を読んであげたり、いっしょに考えてあげたりする6年生たちの姿は、頼もしいかぎりでした。ペア活動を重ねていくにつれて、1年生ペアを楽しませてあげたいという気持ちが強くなっているように感じます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール開き〜目標をもって学習していこう〜

 暑い日が続く中、14日(火)は待ちに待ったプール開きでした。
 校長先生からは、プール清掃での6年生全員の活動に対する賞賛と、「安全に行うこと」「目標をもって行うこと」の話がありました。また、児童代表のことばでは、「水泳を通して自分を高めたい」という決意を聞くことができました。
 小学校生活最後の水泳の授業を通して、少しでも成長を感じることができるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震時「児童引き渡しシミュレーション」

 授業参観後、地震時を想定して、児童の保護者への引き渡し訓練を実施しました。あいにくの天候不良により、雨天案で行いましたが、一人一人、名簿で確認しながらスムーズに下校訓練ができました。
 皆様の授業参観並びに引き渡しシミュレーションへのご協力に対しまして、厚く感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 全教室で道徳授業公開

 「命」「勇気」「親切」「おもいやり」「きまりを守る」などのテーマに対して、全教室で読み物資料をもとに、道徳の授業を公開しました。
 本校では、道徳の授業を「自己を見つめ、物事を広い視野から考え、よりよく生きるための基盤」となるように位置づけています。
 児童は、発言したりじっと耳を傾けたりしながら、みんなと学び合い、心を耕す時間にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 商店街へインタビューに行こう〜総合的な学習「南吉さんの足あと発見」〜

 商店街にたくさんある南吉のウォールペイントについて調べるために、商店街へインタビューに行きました。多くのお店に趣旨をご理解いただき、ご協力をいただきました。
 「南吉さんのことやウォールペイントのことが知れてよかったです。」「お店の人が詳しく分かりやすく教えてくれたのでとても勉強になりました。」などの感想がありました。
 緊張してぎこちなく取材を行う児童も、自信をもつ機会になりました。今回のインタビューから、さらに南吉学習を深めていきます。また、地域の「ひと・もの・こと」に学ぶことで、地域に愛着をもつ子どもを育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歴史博物館・丈山苑見学

 10日(金)に歴史博物館と丈山苑の見学に行きました。
 歴史博物館では、展示物をガイドさんの話を聞きながら見ることで、安城の歴史への興味を高めることができました。また、実際に土器や青銅器に触れたり、火起こしに挑戦したりすることで、昔の人への思いを感じることができました。
 丈山苑では、日本庭園の静と動を耳、鼻、目で感じることができました。また、お抹茶をいただき、舌でも和の心を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・さくら 歯みがき指導を受けました

 養護教諭から歯みがき指導を受けました。歯こうを取るためのじょうずな歯みがきのポイントを4つ教えてもらいました。
 1、歯ブラシはえんぴつ持ち 2、歯と歯肉の間に歯ブラシを当てる
 3、歯肉が気持ちいいくらいの強さでみがく 4、歯を一本ずつみがく
 前歯の染め出しをした後、ポイントに気をつけて鏡を見ながらみがきました。
「歯と歯の間は、歯ブラシをたてにするといいよ。」と声をかけてもらいながら、赤いところが無くなるように熱心にみがいていました。
 参加された保護者からは、「歯みがきへの関心が高まった」、「いつもみがき残しているところが分かり、仕上げみがきの目安になった」との声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王さま集会〜整備委員会/福祉委員会の発表〜

 雨音を吹き飛ばす元気なあいさつと「素晴らしい出会い」の歌声が体育館中に響きました。
 その後、整備委員会が、日頃の清掃活動について、「無言で行おう」「ほうきの使い方を正しくしよう」と、クイズや実演をまじえて発表しました。
 福祉委員会は、資源ごみ回収のお礼と、「資源ごみの種類やゆくえ」をクイズ形式で発表し、最後に「収益を熊本の被災地へ贈ろう」と呼びかけました。
 児童が、自分たちでみんなのための学校をつくろうと頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生ペアと七夕短冊飾り

 6月8日の2放課に、1年生ペアと短冊飾りをしました。
 6年生は、1年生のペアの子に、優しく声をかけたり、短冊を笹に結び付けてあげたりすることができました。
 1年生の「短冊をつけてくれてありがとう。」の言葉で、6年生も笑顔になりました。お互いのやさしい気持ちが届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 防犯教室〜見知らぬ人から身を守る〜

 「あぶないときは、自分の荷物をすてて、全力で逃げていいんだ。」
 授業後の感想です。今日は、愛知県警・市役所市民安全課・防犯ボランティアリーダーの方々を講師に招き、不審者への対応を学びました。
 特に、「ハサミ(走る・叫ぶ・見る)とカミ(最後はかみつく)はお友達(助け合う)」の合言葉を何度も確認しました。
 最後に、大声コンテストを実施し、いつでも声が出せる練習をしました。防犯ボランティアリーダーの方から「日頃からの大きなあいさつが大切」とお話があり、児童たちはうなずいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 6時間目クラブ
3/2 5・6時間目王さまをおくる会
3/6 5時間目 通学班集会
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004