最新更新日:2024/03/22
本日:count up50
昨日:100
総数:470059
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 おいしいイチジクごちそうさま!

 先日、お世話になったイチジク農家の方からイチジクをいただきました。
 給食のイチジクジャムとは違い、本物を初めて食べた児童も多く、とても喜んで食べていました。
 児童からは、「甘くておいしい。」「おいしいイチジクを届けてくれてありがとう。」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎ・インコウォークラリー

全校のみんなに、もっと学校にいる動物に親しんでもらおうと、飼育委員会のみんなが「うさぎ・インコウォークラリー」を企画しました。うさぎ小屋にいるうさぎの名前をしかり覚え、委員さんからのクイズに答えます。見事正解すると、素敵なしおりがもらえます。今、小学校には7羽のうさぎがいます。かわいがってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ち良い1日のスタート! PTAあいさつ運動

PTAのお母さん方が、正門とプール門に立って、登校する児童にあいさつをしてくれました。ありがとうございます。元気で明るいあいさつがとびかうと、とても気持ちの良い1日がスタートできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会募金 ユニセフから感謝状が届いたよ

 世界中で、病気や貧しさで学校に通えない子供達を少しでも助けるために、1学期に児童会が呼びかけた募金活動。全校児童の尊い気持ちで、合計35,788円が集まり寄附しました。すると、このほどユニセフから感謝状が届きました。スケッチブックとクレヨンの入った「学習セット」を334人分贈り届けることができたとのことです。
 小さな善意ですが、その心をこれからも大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者侵入緊急対応訓練 みんなで守る

 不審者侵入に対して、児童の安全を確保し、児童に近づけないように「さすまた」「放送」「教室施錠」「誘導」などの訓練を行いました。訓練に際しては、安城警察署・市役所・防犯ボランティアリーダーの方々を招いて、実地検証を行いました。不審者確保のあとは、全校が体育館に移動し、人員確認・健康観察を行いました。
 最後に、警察の方から日頃の「あいさつでの声を出すこと」「放送を静かに聴くこと」などについて教えていただきました。また、校外において、「いかのおすし」の合言葉をもとに、「大きな声を出す」「すぐに逃げる」「大人に知らせる」ことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童資源回収 ご協力ありがとうございました

ペットボトルとペットボトルキャップの回収が行われました。たくさんの家庭から出していただきました。おかげさまで、ペットボトルはネット約5袋分・キャップは58kg分集めることができました。回収で得られた報償金は児童会費として、またキャップはワクチンとして役立たせていきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 イチジク畑に行こう

 イチジク農家の方の工夫や、イチジクについて学ぶために、イチジク畑見学に行きました。農家の方がおいしいイチジクをみんなのもとへ届けるために、どれだけの工夫をし、どれだけの思いをもってイチジクを育てているかを知ることができました。また、木になっているイチジクを初めて見たという児童も多く、とても興味深く観察する姿が見られました。農家の方には、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を感じさせる図書室に

図書館ボランティアの方々により、高学年図書室・低学年図書室どちらの掲示も秋バージョンに変わりました。読書の秋です。図書室に足を運び、どんどん素敵な本に出会ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会〜5年学級委員会 楽しくリズムに乗って〜

 2学期初の全校朝会。元気に入場しました。最初に、リズム遊びをしました。5年生が手本を示すと、「そうか」「できるできる」と低学年児童の声。「春がきた」に合わせて「た」ぬき、「むすんでひらいて」に合わせて「て」ぬきをしました。そのあと、校歌に合わせて4つのステップを踏んで踊りました。「あれ、これでいいかな」「かんたんかんたん」と歓声が上がりました。
 最後に、「すてきな友だち」を全校合唱しました。体を左右にゆらしながら、時々友だちと笑顔をかわしながら歌うことができました。
♪人はみんな だれでも 一人では 生きていけないから いつも すてきな友だちと この手をつなぐのさ 悲しいときも仲間がいれば つらくはない 苦しいときも仲間がいれば つらくはない♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KYT(危険予知トレーニング)でけが予防を考えよう

9月の身体測定時に、養護教諭がけが予防の保健指導を行っています。
1年生では、運動場で遊んでいる絵の中から、「けがが起きそうだな」「危ないな」と思うところを見つける活動をしました。「後ろを見ながら走っているから、前の子とぶつかって転ぶ」「ジャングルジムに上っていて隣の子とじゃんけんをしているから手が離れて下に落ちる」など、危険を予測した多くの意見が出されました。いつも危険を予測して行動するようにするとけがを防ぐことができると思います。2学期からは、少しでもけがの少ない安全な生活ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAふれあい親子草取り ご協力ありがとうございました

 雨が心配されましたが、予定どおり実施することができました。PTA会長さんのお話のあと、親子で分担された場所に移動すると、さっそく元気に活動に入りました。草や枯れ葉を集め、次々と大きな袋がいっぱいになっていきました。中には、側溝や垣根内の目に付かないごみにも手を伸ばして拾う姿がありました。どの親子も協力しながら、気持ちのよい汗をかくことができたと思います。
 PTA各会員の皆様の温かいご支援に厚く感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活リズム強調週間です

今日から生活リズム強調週間が始まりました。
夏休み中の生活から、学校中心の生活リズムに戻し、朝から元気に学校生活を送ることを目的にしています。
今週は朝の会の時に、各教室で「生活てんけんカード」を行います。早寝、早起き、朝ごはん、朝晩の歯みがき、朝の目覚め、メディアの6つについてチェックします。
3年生以上は、夏休み中に家族と考えた「元気UP宣言(メディア使用のルール)」についても、宣言が守れているかチェックします。
教室前の廊下に、元気UP宣言を掲示しているクラスがありました。家族と決めた宣言を守って、元気に2学期をスタートしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みチャレンジ研究作品展の準備をしたよ

9月5日(月)と6日(火)に行われる夏休みチャレンジ研究作品展の準備をしました。全校のみんなが、がんばって取り組んだ自由研究や工作、南吉作品などが体育館に展示されます。ぜひ見にきてください。(時間:8時50分〜16時30分)
画像1 画像1
画像2 画像2

尊い命を守る シェイクアウト訓練及び避難訓練

 「いざという時に、大切な命を守るよ。」
 大地震を想定して、各学級では、姿勢を低くし頭を守る訓練を行いました。そのあと、終始頭を守りながら無言で避難場所に移動する訓練を行いました。
 「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない」の4原則。一人一人が高い意識をもって、ねらいに迫る訓練ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式 笑顔いっぱい がんばるぞ

 校長先生の話のあと、1年・4年の各代表児童が発表しました。1学期でのがんばりを踏まえて、2学期の学芸会やマラソン大会にかける意気込み、学習面・生活面での日々の取り組みについて決意を述べました。全校児童も、真剣に話を聴き、それぞれの目標に向けて意欲を高めました。
 そのあと、夏休み中に各種大会で活躍した児童の表彰がありました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 自然教室18

無事に桜町小学校へ到着しました。解散式の始まりです❗今日でお世話になったカウンセラーさんともお別れです😢感謝の気持ちをありがとうございましたの言葉にしっかりと込めて伝えることができました🎵カウンセラーさん、本当にありがとう❗
いろいろな人の支えに気付き、感謝の気持ちを高められた4日間となりました❗5年生、本当によく頑張りました❗思い出をしっかりとおうちの人に伝えてくださいね☀
5年生の保護者の皆さま方、自然教室への協力や本日のお迎え等、本当にありがとうございました❗今後ともよろしくお願いします❗
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室17

大掃除も終わり、閉村式です。感謝の気持ちを忘れずに帰路に着きます🎵バスに乗って出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室16

おはようございます❗自然教室も最終日となりました❗作手村は雲ひとつない快晴に恵まれています🎵今日も朝の集いで爽やかにスタートです。午前中は、お借りした野外センターを隅から隅まできれいに大掃除です。最後の、全員でレベルアップだ5年生❗
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室15

キャンドルサービスを終えて、自然教室のイベントも残りわずかです。今日の最後は、おうちの人からのお手紙に返事を書きます✨おうちの人からのお手紙に、思わず涙😢も。でもでも、それはおうちの人のありがたみに気付いたからこそです。みんなで、自然教室の思い出や日頃の感謝の気持ちを、手紙に書いたよ☀
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室14

キャンドルサービスの始まりです❗ここまで3日間の自然教室の思い出がたくさんたくさんできました🎵小さな炎の向こうにどんな思い出が浮かんでいるのかな?協力して乗り切った自然教室は、桜町5年生の財産です。辛いこと、苦しいことがあっても、この仲間となら大丈夫❗❗
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 5限 新一年生入学説明会
2/8 6時間目委員会 第3回健全育成会
2/10 授業参観 3時間目・4時間目
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004