最新更新日:2018/11/13
本日:count up3
昨日:122
総数:132184
★☆過ごしやすい季節になってきました。勉強・運動・読書・芸術などに落ち着いて取り組み、実りある秋にしていきます。☆★

1年生 音楽「こいぬのマーチ」にちょうせん

鍵盤ハーモニカを使って、曲「こいぬのマーチ」に挑戦しています。「ファーラーソーミー」と2拍のばすことや、指使いに注意しながら練習しました。また、休符「ウン」も忘れないようにしました。だんだんと演奏できるようになって、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「ほるとでてくる ふしぎな生き物」

生き物をテーマに、版画に挑戦しています。線彫りを中心に、花や動物、昆虫などを表現します。刷る段階では、絵の具でいろいろな色を使い、黒色の紙に刷っていきます。線彫りした所は輪郭として黒くなり、色を付けた所は鮮やかに浮かび上がり、素敵な作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ゆうゆう学習

3学期に入り、「リーダーのバトンを引き継ごう!6年生へのステップ」をテーマにゆうゆう学習を進めています。3月に行われる「王さまをおくる会」に向けて、プロジェクトを立ち上げました。飾り付けを作ったり、出し物の台本を作ったりと、子ども達がアイデアを出し合って、よい会になるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 版画「○○しているぼく・わたし」

「○○しているぼく・わたし」というテーマで、版画に挑戦しました。自分があることに取り組んでいる様子をがんばって表現しました。動きのある作品を作ることに子どもたちは苦労している様子でした。どこを彫ったら躍動感が出るのか、目線・ひざの動き・腕の動きなどを考えて制作していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「もののとけ方」

ホウ酸をとかした水溶液を一度ろ過したろ液には、ホウ酸がまだとけているのかを確かめる実験に取り組みました。その方法は、ろ液をコンロで熱してみるとホウ酸が現れてくるかどうか、その反対で氷水で冷やしたらどうかというものでした。実験器具を上手に使いながら、変化を調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会が行われました!

1月18日から始まった長なわ週間では、朝や放課の時間、体育の時間を使って学級で一生懸命に長なわの8の字跳びを練習してきました。そして、いよいよその成果を出す「長なわ大会」が行われました。全校、運動場に集まり、各学級A・Bチームに別れ、回数を競いました。各学年で見事1位になったのは、1年2組・2年4組・3年1組・4年1組・5年3組・6年3組でした。そしてくすのき・さくら組もたくさん跳ぶことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「昔遊びをしよう」

生活科の時間に、こま回し・けん玉・あやとり・かるたなどの昔遊びに挑戦しています。それぞれの遊びについてお家の人に聞いてきたことを教え合ったり、上手にするための工夫を考えたりしながら、楽しく遊ぶことができています。普段では糸を巻いたり、結んだりするなど指先を使うことはあまりありません。昔遊びを通して良い経験ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県・安城市の郷土料理を楽しみました〜全国学校給食週間〜

1月24日〜30日は「全国学校給食週間」でした。学校給食は、たくさんの人たちの温かい気持ちのおかげで、できるようになりました。この感謝の気持ちを忘れないように「学校給食週間」があります。その期間、愛知県や安城市に伝わる郷土料理が給食の献立に取り入れられました。愛知県の郷土料理では、ひきずり・煮みそ・八杯汁・五目きしめん、安城市の郷土料理では、したじめしがでました。感謝の気持ちを高めるとともに、郷土の料理に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 バレンを使って刷りに挑戦!

図画工作の「彫ると出てくる生き物たち」では、彫りが終わり、刷りに取り組んでいます。
版木に絵の具で色をつけて、黒の画用紙の上からバレンで圧力をかけて刷っていきます。
色がきれいに出たかを画用紙を見ながら、少しずつ花や動物を作り上げていきました。
完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 税金の勉強をしました 〜租税教室〜

税務署の方3名が来校し、税金について分かりやすく教えていただきました。身近な消費税がどのようなルートで使用されていくのか説明を聞いたり、税金がある社会と無くなった社会の違いが分かるビデオを見たりして税金の必要性を考えることができました。近々オープンするアンフォーレ(市の施設)の紹介もあり、税金を身近なものに感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 「百人一首」でかるた遊びをしたよ

国語の「百人一首を声に出して読んでみよう」では、持統天皇の短歌「春過ぎて・・」や山部赤人の「田子の浦に・・」など10人の歌を読む勉強をしました。これを機に、「百人一首」のかるた遊びをして、楽しく短歌に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

王さま集会 〜栽培委員会・飼育委員会の発表〜 NO.2

王さま集会での飼育委員会からの発表は、飼育小屋に飼われているウサギの名前や性格などの紹介があったり、数か増えたインコや文鳥の紹介があったりしました。今後行われるウサギとふれあう体験の宣伝もしっかりと行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

王さま集会 〜栽培委員会・飼育委員会の発表〜 NO.1

朝全校で行われる王さま集会で、栽培委員と飼育委員のみなさんが普段の活動の様子をスライドやクイズをまぜながら紹介してくれました。栽培委員会からは、種から育ててつくった夏花壇や今花壇に植えてある花についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工「花火」〜スチレン版画〜

スチレンボードに、いくつかの模様を作ることができるへらを使って、凹凸模様を作りました。タイトルは「花火」。ポイントになる円形の部分はカッターナイフで切り取り、別の色で表現できるようにしました。へらやナイフの使い方に苦労したけれど、色をつけて刷るととても鮮やかできれいにできました。仕上げにもう一工夫して出来上がります。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「コロコロ大作戦」

空き箱や紙コップ、空き容器を利用して、動物や乗り物などコロコロと動くと楽しそうなものを考えて作りました。色をつけたり、模様を描いたりと工夫した作品ばかりです。その中にビー玉や乾電池を入れて坂道でコロコロと走らせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Pitch FM 83.8に生出演

Pitch FM 83.8(キャッチラジオ)の番組「小学校ほっと!リポート」に学校の代表として児童会執行委員5名と児童会担当の先生1名が生出演しました。リポーターが来校し、給食の時間インタビューしながら進められました。本日の給食紹介・将来の夢・学校紹介と10分という短い時間ですが内容の濃いものでした。特に子どもたちの夢の話では、なりたいものについて理由までしっかりと話すことができ、立派でした。生放送を各教室へも流し、全校で共有することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップ回収に行きました!

 福祉委員会でドミーにペットボトルキャップをいただきに行ってきました。委員のみんなは、キャップでいっぱいの袋をサンタクロースのように抱え、元気に学校へ運びました。学校に戻ってから計ったら46.Kgありました。
 キャップは、世界の子どもにワクチンおくるために使われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工 版画「浮世絵に挑戦」

浮世絵の原画を、版画で表現することに挑戦しています。線彫り・面彫りを終え、いよいよ和紙に刷る作業に入りました。3枚刷って1枚選びます。原画そっくりのものもあり、すばらしいです。額をコラージュで作成して仕上げていく予定です。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あしあと展」の見学をしたよ

かがくのひろばと同時開催で、「あしあと展」が文化センターで開催されています。安城特別支援学校の子たちの作品と市内小中学校の特別支援学級の子たちの作品が展示されています。表現豊かで、創意工夫のある素敵な作品ばかりで、心も温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもは風の子!!

とても寒い日が続きますが、放課の時間、子どもたちは寒風にも負けず運動場に出て、とっても活発に過ごしています。なわとびの個人技や長なわとびをしたり、遊具やボールを使って元気に遊んだりしています。遊んだ後は手洗い・うがいです。健康な体で、寒い冬を乗り切ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 5限 新一年生入学説明会
2/8 6時間目委員会 第3回健全育成会
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番地5
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004