最新更新日:2024/04/17
本日:count up20
昨日:162
総数:473706
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生〜らっかせいの収穫〜

5年生が、南吉百年農園で栽培しているらっかせいを収穫しました。思いのほかたくさん実っていたので驚きました。塩ゆでしてみんなで食べる予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「元気アップ宣言」を続けていこう〜保健室より〜

 10月の掲示板には、夏休み中に3年生以上の人たちが、宿題としておうちの人たちと取り組んだ「元気UP宣言」の一部を紹介していました。生活リズムを今よりもより良くするために、おうちの人たちと「すくすく家族会議」を開いて考えた「元気UP宣言」。掲示板のカードをヒントにして、毎日の生活習慣を見直す人も多くいました。
 これからも、時々ふり返りをしながら、宣言通りにできるといいですね。
画像1 画像1

ぼく・わたしの「いじめ防止行動宣言」完成

画像1 画像1
 「サッキーハーモニー宣言」から約半年。毎月ゼロの日は、サッキーハーモニー宣言の日として、いじめ防止を誓い合います。後期に入り、新執行委員の発案で「ぼく・わたしのいじめ防止行動宣言」を全校に応募し、みんなでカードに書き、いじめをしない・許さないとの誓いを立てました。そして、全校から集められたカードをつないで用紙にまとめ、児童昇降口に飾りました。
 今後、児童と教職員が一丸となって、さらに心を耕していきます。
画像2 画像2

さわやか集会〜3年群読発表「りんごの車」〜

 「おはようございます」
 大きな声で、全校でのあいさつ。気持ちのよいスタートです。続いて3年生が、舞台とフロアで「りんごの車」を群読発表しました。息と心を合わせた声が館内に響きます。
 各種表彰のあと、校長先生が「ひかる」の文字を掲げながら詩を紹介したり、日頃の児童のキラリと光る姿を具体的に取り上げてほめたりして、今後の授業や学芸会に向けてのエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 まちたんけん〜地域で働く人(お店)を知ろう〜

 生活科の授業で、安城駅前商店街のお店にご協力いただき、インタビューをしました。
 あらかじめ準備していた質問をお店の方に直接聞いて、ふだん気づかなかった秘密(お客さんへの笑顔、お客さんのことを考えた工夫など)をたくさん知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーマーケットを見学しよう

 社会科で、スーパーマーケット(西友)の見学学習を行いました。この学習では、お客さんに対する働く人たちの工夫を探します。生産地や品物の扱い方について班で探したり、お店の人に苦労などをインタビューしたり、バックヤードの見学をしたりして、お客さんに来てもらうための努力をたくさん調べました。
 児童達は、「記者」のように調べる活動を通して、次々と新しい発見をし、目を輝かせて学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マーチングバンド部「有終の美」〜安城市障害者福祉体育祭〜

 「悔いなくできました。」「この仲間でよかったです。」「6年生ありがとう。」
 マーチングバンド部が、部としては最後の公開演奏を行いました。やや強風で砂が舞う中、集中して障害者の方々に心をこめた発表ができました。
 「ガールフレンド」(ダンス)、「RPG」「クラリネットをこわしちゃった」(演奏)の3曲を一体となって披露し、大きな拍手に包まれました。下級生を指導しまとめてくれた6年生をはじめ、全員の笑顔がはじけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水族館に行ったよ

 3年生は名古屋港水族館へ遠足に行きました。シャチやベルーガのプールやイルカショーを見たり、赤道や南極、深海に住む生き物を観察したり、タッチタンクでヒトデやナマコに触れたりして、水族館内を目をキラキラさせながら見て回っていました。
 たくさんの海の生き物を間近に感じて、新たな発見ができました。心に残る遠足となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 サツマイモほりをしました☆

 6月に植えたサツマイモが大きく育ったので、みんなでいもほりをしました。つるの下を掘ると、サツマイモが顔を出します。けれど、みんな、土をほるのに大苦戦。なかなか深く掘ることができませんでした。でも、「もっと、周りの土もほってみよう」「私が掘るから、土をどけてね。」と、協力し合って、たくさんのサツマイモを収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜思いやりの心をはぐくむ「福祉実践教室」〜

 障害のある方の困り感を体験し、思いやりの心をはぐくむ学習を行いました。
約20名の障害者の方をお招きし、アイマスク体験・車いす体験・点字体験・手話体験などを実際に行いながらお話をうかがいました。
 真剣に耳を傾け、おそるおそる「視覚」「聴覚」「肢体」障害の世界を体感します。手応えのある学びとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽部〜歌声シンフォニーリハーサル〜

 音楽部の児童達が、今日の午前中に安城市民会館にて歌声シンフォニーのリハーサルを行いました。約300名の大合唱が響きました。どの子も一生懸命に歌う姿が見られ、すばらしかったです。明日はいよいよ本番です。それぞれが力を発揮してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜図工 伝言板を作ろう〜

 図工の授業で、伝言板作りをしています。木の板に、思い思いのデザインを描き込みます。糸のこを操作して、木の板を切っていきます。細かな部品まで切れた子は、ボードとかざり部分に絵の具で色づけをしていきます。
 個性的な作品ばかりです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

王さま集会〜感動的な音楽部の発表〜

 「すごく感動した。」「私も、練習をすればあんなふうにできるのかな。」
 市音楽会発表を前に、音楽部の児童による歌声の披露がありました。最後まで食い入るように見つめる全校児童。3曲それぞれの演奏が終わるたびに惜しみない拍手がおくられました。集会後、全学年から反響のある感想が聞こえてきました。歌う側・聴く側の双方とも、意義のある児童集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり読書週間(30日まで)

 どんぐり読書週間が始まりました。読書タイムや長放課のほか、給食後のわずかな時間をとらえて、読書にひたる児童の姿があります。低学年図書室では、夢中になって読んだり、おもしろい場面を紹介したりして、楽しい時間を過ごす様子も見られます。
 各自、目標冊数(ページ)に向かって、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学芸会に向けて、歌の練習♪

 台本が配られ、役が決まり、少しずつ学芸会に向けて動き出しています。今週は、学芸会の最後に歌う、歌の練習をしました。正しい音程を確認したり、動きをつけたりして、今までよりも自信をもって、楽しく歌えるようになりました。朝の歌でも、元気な歌声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜授業参観〜

授業参観で、1組は家庭科でエプロン作りの授業に、2組は図工で糸のこの授業に、3組は算数で面積の授業に取り組みました。また、道徳ではどのクラスも情報モラルに取り組みました。SNSやメールでのやりとりをする時に気をつけることを考えました。保護者のみなさんの前で、一生懸命に授業に取り組む姿がたくさん見られました。参観されたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました(2)

 めあてに向かって努力し、できた・分かったの手応えをもつ。そして、ふり返る。喜びあり、悔しさあり。それぞれが、発見のある学びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました(1)

 道徳授業の全教室公開と、各教科授業の2時間分をご参観いただきました。一人でじっくり考えたり、ペアやグループで協働したり、全員で学び合ったりと、真剣な表情で授業に臨む姿がありました。高学年では、日頃の生活習慣を見つめる学年全体授業(4年保健集会)や情報モラル学習(5年)、修学旅行報告会(6年)もありました。
 今日の授業を親子で話題にしながら、日頃をふり返り、明日からの生活に生かしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜コンピュータで新聞作り〜

コンピュータを活用して、トヨタ工場見学や自然教室のまとめ新聞を作りました。レイアウトを工夫したり、タイトルや文字の色、大きさを変えたりして、見やすいものを作りました。完成したものは教室前や学年掲示板にかざりました。明日の授業参観などでぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやか集会〜後期委員長任命・委員会PR〜

 「みんなが気持ちよく生活するために、こんな委員会活動を展開したい。」
 後期委員長が半年間の活動への思いを堂々と述べました。フロアからは、励ましの大きな拍手がありました。その後、夏休みチャレンジ作品展や南吉賞などの表彰を行いました。
 最後に、校長先生が、日頃の児童の頑張りや意欲をほめました。そして、「ありがとう」「どうしたの」「だいじょうぶ」など相手を意識した温かな言葉が、さらにあふれる学校にしていこうと投げかけました。
 全校児童の気持ちが高まる集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式 下校パトロール
入学式・始業式
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004