最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:165
総数:474712
桜町っ子みんなでめざします!「元気で 仲よく かしこい子」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生〜学年フットベース大会〜

学年でフットベース大会を行いました。前期学級委員が企画、準備、運営をしてくれました。男女みんなが楽しめるようなルールを考え、大会が盛り上がりました。どの子も一生懸命にプレーし、白熱の試合が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 新たな発見!南吉壁画めぐり

 今日は南吉ふるさとガイドの沓名さんと一緒に南吉壁画を見て回りました。はじめて見たときにはわからなかった壁画の工夫や南吉さんのお話しを、ときにクイズ形式にして楽しく教えていただきました。みんな新しい発見にワクワクしながら、南吉さんや壁画の作品について学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「海のいのち」〜辞書で意味を調べよう〜

国語では、物語文「海のいのち」の勉強がスタートします。
わからない単語を調べて、より深く文章を読み取れるようにしていきます。
みんな一生懸命に辞書を引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ドッジボール大会

 クラス対抗のドッジボール大会。各クラスで優勝するために作戦を考え、ルールを守って正々堂々と試合をしました。一生懸命にボールを投げたり、当たらないように上手によけたりしていました。一人一人が全力を出し切ってキラキラと輝き、いい汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習〜南吉生家・新美南吉記念館〜

桜町小学校と縁の深い新美南吉さんについて勉強をしてきました。南吉さんの生まれ育った家に行き、当時の暮らしの様子を見ました。その後、彼岸花が咲き誇る矢勝川の側を歩きながら南吉記念館へ行きました。館長さんからのお話や、記念館にある資料を一生懸命にメモをとり、南吉さんがどのような人であったのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜社会見学 トヨタ自動車〜

社会見学として、トヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館に行きました。高岡工場では、自動車が組み立てられていく様子を見学することができました。トヨタ会館では、生産ラインの様子や環境にやさしいクルマのことなど、自動車に関する様々なことを学ぶことができました。その後、鞍ヶ池公園でお弁当を食べました。心配していた雨もやみ、芝生広場でおいしくお弁当を食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足気分でお弁当♪

 25日は遠足の予定でしたが、あいにくの雨で中止になってしまいました。「いきたかったなあ。」と、空を見上げながら、授業をしました。でも、お昼ご飯の時間だけは、みんなでお弁当を広げて、遠足気分を味わいました。みんな大好きなおかずを頬張って満面の笑顔でした。遠足は10月9日に延期です。次は良いお天気になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋の遠足〜おかざき世界子ども美術博物館〜

2年生は遠足でおかざき世界子ども美術博物館へ行きました。
あいにくの雨空でしたがランチョンマットを作ったり、特別展のペーパーファンタジーの世界展を見学したりと室内でしっかりと楽しみました。
作ったランチョンマットで給食を食べる日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人に確かな学力を身に付けさせるための授業研究〜全職員参加の指導力研修〜

 外部から多くの専門家を招き、児童一人一人が「分かった」と言えるような授業を求めて、全職員参加の研修を行いました。この日は、4年算数の「式と計算の順序」の学習を取り上げました。個人差のある算数、特に説明問題への理解・思考の力をどう高めるのか。児童への適切な指導、児童同士の学び合いを深める支援のあり方について、多方面から考察しました。各職員は、この研修で学んだことを共有し、明日からの授業に役立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA講習会〜3D立体カードを作ろう〜

 「うわあ、きれい。」「かっこよくできた。」
 はさみとのりで複数の紙を重ね合わせ、みごと立体作品が完成。
 9月20日(日)午前、デコグラフ工房の吉田さんを講師にお招きして、PTA講習会を体育館で行いました。カードタイプ、額に入れるボックスタイプと、それぞれの好みに挑戦しました。親子で協力しながら楽しいひとときとなり、作品もよい記念になりました。
 企画・準備に尽力いただいた役員の方々、ご参加のうえ片付けまでご協力いただいた皆様に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外活動〜音楽部:安城市音楽会に向けて〜

 10月24日(土)開催の「安城市小中学校音楽会」(4ブロック構成、総勢1200人参加)に向けて、徐々に仕上がってきました。2回のAブロック合同練習会を終え、披露するすべての曲について、聴衆の心に響く歌声にするにはどう工夫したらよいかを確認しました。それを念頭に置きながら、パート別に音量を合わせ、レベルアップを図るための練習を繰り返し行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

課外活動〜マーチングバンド部:最後の演奏会に向けて〜

 10月25日(日)開催の「安城市障害者福祉体育祭」に向け、新たな曲に挑戦しています。6年生にとっては最後の演奏。わずかな練習時間の中で、集中して取り組みます。上級生は下級生に教え励ましながら、お互いに気持ちを高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜2学期最初の英語の授業〜

6年生も2学期の英語がスタートしました。デイビッド先生と英語で会話したり、ボードを使った活動をしたりしながら、楽しく授業に参加することができました。本物にふれ、体感しながら言語に親しむ。どの児童も意欲的に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読書感想画を描きました。

 新美南吉さんの童話を読んで、読書感想画を描きました。1組と4組は「かにのしょうばい」、2組は「でんでんむしのかなしみ」、3組は「仔牛」です。お話を聞いて、様子を思い浮かべて描きました。どの子も、絵の具とクレヨンを使って、素敵な絵に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 〜ミシンに挑戦〜

家庭科の授業で、ミシンに挑戦しています。上糸のかけ方や下糸の通し方に気をつけながら準備をしていきます。糸の準備ができたところで、練習布をぬっていきます。ミシンボランティアのみなさんの力を借りながら、がんばっています。はじめのうちは、緊張した顔つきでミシンを操作していました。だんだん慣れてくると、スムーズに操作できるようになり、返しぬいや向きを変えてぬうこともできるようになってきました。もうじきエプロンの制作に入ります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で楽しんだ歌声集会〜6年生の企画〜

 朝の活動で、6年生が企画した歌声集会。BGMにのせて心のこもった手拍子の中、各学級2列で入場。さっそく即席のペアを組み、童謡「あんたがたどこさ」に合わせてお互いの両手を重ねたり、じゃんけんをしたりして盛り上がりました。
 最後は、ゆず「終わらない歌」を大合唱。笑顔のあふれるひとときとなりました。会をうまくリードした6年生のおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南吉メモリアルホールをリニューアル(南館2F)

 夏休み作品を含め、本年度作成された児童作品を展示し、よそおいを新たにしました。児童達は、これから国語や図工・総合的な学習に関連して、授業や放課を使って学びの交流をしていくことでしょう。
 また、ご来校の際は、ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 イチジクを食べたよ

 先日、見学したイチジク農家の三浦さんから新鮮なイチジクをいただきました。
 イチジクを初めて食べる児童も多く、どんな味だろうとワクワクして食べました。みんな、口いっぱいにほおばって甘くておいしいと喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バーコードつき図書館利用者カードで貸出・返却がスムーズに〜ボランティアの皆さんのお力添え〜

 読書の秋にあわせて、図書館ボランティアの方々が、全校児童一人一人のために「バーコードつき図書館利用者カード」をつくっていただきました。ありがとうございます。
 自分専用のカードをもらった児童達は、うきうきしながら図書を借りに来ます。委員会児童も、いつもは行列になって待たせている児童達に申し訳なさそうにしていたのが解消され、はりきって活動していました。
 図書館への来室者がしだいに増えてきています。うれしいかぎりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃に励む〜みんなが使う昇降口をきれいに〜

 清掃の時間。与えられた仕事以外に、汚れや気になるところを見つけて、背伸びしたりしゃがんだりして、いっしょうけんめい掃除に励む姿がありました。また、靴箱の中をていねいに拭き終わったあと、靴を一つ一つきれいに整頓する様子に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式 下校パトロール
入学式・始業式
安城市立桜町小学校
〒446-0041
住所:愛知県安城市桜町15番5号
TEL:0566-75-3003
FAX:0566-75-3004